【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

74
Comment

【3311754】もしも1日校になって、しかも学費が安くなかったら・・

投稿者: 金コマ   (ID:X/lGbT01SCI) 投稿日時:2014年 03月 05日 09:27

あちこちで、
「豊島岡は今や桜蔭の次のポジション!」
「豊島岡第一志望でJGはすべり止め」
「桜蔭に受かっても蹴って豊島岡に行く人が増えている」
などなど見かけます。

確かに実際、桜蔭に入れそうな実力があっても、豊島岡を第一志望にする人は多くなっていると思います。

JGと両方受かって、豊島岡を選ぶ人も多いでしょう。


でも、私の周りの豊島岡を選んだ人のお母様が共通しておっしゃるのが、
「学費が安いし」という一言。


この偏差値で、この学費はかなり魅力的だと思います。


そして、もともと誰からも言われているのは、
「豊島岡は2日校で、しかも数回受験があるから、他の難関校に入れる実力のある子を集める事ができる」ということ。



・もしも豊島岡が1日校(しかも1回受験のみ)だったら
・もしも豊島岡の学費が他の難関校と同様な金額だったら


この2点になれば、豊島岡が躍起になって比較したがっている他の難関校と、条件がそろいます。


条件がそろったとしても、豊島岡は今のようなポジションをキープできるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3311952】 投稿者: ワードからわかること  (ID:kpMPvCYnPNs) 投稿日時:2014年 03月 05日 12:10

    >Tは昔にもどってしまうでしょうが・・
    どうしても公立(都立)より豊島岡が表に取りざたされるのが
    気に入らないのですね。スレ主はアンチさんでしょう。
    都立高校も頑張っていて、昨年は東大合格実績が西高が
    よかったし、評判もいいです。なので従兄は来年受験しますよ。
    でも我が家は女の子なので中学受験させました。

  2. 【3311954】 投稿者: そうかしら?  (ID:5XfG5ye5x5k) 投稿日時:2014年 03月 05日 12:11

    「学費が安いから」と言うのは、優秀なお嬢様をお持ちのお母様の、謙遜だと思ってました

  3. 【3311977】 投稿者: 飽きもせずに  (ID:C.OJDzS43WU) 投稿日時:2014年 03月 05日 12:37

    都合が悪くなるとすぐに、他の女子校のせいに
    してカモフラージュするのは常套手段でした。
    他のスレで正体がわかってしまいました。
    裁判長って実は「都立大好きおじさん」でしたね。

  4. 【3312045】 投稿者: 正直な気持ち  (ID:kS14FE0bHRQ) 投稿日時:2014年 03月 05日 13:35

    皆さんとはまた、違うのかもしれません。
    私は、豊島岡が1日でも、
    もう少し学費が高かったら逆に第一希望になっていたかもしれません。

    実は、ずっと第一希望で豊島岡を考えていたのですが、
    豊島岡だけの模試(SとW)を受けたとき、
    また、受験のときにがっかりしたのです。
    貧乏くさい(申し訳ないですがこのような言い方しかできません)格好をした親子の多いことに。
    夫も同じことに驚き、
    学費が安いということはこういうことかと外しました。
    私立に入れるということは
    ある程度のご家庭とのお付き合いを期待していました。

    全ての家庭ではないにしても、
    学費の高い、もしくは普通程度の他校ではこのような光景を見なかったもので驚いた次第です。
    そのような理由で豊島岡も受かりましたが、他校に通わせています。

  5. 【3312071】 投稿者: でたー  (ID:2gLuOPCpqqs) 投稿日時:2014年 03月 05日 14:03

    貧乏くさいですって。
    そのような意識のある方が幼稚園小学校から私学に通われてないのが不思議ですわ。
    それか、残念だったか。
    中学受験は大衆化していますから、いちいちそのように考えていたら大変だわ。

  6. 【3312085】 投稿者: 正直な気持ち  (ID:kS14FE0bHRQ) 投稿日時:2014年 03月 05日 14:16

    上の方のように書いてあることも読んでないのか
    豊島岡を擁護ばかりすることも貧乏くさいと感じるようになりました。

  7. 【3312126】 投稿者: 気を付けて  (ID:C.OJDzS43WU) 投稿日時:2014年 03月 05日 14:48

    ここは「都立大好きおじさん」のスレッドです
    と書くとまた登場するのでしょうか。
    エデュでは3年弱この方に粘着されています。
    釣りスレですのでご用心を。
    正直な気持ちさん、みたいな迷子さんは
    このスレには書きこまないほうがよろしいでしょう。
    まともな返答は返ってきませんので、あしからず。

    どうぞお好きな学校へ行かれてくださいね。

  8. 【3312230】 投稿者: そういうこと言うの  (ID:4OeOHfb8C.o) 投稿日時:2014年 03月 05日 16:45

    貧乏臭い?
    TもOも同じような保護者と受験生の感じでしたけど?
    だとすると進学されたのはOではないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す