【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

74
Comment

【3311754】もしも1日校になって、しかも学費が安くなかったら・・

投稿者: 金コマ   (ID:X/lGbT01SCI) 投稿日時:2014年 03月 05日 09:27

あちこちで、
「豊島岡は今や桜蔭の次のポジション!」
「豊島岡第一志望でJGはすべり止め」
「桜蔭に受かっても蹴って豊島岡に行く人が増えている」
などなど見かけます。

確かに実際、桜蔭に入れそうな実力があっても、豊島岡を第一志望にする人は多くなっていると思います。

JGと両方受かって、豊島岡を選ぶ人も多いでしょう。

でも、私の周りの豊島岡を選んだ人のお母様が共通しておっしゃるのが、
「学費が安いし」という一言。

この偏差値で、この学費はかなり魅力的だと思います。

そして、もともと誰からも言われているのは、
「豊島岡は2日校で、しかも数回受験があるから、他の難関校に入れる実力のある子を集める事ができる」ということ。

・もしも豊島岡が1日校(しかも1回受験のみ)だったら
・もしも豊島岡の学費が他の難関校と同様な金額だったら

この2点になれば、豊島岡が躍起になって比較したがっている他の難関校と、条件がそろいます。

条件がそろったとしても、豊島岡は今のようなポジションをキープできるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3314718】 投稿者: 素朴な擬態さんに賛成  (ID:JlAbkimWhDY) 投稿日時:2014年 03月 07日 16:17

良識ありますね。その良識は、
    豊島岡を、貶める言葉には反応しませんけどね。

2. 【3315301】 投稿者: なにか?勘違いしているようですね。  (ID:2m3P0TJhnLs) 投稿日時:2014年 03月 08日 05:04

>今日も中途半端な法律マニアさんのコメントの前に、
    どこかの暇な輩(昨日の同じ人)が別スレの件で、名誉棄損を訴えて
    書き込みに来ましたけれどすぐに削除されました。

公表されている部分が削除されても、今尚ログは残っています。
    プロバイダや掲示板の管理者にはログを保存する義務が法的に存在するからです。
    それを守らなければ、プロバイダが罰せられます。

そもそも名誉毀損を訴えられるほうに問題があります。
    ここは公の場所(人通りの多い場所)という位置づけで判断されるので、
    むやみやたらに他人の名誉を毀損する人は法的に裁かれます。

>システム管理者さんのご判断は正しいです。

システム管理者は単に掲示板を「表面上」穏やかに見せたかったに過ぎません。
    ログは義務がある以上、保管されたままでしょう。

>女子校間では、この方をタッキー・マコトさんと呼びます。法律用語を出してくるのが
    特徴で、その他過去2年の間にたくさんの造語を作りだしました。

あなたの発言は非常に危険です。
    具体的にいえば、名誉毀損で告訴される危険性があります。

別スレで、タッキーさんという人はフェイスブックで豊島岡OGのOさんを応援するコメントを残した”だけ”の方だということが判明しています。
    フェイスブックでOさんを応援するコメントを残した豊島岡保護者、というだけのことで、
    その人を特定で名指しし、本掲示板のアラシの常習者に仕立て上げる悪質な手口と事実が犯罪行為として認定されるのです。

この場合、「知らなかった」とか「確証は確かにないけどその人が荒らしだと思ったんだ」といういい訳は一切通用しません。
    法廷の場では「有罪」として判決がくだされます。

どうもこの掲示板にはモラルの著しく低い、かつ法に無知な人が多いようです。
    刑法38条3項で「法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。」
    と規定されています。

ちなみに、某刑事訴訟法に詳しい方が、フェイスブックのタッキーさんにメッセージで「名誉が毀損されている旨と刑事告訴の具体的な方法」を通報したようですね。
    フェイスブックのタッキーさんがもし?怒って刑事告訴の手続きを正式に取れば、
    エデュで「タッキー・マコト」.などど呼んでその名誉を毀損(・・・という判断が当然されます。)していた人達は皆、刑事告訴→送検される恐れがあります。
    警察及び検察庁は、正式な手続きを踏まれて刑事告訴された事件については、捜査すべき義務が生じるからです。一般的によく使われる「被害届」とはわけが違います。

尚、刑事告訴は被疑者が不明(・・・この場合は掲示板の投稿文とIDが手がかりになります。)でも「被疑者不明」として行うことができます。
    後は、警察及び検察がエデュ及びプロバイダにログの開示請求を行い、そのログに基づいて被疑者の「氏名・住所」を割り出し、逮捕→送検という流れになります。

最後に、私の投稿も「表面上穏やかに見せるために」削除されるかもしれませんが、ログは保管されます。
    一応、他校・豊島岡を問わず、全てのモラルの低いエデュ参加者に注意喚起させていただきます。

3. 【3315346】 投稿者: 穏やかな掲示板に  (ID:2XLoqw5QMvY) 投稿日時:2014年 03月 08日 07:15

>別スレで、タッキーさんという人はフェイスブックで豊島岡OGのOさんを応援するコ
    >ントを残した”だけ”の方だということが判明しています。

そのことを(ID:83WSpPESqC6)さんが盛んに言っていますが、この人は
    コテハンのお仲間のアンチさんではないですか?
    相棒が最低1人はいらっしゃるようですから。

まず、
    Oさんを応援するメッセージも見たことがないのですが、
    C大学のパソコンから書き込まれたこと本当ですか?URLでも証拠でもあるなら
    見せていただきたい。
    それが本当だと仮定して問題はその次の展開、
    Oさんを応援するメッセージの文体が顔文字を使ってあったから、エデュで応援スレッドを盛んに立てようとした人と同一人物だ。そしてそれが豊島岡の保護者なんだ・・・
    なぜですか?その根拠は?
    とても主観的で危険な理由です。
    顔が似ているから、犯人だといわれているのと一緒ですから。
    その辺を明らかにできなければ、豊島岡の保護者と断定してはいけません。
    それにしてもネット上の自衛力に関しては知能の高い方たち、自信を持って断定するところをみると、別の掲示板ですでに話題にし彼らの中では決定済みなんでしょう。
    恐ろしいことです。

次に、エデュにOさんを応援しようとするスレが何度も立ち上がったことに
    ついて。
    実際にOさんへの応援メッセージを書いた人は、純粋にうれしくて投票したのだと
    思います。本当にエデュ上の応援スレも同一人物なのかもしれません。
    しかしこんなことも考えられます。悪意を持ったアンチさんが、
    似せた文体を使って応援するスレを立てようと演じていたことだって。
    可能性がなきにしもあらずです。

>某刑事訴訟法に詳しい方が、フェイスブックのタッキーさんにメッセージで「名誉が
    >毀損されている旨と刑事告訴の具体的な方法」を通報したようですね。
    >フェイスブックのタッキーさんがもし?怒って刑事告訴の手続きを正式に取れば、
    >エデュで「タッキー・マコト」.などど呼んでその名誉を毀・・
    フェイスブックに実物のタッキーさんがいること全く存じませんでした。
    エデュで使われているのは架空のタッキー・マコトさんです。(はめられた?)
    女子校間でつかうタッキー・マコトさんは、女子校を貶める
    アンチさんたちの呼称を表しています。
    (法律用語を出してくるのが特徴で、その他過去2年の間にたくさんの造語を
      作りだしました。)

フェースブックのタッキーさん、どうか誤解されないでくださいね。
    ここをご覧になってお気を悪くするようでしたら、ここで謝罪いたします。

4. 【3315364】 投稿者: あの〜  (ID:Sgh7CI.Dbw6) 投稿日時:2014年 03月 08日 07:40

別のスレでやってくれ…ここは豊島スレなんで…

5. 【3315396】 投稿者: 穏やかな掲示板に  (ID:keduI2vZWLs) 投稿日時:2014年 03月 08日 08:29

あの〜(ID:Sgh7CI.Dbw6)さんは過去に
    かなりの投稿文をシステム管理者から削除されていますね。

6. 【3315556】 投稿者: あの〜  (ID:Sgh7CI.Dbw6) 投稿日時:2014年 03月 08日 10:18

だから?何?

7. 【3315678】 投稿者: みんな熱いね  (ID:HKKiwmZCeK2) 投稿日時:2014年 03月 08日 11:36

> 条件がそろったとしても、豊島岡は今のようなポジションをキープできるでしょうか?

妄想しました。

豊島岡が1日校に鞍替え。

豊島岡の受験者は、第一志望とチャレンジ層だけとなり、優秀層が大幅減。合格者数も定員+αとなる。結果、偏差値は数ポイント下がる。
    一方で、桜蔭、JGから豊島岡を第一志望に切り替える人も少なからずいる。

1日校の受験者に変動はあるものの、入学者の学力は今とあまり変わらず、大学合格実績をキープ。

(今のポジションを数年キープ)

1日校の併願校として非1日校のなかから、今の豊島岡並みの偏差値まであげてくる学校がでてくる。

1日校をチャレンジしやすい状況が復活。

1日校のうち3番手以下の人気は低下。

最終的に、1日校の3校(桜蔭、JG、豊島岡)のうち1校が今のポジションから下げる、そのかわり非1日校の1校が今の豊島岡のポジションに着く。

豊島岡とすると1日校化はチャンスもリスクもあり、地位向上は努力と運しだい。桜蔭、JGは豊島岡と交代する可能性も。
    非1日校について、豊島岡が空けたポジション争いは混戦。渋渋が男子に見切りをつけて女子校化などすれば、非1日校の中から抜け出るのでは。

8. 【3315713】 投稿者: 赤い彗星  (ID:6Ot/Fnj/7P6) 投稿日時:2014年 03月 08日 12:05

巣鴨と合体して共学に・・・

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す