【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

74
Comment

【3311754】もしも1日校になって、しかも学費が安くなかったら・・

投稿者: 金コマ   (ID:X/lGbT01SCI) 投稿日時:2014年 03月 05日 09:27

あちこちで、
「豊島岡は今や桜蔭の次のポジション!」
「豊島岡第一志望でJGはすべり止め」
「桜蔭に受かっても蹴って豊島岡に行く人が増えている」
などなど見かけます。

確かに実際、桜蔭に入れそうな実力があっても、豊島岡を第一志望にする人は多くなっていると思います。

JGと両方受かって、豊島岡を選ぶ人も多いでしょう。


でも、私の周りの豊島岡を選んだ人のお母様が共通しておっしゃるのが、
「学費が安いし」という一言。


この偏差値で、この学費はかなり魅力的だと思います。


そして、もともと誰からも言われているのは、
「豊島岡は2日校で、しかも数回受験があるから、他の難関校に入れる実力のある子を集める事ができる」ということ。



・もしも豊島岡が1日校(しかも1回受験のみ)だったら
・もしも豊島岡の学費が他の難関校と同様な金額だったら


この2点になれば、豊島岡が躍起になって比較したがっている他の難関校と、条件がそろいます。


条件がそろったとしても、豊島岡は今のようなポジションをキープできるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3312258】 投稿者: 気をつけて  (ID:C.OJDzS43WU) 投稿日時:2014年 03月 05日 17:11

    正直な気持ち(ID:kS14FE0bHRQ)
    さんも偽作文で釣っています。

    >豊島岡を擁護ばかりすることも貧乏くさいと感じるようになりました。
    日本語がおかしいですよね、まともな回答ではありません。

    2月24日都立入試あたりから某掲示板でもエデュでも
    私立中や国立付属中のネガティブキャンペーンが始まっています。
    スルーしましょう。

  2. 【3312299】 投稿者: 正直な気持ち  (ID:1BszzQYOPT6) 投稿日時:2014年 03月 05日 17:50

    文章が下手で申し訳ありません。
    迷子かもしれません。

    豊島岡は素晴らしい学校と思いますが、
    長所(学費が安い)を短所と感じるという一例を書きました。
    そのようなことはどこの学校でもあるのではないでしょうか。

    ただ、どうしても、豊島岡に限っては
    鼻息あらいというか品を疑うというような書き込みが多いこと、とても残念に思います。

    もう一度申し上げますが、全てのご家庭がそうと感じたわけではありません。

  3. 【3312363】 投稿者: 気をつけて  (ID:C.OJDzS43WU) 投稿日時:2014年 03月 05日 18:51

    >鼻息あらいというか品を疑うというような書き込みが多いこと
    それはアンチの成り済まし書き込みが多いからです。
    「鼻息荒い」「土足で踏み込む」「品格が」
    というのはエデュで良くつかわれる、蔑視言葉になりますので
    むやみにお使いになるのは慎むべきです。

    正直な気持ちさんの真心が伝わるか、ねじ曲がってとられるか
    は特定ワードで判断されてしまいます。
    正直な気持ちさんが、どんな方かわかりませんが・・



    どちらにしても
    豊島岡保護者は親しみのもてる方ばかりですので
    ご安心ください。

  4. 【3312408】 投稿者: 2日押し  (ID:e2iMPrHP/p6) 投稿日時:2014年 03月 05日 19:28

    豊島岡は、2、3、4日の日程で十分優秀な受験生を集めることが出来ています。
    1日に移行するメリットは、ありません。
    1日移行の目的は、第一志望者を獲得することにあるようですが、
    カリキュラム上の考慮から、豊島岡第一志望の家庭は、今でもあるので1日に移行してリスクを取る必要はないでしょう。
    豊島岡第一志望者は、1日に荷の軽いところ(女子学院ではありません)に
    合格をいただければ、3連戦出来るので、
    学校としては、2日から始めることに、意味があります。
    学費の問題は、今後は、難しくなるんじゃないですか。
    受験生の数の伸びは、偏差値がこのまま高止まりすれば、期待できません。
    逆に受験料収入は、減ることを覚悟しなければならないでしょう。
    親が質素な暮らしをしている優秀な生徒を教育することは、
    大事なことなので、知恵を絞ってもらいたいところです。

  5. 【3312507】 投稿者: 豆腐ぷりん  (ID:JJY/Xu2v5WU) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:55

    ぜひそうなって欲しいです。
    もう倍率これ以上上がらないで欲しいから。
    豊島第一志望の子の抑えとして、吉祥富士見あたりの難度が上がりました。なので、もしも豊島が1日校になったら、これらの抑え校も影響を受けるでしょうね。

  6. 【3312659】 投稿者: はいはい  (ID:VdD2lZbObpw) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:49

    ここは「都立大好きおじさん」の釣りスレッドですから、
    御三家関係者は書き込まないです。

  7. 【3312674】 投稿者: おこぼれ  (ID:X/lGbT01SCI) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:59

    >豊島岡は、2、3、4日の日程で十分優秀な受験生を集めることが出来ています。


    3回もやれば、御三家etcザンネンの優秀な子のおこぼれをガッポリと集める事ができるでしょう。




    >1日に移行するメリットは、ありません。


    つまり、1日に移れば今のポジションは崩壊するという事ですね。

    やはり、所詮「1日校のおこぼれで上がれた学校」という事ですね。

  8. 【3312787】 投稿者: はいはい  (ID:VdD2lZbObpw) 投稿日時:2014年 03月 06日 01:01

    おこぼれさんの話題にはなにも
    目新しいものはないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す