最終更新:

40
Comment

【2076367】地震の後の工事とは?

投稿者: れんぎょう   (ID:241uT9gzilE) 投稿日時:2011年 03月 29日 09:40

すみません。
娘がこちらの学校を、今のところ志望しています。
先日通りがかりましたら、校舎に一面ブルーシートがかけられていました。
足場が組まれ、工事の方たちが大勢学校の腕章をして出入りしていました。
正門のところからかなり大がかりです。
まさか地震で何かありましたか?
その補強工事ですか?

これからは耐震がきちんとなされている学校を選びたいので。
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2078604】 投稿者: 在校生親  (ID:3FAE1PKzfAg) 投稿日時:2011年 03月 31日 01:02

    我が家の娘も、以前から夏休みなどになると工事をしていると申しております。

    「中高が新しくなったので、次は小学校を・・・」(建て替えるのか、単なる直しなのかは存じませんが)
    のような話を、確か入学式か保護者会か、先生が仰っていた記憶がありますが、
    もう前のことなのでいつだったか・・・。

    スレヌシ様は本当に志望されているなら、
    このように大切なことは、掲示板などで聞くことでは無いと思います。

    説明会等で、先生方と直接お話出来る機会は数少ない学校ですが、
    これからの1年でも是非時間を作って伺って見てください。

    実は私も娘の受験の時、耐震の質問をしました。
    大変詳しく答えてくださいましたよ。

    もう一つ。
    お節介ですが、
    今回の様にお母様?の気持ちに不安があると、お嬢様の気持ちにもマイナスに作用しかねません。
    持てる実力を試験当日発揮される為にも、
    きちんと納得されてから受験を決められたほうが良いですよ。

    (今年はなかなか狭き門だった様ですが)

  2. 【2078677】 投稿者: れんぎょう  (ID:241uT9gzilE) 投稿日時:2011年 03月 31日 07:07

    皆さまのご意見ありがとうございます。
    こういう時期だからこそ、
    また掲示板だからこそ、
    聞くことができることもあります。
    御批判は覚悟です。

    この度の震災で、受験する中学も
    我が家の近くか、もしくは志望校の近くに引越しするくらいでなければ
    何より娘の安全と思っています。

    なので今までただあこがれてきたこちらの学校も
    もう一度冷静な目で見てみようと思ったわけです。
     
    ありがとうございました。

  3. 【2079738】 投稿者: 自己完結?  (ID:67cGdH9qhDw) 投稿日時:2011年 03月 31日 23:50

    なんか勝手にスレ主さまは自己完結して終了されたようですが。

    「外のものからすると今の校舎の新築工事は突貫工事という印象」とのことですが、
    別に特に工期が短かったとも思いません。

    清水建設は卒業生に関係者の方がいらっしゃるから請け負ったのだと思います。
    確かイグナチオ教会の立て替えも清水建設です。

    また、もし地震で校舎の一部が崩れたりしたとして、それを隠して慌てて春休み中に
    工事をするような学校ではありません。
    もし地震のために大掛かりな修繕が必要になれば、その旨を保護者に伝える
    でしょうね。そのための費用も必要になるでしょうし。

  4. 【2082141】 投稿者: れんぎょう  (ID:jrhN33cXBhk) 投稿日時:2011年 04月 03日 05:54

    実は上の子は高校生で私立の附属に通っておりますが、
    地震の後は安全重視でもちろん休校
    またその後学校長よりの通達があり、
    「建築業者による検査により、校舎の安全性が確認されました」
    との一報をいただきました。
    今後も地震、交通状況、更に原発の状況により、
    生徒の安全を重視した対応をしたい旨を連絡いただきました。
    何かあれば随時ホームページ上で知らせるので、常にチェックしてくださいとも。
    大変オープンで自由な校風が気に入っております。
     
    翻ってこちらの学校の在校生親様によると、ブルーシートの一件は、何も知らされていないご様子。
    普通工事に入るときは、やはり前もって連絡があるはずですし、
    情報についてはオープンではないな、という印象。
    こちらから学校側には何も言わず信頼し、
    学校側の言うとおりに従うという姿勢を感じました。
      

    政府東電が隠ぺい体質だ、と批判もある中、
    こういう1000年に1度の状況では、オープンな情報公開
    速やかな対応が求められると思います。
      

     

  5. 【2082435】 投稿者: スレ主様へ  (ID:3mWVi9KA0iI) 投稿日時:2011年 04月 03日 12:41

    れんぎょう さん、
      
    > こちらから学校側には何も言わず信頼し、
    > 学校側の言うとおりに従うという姿勢を感じました。
    > 政府東電が隠ぺい体質だ、と批判もある中、
    > こういう1000年に1度の状況では、オープンな情報公開
    > 速やかな対応が求められると思います。
      
    なるほど。
    少なくともスレ主様にとっては、
    こちらの学校は全く不向きだと思います。
    仮に入学されても不安と不満の毎日でしょう。
    どうかお気に召す他校をご検討下さい。
    結論が出て良かったですね。

  6. 【2084004】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ww681pcH4SI) 投稿日時:2011年 04月 04日 23:10

    このスレ主さんは、ネガティブキャンペーンが目的?
    何がしたいの?ほんと。

    学校が気にいらなければ、だまって候補から外せばいい。
    それだけでしょ。

    私は、この学校にはまったく関係ありませんが・・・
    ふと、思いました。

  7. 【2084963】 投稿者: 娘の話によると  (ID:T2ZhIVH3/FY) 投稿日時:2011年 04月 05日 22:56

    地震後の校舎、全く問題ないそうです。
    親切にも直接学校に確認して下さった方がいます。
    耐震も目的で建て替えたのですから、当たり前ですよね。

    ついでながら、どなたかも仰っていましたが、何かあっても、コソコソ直す様な学校ではありません。念のため。

  8. 【2085290】 投稿者: でも…  (ID:MvMq9WRviJo) 投稿日時:2011年 04月 06日 09:24

    校舎に大きなクギ(?)がかなり打ち込まれていました。あれって耐震補強(?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す