最終更新:

40
Comment

【2076367】地震の後の工事とは?

投稿者: れんぎょう   (ID:241uT9gzilE) 投稿日時:2011年 03月 29日 09:40

すみません。
娘がこちらの学校を、今のところ志望しています。
先日通りがかりましたら、校舎に一面ブルーシートがかけられていました。
足場が組まれ、工事の方たちが大勢学校の腕章をして出入りしていました。
正門のところからかなり大がかりです。
まさか地震で何かありましたか?
その補強工事ですか?

これからは耐震がきちんとなされている学校を選びたいので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2085374】 投稿者: 心配  (ID:gMaUGhpErjg) 投稿日時:2011年 04月 06日 11:28

いろいろな情報があって不安になります。
    これからは耐震性のよい学校の方が良いです。

2. 【2085507】 投稿者: れんぎょう  (ID:jrhN33cXBhk) 投稿日時:2011年 04月 06日 13:55

すみません。
    もう終わりにしようと思っていたのですが、
    結局ブルーシートが何のためにかけられていたのかについては、
    在校生、保護者の方たちも御存じないわけですよね。
    学校からは、ただ安全です、との連絡はあっただけで。
    ブルーシートの理由については、説明いただけないようなのですね。

たまたま先日四ツ谷駅から見て、ブルーシートが目立ったからお聞きしました。
    地震の後なので、つい補修工事と直結して連想しました。
    先ほどもう一度見てきたら、正門前の大きなブルーシートは外されていて、
    外側から見える階段部分だけにブルーシートと足場がかけられていました。
    でも…さまがおっしゃったほどではありませんが、
    クギ状のものがいくつか校舎に打ちつけられていましたが、
    あれは以前からなのですか?

ブルーシートの理由は…ただストレートにその答えが欲しかっただけです。

いずれにしても、学校カラーは保護者の私は合わないと思いました。
    娘にはかわいそうですが、あきらめてもらいます。

3. 【2086569】 投稿者: 徳においては純真に  (ID:m5SNhQoz0Pk) 投稿日時:2011年 04月 07日 14:36

なんだか・・・在校生なる皆様の書き込みが辛辣で・・・

スレ主さんは、ただ『ブルーシート』に疑問を持たれて
    あれは何の工事ですか?と問われているだけですが・・・

雙葉らしからぬものいい・・・との御指摘ですが
    その御指摘が雙葉らしいものではないことも御承知の書き込みですか?

「基本、なんでもスルー」、そのお考えもどうかと存じます。

スルーではございません

神様にお任せしているのです。

スレ主さま

あきらめるなんておっしゃらず。是非、御検討くださいね。

4. 【2086980】 投稿者: もう終わりに  (ID:6urPvV9u9Is) 投稿日時:2011年 04月 07日 21:44

辛辣な(?)指摘をされた「部外者」様は、
    在校生保護者ではないのでしょう。
    ところで、学校カラーが全く合わないから辞めます、とおっしゃるスレ主さんに
    無理に受験を勧めるってどういうことです?
    合わない学校に入ることは親も地獄ですよ。
    それを確認するためにスレ主さんはこのスレを立てられて、
    ご自分で結論を出されたのですから、もういいのではありませんか。

5. 【2087060】 投稿者: 在校生親  (ID:3FAE1PKzfAg) 投稿日時:2011年 04月 07日 22:45

>ただブルーシート疑問をもたれただけ

なのでしたら、ストレートにそこだけをお聞きになれば良いのに、と思います。

志望されている親御さんという割には、
    悪いほうへ悪いほうへ話を飛躍させていくように感じるのは、私だけでは無いと思います。

ましてや長期の休みになると以前から工事が入っている事を、私も子供からの情報で、
    存じておりますし、別の方もおっしゃられていますよね。

そのような、関係者からの、それこそ事実に基ついたコメントに関しては、
    スレヌシさんこそ全くといって良いほど、反応されていませんよね。
    又取り方によっては、学校に対して失礼とも解釈されてしまうような表現をされていませんか。

我が家も熱望してご縁を頂きましたが、
    受験の前から、志望しているだけに、学校に対して失礼に当たらないような振る舞いを心がけておりました。
    自然な感情としてそうなっておりました。

学校の校舎は本当に大丈夫だそうですよ。
    長々レスが続くので、私も確認しました。
    阪神淡路大震災の後、耐震も目的に建て替えたのだからあたりまえですよね。
    申し訳ありませんが、ここが壊れるくらいなら、東京は大変なことになると思います。
    皇居も近いですしね。
    (すると又九段会館は・・・と反論されるのでしょうが、築年数が違います。)

それよりスレヌシさんはどうしてそうも頻繁に学校を見に行くことができるのでしょう。
    >先ほどみてきたら、ブルーシートがはずされて、玄関の階段の所だけになっていたとか

本当にシートが一部はずされたのは、ここ数日のことなのですが、
    何故そこまで細かくご存知なのか、ちょっと疑問です。

お近くにお住まいの方なのですか?

又万一受験されるなら、一方的にご自分の心配だけを主張なさらずに、(失礼ながら)、もう少しあなた様ご自身が文章を丁寧に理解される努力をされたほうが良いと思います。
    いくつも大丈夫ですよというコメントも寄せられているのですからね。

長文失礼しました。

6. 【2090806】 投稿者: れんぎょう  (ID:F6boTLNVmJs) 投稿日時:2011年 04月 11日 11:25

在校生親さま
    こちらの学校のHPは、少し前までは始業式や持ち物などのお知らせがオープンで見られたのに、
    今や見られなくなりましたね。

ブルーシートの理由は、別のさる筋から聞きましたので、これで〆させていただきます。

7. 【2091855】 投稿者: ご縁のなかった親  (ID:u0hOObINz.E) 投稿日時:2011年 04月 12日 09:52

在校生向けの連絡事項を、誰でも見られるホームページ上で、
    オープンにする必要性があるのでしょうか。

スレ主様は、雙葉が特別閉鎖的な学校だとおっしゃりたいのでしょうか?

〆られた後で申し訳ありませんが、気になりましたので。

ブルーシートの件、解決されてよかったですね。
    どういう理由だったのかここまでくると興味はありますが、
    なにより、スレ主様がその結果に対し、どう思われたかを知りたいです。

8. 【2093148】 投稿者: 冷静に  (ID:w7obSxBbwIA) 投稿日時:2011年 04月 13日 09:08

基本的に学校から生徒へのお知らせは、どの学校も在校生や卒業生だけが閲覧できるものです。
    ホームページに掲載され自由に閲覧できたのは、震災後から新学期が始まるまでで、
    パスワードの新登録の完了をもって、一般の閲覧はできなくなったのでしょう。

頻繁にホームページを御覧になったり、学校の近くまでいらっしゃったり、
    志願者の保護者の方ならば、けして間違った行動ではないと思います。
    ただ、こちらで事実ではない憶測による感想を述べられるのは、
    前向きではないです。受験でご縁がなかった方なのかな、と憶測されるのは、本意ではないでしょう。

四谷の校舎は一般の歩行者の方がたくさん通っていらっしゃる道に面していて、植木のメンテナンスでも
    ブルーシートを、しかも、必ず休み中行いますから、皆様のおっしゃる通り、学校の方にお電話でお聞きになるのが
    ベストだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す