最終更新:

42
Comment

【3697452】こちらの学校に興味がありますけど

投稿者: 来年が受験   (ID:G6CsgfsJOZE) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:45

こちらの学校を最近知りました。関西からの転勤組で知り合いに聞いてみたら、最近は偏差値が急落したのでお買い得だと言われました。今年は更に下がるので娘の成績でも十分狙えると言われましたが、本当でしょうか。本当なら実際、どれぐらい下がるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3697680】 投稿者: うちもです  (ID:F/Gz2k2ZGnA) 投稿日時:2015年 03月 23日 10:47

    うちもこの学校の偏差値が前より大分下がって気になっております。問題は難しいけど、合格平均点がかなり下がってきているので大丈夫かと。面接では何を聞かれますか?親の職業も聞かれますか?ちょっと気になります。あと、車で送り迎えして大丈夫だと聞きましたが、正門の前に車を停めるスペースはありますか?卒業後の進学先は別に拘っていません。女子大に入れて、すぐ結婚させるつもりですので。

  2. 【3697691】 投稿者: あはは  (ID:08gHdkEXIr6) 投稿日時:2015年 03月 23日 11:06

    >公立荒れているから、近所だし、こちらに入れてみようかと思うけど

    またも、おもしろい設定で書き込みが。
    なかなか、すごいスレッドになりそうな予感。

  3. 【3697707】 投稿者: 中学受験組  (ID:PwAeP84ubGw) 投稿日時:2015年 03月 23日 11:47

    娘はもう大学生ですが、雙葉が大好きですし、私も雙葉を選んで良かったと思っております。

    普通のサラリーマン家庭で、特に家柄が良いわけではありません。

    娘は小学校から雙葉のお友達が多く、娘の周囲を見る限り、幼稚園、小学校からの生徒と中学から入学した生徒は、全く分け隔てされることもなく馴染んでいました。いじめと言うほどのものはありませんでしたが、もちろん、特に中学の頃はちょっとしたトラブルや仲間はずれはありました。
    でも、娘に言わせると、他校のお友達から聞く話から判断して、とても少ない方だと思うとのことです。

    経済的には学費さえ払えればOK、親の学歴などは全く関係ないと言いたいところですが、掲示板ですので、本当のところを。実際には、お父様は大学卒の方が普通で、サラリーマンでしたら一流企業の方が多いです。学校だけで東大の受験もOKという学校ではないので、高校になれば予備校の費用も必要です。
    お母様も、おそらく、殆どが大学卒、もしくは短大卒です。
    でも雙葉の教育は、そういうことで優劣を付けることを否定していますので、本人とご両親がご家庭に誇りをもっていらっしゃるなら大丈夫です。お母様が高卒の方、離婚なさった方を存じておりますが、問題なく楽しくやっているようです。
    そういう価値観ですので、『お買い得』とおっしゃる方は、雙葉には合わないと思います。

    それから、子供達は意外なほどキャリア志向です。
    小学校からの生徒のお母様方も、医師、教師、会社員などフルタイム勤務の方が多く、小学校時代のお付き合いもあっさりしていたようで、驚きました。
    逆に中受組の方が専業主婦やパートのお仕事の方が多い印象です。
    大学受験を目指してガツガツという雰囲気は全くありませんが、やはり皆、難関大学を目指します。
    良いところにお嫁に行けさえすれば、という方も、これまた意外と雙葉には向かないかもしれません。

  4. 【3697745】 投稿者: …  (ID:2e/TNB1tRkw) 投稿日時:2015年 03月 23日 12:37

    ここで合う、合わないの争いをしていないで、一度見学に行ってみてはいかがでしょう?

  5. 【3697762】 投稿者: ここじゃない  (ID:71zj52zFfys) 投稿日時:2015年 03月 23日 13:09

    皇室の人はさ、九品仏にある

    田 園 調 布 雙葉だから。

    こことは違うよ。
    どっちがいいとかいわないけどさ。

  6. 【3697781】 投稿者: 何をおっしゃいます  (ID:3YNLM98tzFQ) 投稿日時:2015年 03月 23日 13:33

    皇后さまが四谷雙葉のご出身、
    雅子さまが田園調布雙葉

    でございます。

  7. 【3697826】 投稿者: 関西から受験  (ID:vIXU2TypN0s) 投稿日時:2015年 03月 23日 14:44

    家も関西から中学受験しました。最初はこちらの学校を志望しておりました。浜学園の上のクラスに在籍しておりましたので偏差値的には狙えない事もなかったのですが諦めました。
    関西より国語と社会が難しく答え方も記述だったので歯が立たないと思いました。過去問の相性は大切だと思います。

    今年より偏差値が低くなるかもと言うのは、サンデーショックじゃないからであり今年がイレギュラーであっただけで例年と変わらないのでは?と思います。

    他の方も書いてありますが、上から偏差値順だけ見て受けるわけではなく子どもに合う学校を選べるのが東京のメリットであると思う位沢山学校があるので、見てみるのが一番いいと思います。
    何回も来れないようでしたら、国際フォーラムなどで一斉のガイダンスなどに来て、そこから狙いを定めて学校に行ってみたりすると効率がいいと思います。

  8. 【3697910】 投稿者: 教養豊かなお嬢様の方が  (ID:3YNLM98tzFQ) 投稿日時:2015年 03月 23日 17:19

    偏差値ばかり気にして塾でお勉強ばかり
    何のお稽古事もされていないようなお嬢様はちょっとって思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す