最終更新:

24
Comment

【4562366】周囲に志望者が少ない

投稿者: 受験生母   (ID:qecXRTnf06s) 投稿日時:2017年 05月 05日 10:15

こちらの学校を第一志望としていますが、塾や学校のお友達に志望者がほとんどいません。
御三家の中で、オウインまでは届かない、もしくは校風が合わない、という方は、
皆さんJGを志望しているようでJG第一志望がとにかく多いです。
雙葉志望者が極端に少なく(「友達の友達」で1人いるのみ)、
サピックスの同じ校舎でもGSで雙葉志望しているのは娘のみです。
原因として考えられるのは、
募集人数が少なくリスキー、小学校が有る学校を嫌う親が多い、
等かと思うのですが、他に何か考えられる要素はありますでしょうか?
面倒見と言う意味では御三家どこも期待できないので同じかと思っております。
志望者が少ないからといってすぐに志望校をかえるということではないのですが、
何か我が家が知らない要素があるなら知っておきたいと思いお聞きする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4568881】 投稿者: 受験生母  (ID:qsewF9mJcYQ) 投稿日時:2017年 05月 10日 12:58

    皆様、有難うございます。
    やはり面接が重視されるのですね。
    他スレでは「成績順」という話もありましたが・・・。
    記述が多く部分点があるようなのでそこで番狂わせがあるのでしょうか。
    倍率は御三家では一番高いのですね。それで敬遠されているのかもしれません。
    敷居が高いという感覚は無いです。
    我が家は庶民ですが、派手な業界に長く務めており、セレブな方々との距離感は慣れています。

  2. 【4569462】 投稿者: デマです  (ID:DERAlqtsGyw) 投稿日時:2017年 05月 10日 22:39

    面接が重視されるというようなことはありません。合格最低点が公表されているわけですからね。

  3. 【4569857】 投稿者: 記述  (ID:.4.IK.JGacY) 投稿日時:2017年 05月 11日 10:36

    面接重視で合否が左右されていることはないと思います。
    記述重視で部分点が多いから番狂わせがあるのだと思います。
    ワセアカの雙葉コースの先生がおっしゃっていましたが、塾の採点はとても厳しめで、実際の雙葉受験のときはもっと部分点がもらえます、甘いというか少しでも良い部分があれば点をくださる、ようで、そうおっしゃっていました。
    ただ、そうは言っても偏差値通りに合格していますよ、ともおっしゃっていました。

    あとは所詮、小学生ですから本番緊張しすぎて実力を出せないこともあると思います。実際、うちの子の受験のときも雙葉とは違う御三家志望で実力ある子が不合格があったりしましたし、また雙葉と違う人気校にまさかの合格する子がいたり、中学受験は大学受験と違い、番狂わせがあるなあという印象があります。まだ年齢的に幼いからでしょう。

  4. 【4569893】 投稿者: 派手?  (ID:yMKZM1ir0h2) 投稿日時:2017年 05月 11日 11:10

    スレ主さん、派手な業界に長くお勤めでセレブな方には慣れていらっしゃる、
    とのこと。
    その派手な業界が何を指すのかわかりませんが、
    雙葉でいうところのセレブな方は、地味で堅実です。
    うちは、小学校(別の私立)が派手だったので、
    こちらに入学当初は、保護者会や母ランチの際の皆様の服装、持ち物に
    少々驚きました。

  5. 【4569907】 投稿者: 他校なのに雙葉ファン  (ID:wtahhdSDrQ.) 投稿日時:2017年 05月 11日 11:20

    娘が大学生の母です。

    中学受験時、私は心惹かれていたのですが、娘が他校を志望していたため雙葉は受験しませんでした。

    その後娘は大学で雙葉出身のお嬢さん達と親しくなることが多いのですが、どなたも皆本当に素晴らしいです。
    優しくて他人を羨むことがなく、娘が困っていれば心から励まし
    成功していれば心から応援してくれているようです。
    そして自分は自分で信じた道をブレずに真摯に進んでいく方が多いです。
    ご家庭もなるほどなと感心する教養高いご家庭ばかり。(必ずしもお金持ちという意味ではありませんが)

    勿論個人の資質もあるでしょうけれど、やはり雙葉の教育が大きいのかなあと思っています。

    是非これから受験される方は頑張ってくださいね!

  6. 【4570002】 投稿者: 受験生母  (ID:QsBrVMGyHEw) 投稿日時:2017年 05月 11日 12:59

    皆様有難うございます。
    やはり記述が多いこともあり結果がぶれますよね。
    運もあると思います(雙葉に限りませんが)。

    「派手」とう言葉は定義が曖昧でちょっと違ったかもしれません。
    勤めている業界では、文字通り見た目が派手な方もいれば、
    一見地味で堅実でも親しくなると大金持ちややんごとなき家柄と判明する方もいる業界です。
    雙葉は後者なんですね、きっと。
    ちなみに後者の方々も、たとえ見た目が地味でも庶民には信じられないお金の使い方ではあるので距離感は大事かと思います。
    不動産や旅行や教育等へのお金の使い方など・・・
    雙葉がどうかはわかりませんが。

    私も雙葉出身の同僚や知り合いが何名がいますが、本当に素晴らしい方ばかりで、
    ブランドだけじゃなく本質的な何かがあるように思っています。

  7. 【4584500】 投稿者: 水色の猫の父  (ID:plqo7/aYnW.) 投稿日時:2017年 05月 23日 16:55

    娘は、今、東大にいます。
    受験して雙葉中から入りました。当時、私と妻と娘で、主な中学受験できる学校の文化祭を数多くまわり、じっくりと見学し、娘が一番気に入って第1志望で受験しました。文化祭の展示物の絵画、習字、ポスター、発表説明、演劇。早慶や御三家や都立、国立付属などなどの中でもダントツに素晴らしかったです。学生さんとおしゃべりもしました。筑付も展示物が良かったな。文化祭をご覧になれば、学校生活を想像しやすいと思いますよ。
    雙葉は、外に学校の良さをアピールしません。ガツガツと受験生集めをしません。学校内の学生生活を。人としての育成をとても大切にします。ですから、受験しようとされる方も少ないです。先生も学生も保護者も品の良い方や見識者が多く、6年間内部生とも仲良く過ごさせていただきました。今も他大学に行った友人と卒業後も仲良くしています。
    大学受験は、どこの一貫校も大差ないように感じます。中学受験したメンバーが、大学受験塾で再会するほどです。
    表面に出ている偏差値や人気倍率、大学合格者数よりも、ぜひとも、お子さんの一番行きたい候補となりそうな学校の文化祭を良く見させて、納得して受験してくださいね。
    失礼しました。

  8. 【4596206】 投稿者: ふたばあおい  (ID:sTdG9Ikg/YQ) 投稿日時:2017年 06月 02日 13:49

    水色の猫父さまのおっしゃるとおり、
    文化祭の展示物はとても素晴らしかったです。
    地味そうな部活でも展示物見たら入部したく
    なる感じがしました。
    雙葉は文化祭でイメージがガラリと変わりました。
    やはり足を運んでみるものですね。
    ただ、希望するだけ受かるものではないので
    SSでの頑張りにきたいしたいところです。

    他のSSのように席順で推しはかれるものがあれば
    いいのですが、人数も少なく、校舎で必ず合格者が
    出るわけでもないとすると、不安ばかりがつのりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す