最終更新:

31
Comment

【80237】ぶしつけですが、教えてください

投稿者: ルーズクエスチョン   (ID:6atnGsND5pA) 投稿日時:2005年 04月 20日 14:51

はじめまして
ぶしつけな質問かと思いますが、今、混乱しているので、よろしければ教えてください。

ふたばを目指してがんばっている6年の母です。
実は先週家庭教師の斡旋業者がうちにきてセールス?していったのです。その際、

「四谷のふたばは、お母様の母校かお知りあいにふたばの方がいないと、入れない。まず無理。わざわざ福岡ふたばまで受験する人もいます。」

といわれ、本当にショックでした。
それは、本当なのでしょうか?
面接や願書でも、親の出身校とか影響あるのでしょうか?

私は短大卒ですが、学芸員の免許取得のため、大学にもどり卒業資格を得、あとは学芸員の単位を履修中、つまりまだ学生なんです。
願書で出身校を書く欄などあるのでしょうか?
経験者の方 よろしくお願いいたします。
愚問で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【80805】 投稿者: 変!  (ID:B.qLV42bLvQ) 投稿日時:2005年 04月 21日 17:03

>うちは主人の実家の母が雙葉出身です。

だいたいこの日本語おかしくないですか?
    主人の母が・・でいいのでは?
    こんな文章を書かれる方の言う事なんて
    気にしない気にしない!

2. 【80896】 投稿者: 交通整理  (ID:2UBPa2oJSQk) 投稿日時:2005年 04月 21日 20:36

ちょっと整理させて下さい。

まず、コネ(縁故)入学の存在をほのめかす情報。

◆スレ主さんが家庭教師の斡旋業者から聞いた話:
    →(コネ無しでは)入れない、まず無理。

◆雙葉OGで事情に精通しているという、−残念ですが−さんの義母の話:
    →(学力が)ある程度のレベルにあればコネが効く。友人のお嬢さんも去年2人合格した。
    願書には親の出身校を書く欄はないが、備考欄に面々と書くのが通例のようだ。

次に、コネ(縁故)入学の存在を否定する情報。

◆−平気です−さんのコメントから:
    →そのようなことは全くなく、(自称)5重苦のお嬢様が今春合格。備考欄は全く空欄だが合格した。
    お嬢様の合格仲間3人は全員コネ無しであった。

◆−雙葉生の保護者−さんのコメントから:
    →(上記の義母の話に対して)絶対ありえません!
    ***************************************************************************************
    ある事柄が事実が否か、今回で言えばコネ(縁故)入学が実際に存在するか否か。
    一見、証明困難に思えますが、存在の有無そのものは簡単に証明できます。

?コネ入学が‘ある’ことを証明する場合:
    →実際にコネ入学した例を1つでも2つでも挙げれば足ります。

?コネ入学が‘無い’ことを証明する場合:
    →コネ入学者がいないことを立証できれば証明できます。
    それには本人をはじめコネ無しで入学できた仲間を何人挙げても無意味で、入学者全員がコネ無しであったことを述べて初めて証明できます。

これまでの情報を見た限りではコネ入学の可能性もあるようですね。「あるようだ」と思えるだけで私には証明できませんが・・・。
    また、たとえコネ入学というものが実際にあったとしても、それがどの程度のものなのかまではわかりませんね。
    よくある話なのか、ボーダーラインで考慮される話なのか、すごく稀な特殊ケースなのか。
    だからと言って説明会などの公の場で学校に質問しても、公式回答は‘NO’だと思いますが・・・

3. 【80952】 投稿者: fff  (ID:q1rwGmhhuOE) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:08

娘も数年前こちらの学校に合格をいただきましたが、もちろんコネなどまったくありませんでした。また、こちらにお世話になってから様々な場面で学校の方針を知る機会がありますが、そのような中から受ける印象からも、雙葉は、裏口入学のようなことの対極にある学校と信じております。前校長様の高嶺信子先生の伝記「雙葉の母 高嶺信子」という本の中で、「私たちは前々から、裏口入学とか情実入学はさせないことにしていました。私が校長になったとき『紙一枚いただいてもいけない』と山崎先生から厳しく言われ、留守中においていかれた物は、『非常識ですがごめんなさい』といって送り返したりしてきました。・・・」というくだりがあります。この本は、受験生の方であれば、雙葉中学の受付けで購入できると思います。様々なことが言われ、ご心配のこととは思いますが、是非噂に惑わされずにご自分の目信じて志望校を決められるよう願っております。

4. 【80963】 投稿者: ルーズクエスチョン  (ID:6atnGsND5pA) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:18

たくさんの情報、ありがとうございました。

ひとつの結論は、漠然とでました。

ボーダーにならないよう、とにかく一生懸命勉強すること・・・ですね。。。

伝統女子校ですので、そういうことが「あるようだ」ということも、否定できないかもしれません。残念な話ですが・・。あるとしても、極々少数であることを祈ります。
    ただ、皆様のご意見や体験を聞かせていただいて、お嬢様がたはみなさん、とてもよく頑張られていたんだな、ということと、なににおいても、過去問などの学校対策が重要ということがわかりました。頑張れば結果がかならずついてくる・・と。

不安は払拭されました。なにより娘がどうしても入りたい!と言ってますし、第一希望は尊重させます。
    とにかくやるしかないです。がんばります。

在校生のお母様方が、親切でご丁寧で大変嬉しく思いました。
    皆様、ありがとうございました。

5. 【80968】 投稿者: ルーズクエスチョン  (ID:6atnGsND5pA) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:28

すみません、追加です。
    同時にPCに向っていたようで、fff様のコメントを読んでいませんでした。
    今読みまして、本当に嬉しくなりました。

なんだか、とっても勇気がでてきました。
    ありがとうございました。

6. 【83381】 投稿者: 残念ですが  (ID:h.evmUtspAM) 投稿日時:2005年 04月 26日 13:55

ずいぶんお怒りのようですが、
    実際にコネ入学することにならなかったので、
    コネ入学の事実を立証することはできません。

もし仮に入学することになっていたら、このことは書かなかったでしょうから
    コネ入学の人をさがすことも、コネがないことを立証することも
    できないでしょうね。

この掲示板は情報交換の場だと思いますので、私の経験を書いたまでです。
    信じる、信じないは読み手の自由なので「信じて!!」なんて言うつもりも
    ありません。

私も説明会には出席しましたよ。
    「備考欄にこの学校にぜひ入りたいので…と熱心にお書きになっていらっしますが
    お気持ちは十分わかりますので、そうのようなことはお書きにならないでください。」
    とおっしゃっていたのは知っています。
    でも、裏を返せばそのように書いていらっしゃるかたが例年いらっしゃるということですよね。
    ただ、そのことはコネとは関係ないでしょう。

私学ですから、完璧にフェアーに試験(面接、体育実技)の結果だけで
    合否を決めていると断定はできないと思ったのです。
    あらかじめ名前を知っているお嬢さんなら、多少の割引はあるかもしれないと
    思いますね。姉妹、娘、孫…

とても魅力のある学校だし、目指している人に釘をさすつもりもありません。
    きっと他にもコネがきく学校はたくさんあるのかもしれませんしね。

P.S.
    主人の実家の母っていう言い方ってそんなにおかしいですか?
    そんな小さなことに目くじらたてて信憑性がないと言うことも変!だと思いますが…

7. 【83432】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:Ceo1vkGwxHE) 投稿日時:2005年 04月 26日 15:40

私どもはフタバではありませんが、100%コネで決まるとまで言われてしまっている学校に子供がお世話になっています。私どもはいわゆる縁故もなければお願いもしておりませんが、こうして入学を許されておりますので、100%コネという表現が間違っていることは私どもが証明していると思います。

しかし、一方で、ご紹介があって入学される方がいること=裏口入学と決めつけ、フタバにはそんなことがあるはずがないと言い切るのも、同様にどうかしらと思います。フタバがフタバである〈名門女子校といわれる)のは、長い歴史の中で、学力や面接だけでなく、その子の育ってきた環境(いわゆる出自)をご覧になり選んでこられたからではないでしょうか。中学受験において、どうして落ちたのか納得できないと悩み続けるというケースが他校に比べて多いようにも思います。そんなことを踏まえた上で、残念ですが様は、好意でおっしゃってくださったのだと思いますよ。

8. 【83450】 投稿者: コネ大好き  (ID:t46QMRbec5w) 投稿日時:2005年 04月 26日 16:19

通りすがりの者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私どもはフタバではありませんが、100%コネで決まるとまで言われてしまっている学校に子供がお世話になっています。

100%コネで決まる学校って・・?
    いったいどこなのかしら。興味本位ですみません。

でも、私学である以上、中学・高校受験であっても、「出身者の親族」は有利です。
    同窓会、理事会、私学協会、宗教教育校なら教会関係。それらの紹介もありでしょう。

だからといって、コネは「絶対有利」ではない。
    だからこそ「コネなしでも全然平気ですよ!」という声があるわけです。
    どなたかがおっしゃったように、コネもあり、コネなしもあり、というのが実態でしょう。

ボーダーのお話がありましたけど、確かに成績が一番ものをいうのは事実。
    でも、ボーダー以下の方だって、学校との力関係によっては「合格」しちゃうのも事実。
    そういう場合は、ボーダー以上の方が一人落とされるわけです。

コネなしで大丈夫か・・。
    スレ主さんの不安な気持ちはわかりますが、私なら、子供が志望した学校なら、
    本人に頑張らせるとともに、あらゆる手を使って(金銭という意味ではありませんよ)
    学校へのツテを探します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す