最終更新:

31
Comment

【80237】ぶしつけですが、教えてください

投稿者: ルーズクエスチョン   (ID:6atnGsND5pA) 投稿日時:2005年 04月 20日 14:51

はじめまして
ぶしつけな質問かと思いますが、今、混乱しているので、よろしければ教えてください。

ふたばを目指してがんばっている6年の母です。
実は先週家庭教師の斡旋業者がうちにきてセールス?していったのです。その際、

「四谷のふたばは、お母様の母校かお知りあいにふたばの方がいないと、入れない。まず無理。わざわざ福岡ふたばまで受験する人もいます。」

といわれ、本当にショックでした。
それは、本当なのでしょうか?
面接や願書でも、親の出身校とか影響あるのでしょうか?

私は短大卒ですが、学芸員の免許取得のため、大学にもどり卒業資格を得、あとは学芸員の単位を履修中、つまりまだ学生なんです。
願書で出身校を書く欄などあるのでしょうか?
経験者の方 よろしくお願いいたします。
愚問で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【83504】 投稿者: ぱぴぷぺぽ  (ID:SbreXjqhFVk) 投稿日時:2005年 04月 26日 17:52

学校へのツテを探すなんてどうやってするのでしょう。
    普通に通学している方にお願いしても困惑させるだけのような・・・・
    ただ、私個人としては、6年(でいいのかしら)の秋の文化祭でJとFどちらを受けるか
    子供に決めさせるなんてめずらしいなあと思いました。
    御三家はいずれも難関でしかも問題の傾向が大きく異なります。どこを受けても大丈夫なお子さんもいるかとは思いますが、塾でも夏休み前までには第一志望校を決めてといわれているし、9月からそれなりの対策講座に通うのが常かと。文化祭の後から過去問題に取り組む人なんているのですか?どこでも受けられるような勉強の方法もあるのかもしれませんが。
    納得できないスレはスルーすればよいことなのですが、まったく気にせず・・・とはいかない弱さが人間あるものですね。

2. 【83627】 投稿者: あらあら  (ID:QWHGFBDxf9E) 投稿日時:2005年 04月 26日 23:05

>私学ですから、完璧にフェアーに試験(面接、体育実技)の結果だけで
    >合否を決めていると断定はできないと思ったのです。

JGも私学ですよ。

>あらかじめ名前を知っているお嬢さんなら、多少の割引はあるかもしれないと
    >思いますね。姉妹、娘、孫…

その論法であればJGも同様ですよね。
    なぜFは名前を知っているお嬢さんの割引があり、JGなら大丈夫と思われたのかしら..

そもそも、ご自身が「多少の割引はあるかもしれない」程度の感覚でしかなかったものを
    なぜ、「残念ですが本当の話です。」とまで言い切り、投稿者やこの掲示板を見ている
    多くの方の動揺を誘おうとされるのかしら?

3. 【83746】 投稿者: 何をおっしゃる・・・  (ID:nhXmfKgrIJs) 投稿日時:2005年 04月 27日 08:37

残念ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    卒業生であり、娘は在校し、同窓会でも働いていました。
    同級生には中高の先生をしていた人もいます。

コネ、コネとおっしゃいますが、中学受験において、義母様が卒業生ということはたいした
    「コネ」ではありません。
    たとえ同窓会で実力があるとしても、中学受験とは関係ありません。
    義母様が思い込んでいらっしゃるだけだと思います。
    または、雙葉、雙葉と お嫁さんの前で偉そうにしていたかったのかもしれませんね。

そもそもその「コネ」を中学受験で使おうなんて、私達卒業生の間では???です。

以下は私の経験です。違う学年ですとまた違った結果があるかもしれません。

同級生の娘は沢山雙葉に在園、在校していますが、ほとんどが、幼稚園からです。
    合格率は半分以上です。実際の合格率との差を考えれば「コネ」があるといえるでしょう。
    幼稚園で落ちた人は小学校を受けますが、その場合の合格率は1/3〜1/2でしょうか。かなり下がります。
    中学を受験する人は少ないです。ほとんど残っていない、又は偏差値等で受けなかったりします。
    (もっと高いところを狙う人などそれぞれです。娘を雙葉にと思わない卒業生もいますし。)
    いずれにしても、「コネ」で受験するにしても、ある程度成績を伴っている方でしょうし、
    合格する人は成績が合格点に達している場合と思われます。同点の場合に考慮される程度でしょう。

次のことは中高で教師をしていた友人に聞いたことです。
    面接、実技と言っても、試験の点が伴わないのに、面接、実技がよいから合格することはなく、
    逆に、試験の点がよくても、他に大きなマイナスがある場合に落とされます。
    姉妹でも、試験の点が達しない場合は合格しないそうです。

4. 【83826】 投稿者: そうですね  (ID:xkC7FEnF7ac) 投稿日時:2005年 04月 27日 10:35

何をおっしゃる・・・ さんへ:

> コネ、コネとおっしゃいますが、中学受験において、義母様が卒業生ということはたいした
    > 「コネ」ではありません。
    > たとえ同窓会で実力があるとしても、中学受験とは関係ありません。
    > 義母様が思い込んでいらっしゃるだけだと思います。
    > または、雙葉、雙葉と お嫁さんの前で偉そうにしていたかったのかもしれませんね。

私自身は部外者ですが知人が沢山いまして 何をおっしゃる様と同じ感想を持ちました。
    祖母の代ぐらいの卒業生で 自分の身内は入れてもらえると硬く信じている方がたまに
    いらっしゃるみたいですね。関係者が多いとされる幼稚園の発表で「こんなはずはない」と
    大騒ぎになったという話も聞きました。

私も義理の母が薦める学校には正直抵抗を覚えてしまうかもしれません。 (私のおかげで
    入れたなんていわれたら面白くないし) 残念ですが様のお嬢様はJGを望まれて合格されたのですから義理のお母様の話だけで志望校から雙葉を外したわけではないのですよね。 それでは勿体無いほど良い学校だと思います。

皆さんが書いていらっしゃる ボーダー上の合否に関してはなんともいえませんがこれは
    私立であればどの学校も完全に否定はできないと思います。

そもそも小学校受験と違って中学受験は学力が大前提なのですから こんなこと気にするよりお勉強するのが先決かとも思います。

5. 【83858】 投稿者: 在校生母  (ID:pUUqGP8I3nc) 投稿日時:2005年 04月 27日 11:25

私も、何をおっしゃる・・・ さんのおっしゃる通りだと思います。

> 義母様が思い込んでいらっしゃるだけだと思います。
    > または、雙葉、雙葉と お嫁さんの前で偉そうにしていたかったのかもしれませんね。

私学に縁故が全く無いとは思いません。
    でも、見識のある学校であれば、それだけで合格させるとは考えられません。
    無理やり入れても、後で困るのはご本人ですし、学校自身でしょう。

> そもそもその「コネ」を中学受験で使おうなんて、私達卒業生の間では???です。
    > 以下は私の経験です。違う学年ですとまた違った結果があるかもしれません。
    > 同級生の娘は沢山雙葉に在園、在校していますが、ほとんどが、幼稚園からです。
    > 合格率は半分以上です。実際の合格率との差を考えれば「コネ」があるといえるでしょう。
    > 幼稚園で落ちた人は小学校を受けますが、その場合の合格率は1/3〜1/2でしょうか。かなり下がります。

娘は小学校から入りましたが、それでさえ、縁故なし、家柄なし、財産なし、宗教なし でした。
    ご卒業の方のお嬢様は、皆さん幼稚園からでしたし、上記と同じ事をお聞きしました。
    でも、皆さんその時点で、しっかりとしたお嬢ちゃま達でしたから、
    母親が卒業生ならOKということでなく、学校の望まれるお子様だったので、縁故も効いた。
    というだけのことではありませんか?

遥か昔(多分どこの学校でも今よりもっと縁故が効く時代だったでしょう)、
    雙葉中学が2日校だった頃の話です。
    私自身全くの縁故なしで中学受験いたしました。
    筆記試験は難なくすみましたが、面接や体育では緊張して大失敗、とショックでした。
    が、無事合格しておりました。
    面接や体育では、目に見える出来/不出来より、もっと違うもの〜を見て下さったのだと思っています。
    これは、後の娘の面接時にも強く感じました。
    残念ながら、父の意向で他校へ進学いたしましたが、
    当時私の進学した中学では、同級生の大半は雙葉を併願し、ほとんど合格していました。
    他校へ進学されているのですから、当然縁故など無かった事と思います。

不合格になると、いろいろなことをおっしゃる方もありますし、
    商売の為にむやみに不安を煽るような企業もあるでしょう。
    でも、最初に申し上げましたように、雙葉はそんなに愚かな学校ではない、と私は信頼しております。
    ルーズクエスチョンさんのお嬢様の「どうしても入りたい!」というお気持ちをが通じますように。
    努力の結果が報われ、合格されますことをお祈りしております。

6. 【83882】 投稿者: 何をおっしゃる・・・  (ID:nhXmfKgrIJs) 投稿日時:2005年 04月 27日 12:20

少し前にレスした者です。
    一度限りのつもりでしたが、私のレスで誤解があったら困ると思い付け加えさせてください。

> 面接、実技と言っても、試験の点が伴わないのに、面接、実技がよいから合格することはなく、
    > 逆に、試験の点がよくても、他に大きなマイナスがある場合に落とされます。

この部分ですが、実技のマイナスということは実技に失敗してしまうことではありません。

実技そのものをみているのではなく、待つときの態度、先生の話を聞くときの態度、失敗しても頑張ろうとしている姿などを見ていると思います。
    失敗してしまうのを恐れて逆に家であまり練習し、こんなの簡単!みたいな態度が現れてしま方が心配かもしれません。

その昔、私も実技で失敗しましたが合格しました。
    友人に聞くと、結構失敗した人は多かったです。
    また、娘の友人の中学からのお母様に聞いても体育実技や面接に重きをおいていた方はいないように思います。普段の自分が出せればいいのではないかと感じます。

体育が得意な人ばかりではありませんので、誤解のないことを願います。

7. 【285653】 投稿者: 卒業生  (ID:4d7Cv34kwFM) 投稿日時:2006年 02月 05日 00:30

コネは全く関係ないですよ。
    シスター方、先生方からしてありえません。
    姉妹3人が入られていて4人目が落ちる方もいらっしゃいます。
    私は祖母が卒業生で姉妹も全員同じ学校でしたが、周囲にはご家族に卒業生がいらっしゃらない方も大勢いらっしゃいました。
    サラリーマンの家庭でいらしている方ももちろんのことですが大勢いらっしゃいました。
    (ちなみに私は幼稚園からですが・・中学受験者ではなく申し訳ありません。けれど中学受験ならなおさらです。)
    シスター方はお願いされても受験希望者の方たちと個人的に会うことは決してされません。
    同窓会の役員は学年ごとに持ち回りです。
    事情に精通・・って、一体何の事情に精通されていたのでしょうか。

男の子が生まれて、受験のことなど色々調べておりました。
    どの学校にも不安になるような書き込みがされていて、自分の母校の掲示板も見てみましたが、すると本当にいい加減であきらかに何も分かっていない部外者の方たちがあたかも関係者のような書き込みをされていて、やっぱり人を不安にさせようとしている人たちなんだなーと思いました。

8. 【316818】 投稿者: 残念ながら・・・  (ID:euW86CKVFFM) 投稿日時:2006年 03月 06日 01:08

すべての方がコネ入学ではありませんが、残念ながらそういう方はいらっしゃいます。雙葉は合格最低点を公表しません。実際の偏差値は、統計よりもずっと高いと思われたほうがよいと思います。つまり、試験結果がある程度の許容範囲のコネ入学者がいて、その他が成績順ですから、実力で入学される方は、募集よりもずっと少ない人数になります。誰にも文句の言われない試験結果を出すことです。
     今年の結果を見ても、明らかだった例がありました。雙葉の問題は特殊なので、それなりの訓練をつんでいないと結果がでません。国語の記述力も、算数の解き方も、普段力のない子が当日のみ実力が発揮できるものではないのです。塾の先生方は、当然そういった生徒の実力も知っていますので、力のない子が合格すると「あれっ」ということになります。すると後から雙葉の関係者だったと知り「やっぱり」ということになります。
     本当に雙葉に入りたければ、しっかりと成績をあげ、雙葉の問題に対する訓練をつむことです。実力で入るのは統計の数字よりずっと難しいと思っておいてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す