最終更新:

35
Comment

【1145232】大学受験への取組み

投稿者: まぐろ   (ID:zOsCYOxPN3k) 投稿日時:2009年 01月 15日 05:24

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

来年受験の娘を持つ者です。
色々な方のご意見を拝見しぜひ志望校にと考えておりますが、
心配として大学受験に対し、どのようなご指導がいただけるのか知りたいと思っております。
次回の学校説明会には伺う積もりでおりますが、OGの方、ご父兄の方にご経験を伺えればと存じます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1421471】 投稿者: のびのび  (ID:T/mr1L0MMLI) 投稿日時:2009年 09月 08日 17:21

    こちらの学校に興味を持っており、先日説明会に参加させて頂き
    真面目で実直な雰囲気に惹かれました。
    さて説明会の際、塾に通うことについて上の方のレスのように
    先生方は好まれないような感じでした。
    ですが、実際どのくらいの割合の方が塾に通われていらっしゃるのかでお分かりになる方があれば教えていただけませんでしょうか。
    先生がおっしゃるには毎年大学に合格する中の一定の割合の人数が塾なしと言うことでした。
    確かにとても生徒に親身になって教えてくださっていることが
    伺え、だからこそ塾を好まれないのかなと思いました。
    ですが仮に、大学に合格なさる方の大多数、あるいは半数の生徒さんが塾なしというようなことなら一定の割合と言う言い方はせず、大多数が塾ナシで合格と言う言い方をすると思うので、やはりかなりの割合で塾に通われるようになるのでしょうか。
    すみませんがよろしくお願いします。

  2. 【1423307】 投稿者: 高校生の親  (ID:m9JV3WScm8M) 投稿日時:2009年 09月 10日 01:10

    感覚としてですが中学生では2割程度でしょうか。
    高校生になると進路によって学習スタイルも変わってきます。
    芸術系へ進む生徒さんは個人レッスンや専門予備校へ、
    国立を含む難関大学を目指す生徒さんはレベルの高い専門塾や大手予備校に通ったりしているようです。
    もちろん塾には行かずに好成績を常に出す生徒さんも結構います。
    指定校推薦を考えている生徒さんであれば、学校の成績や部活を含む生活面が大切になってきますので、塾の重要度は低くなると思います。
    つらつらと書いてみましたが、通塾を友達に屈託なく話す子ばかりではありませんので、正直分からないというのが本当のところです。


    通塾の決定権は学校ではなく、家庭側にあると私は思います。
    子供が学校の授業をメインに自習自習でいきたいといえば、三輪田は答えてくれるでしょう。
    塾でプラスアルファの知的刺激が欲しいと子供が望むのなら、塾も良いかもしれません。
    学校での成績が悪いので塾を頼る子の話も聞きますが、ただでさえ学校の勉強にアップアップなのに塾の宿題が増えることで勉強嫌いに拍車がかかり、効果は薄いようです。
    そういった伸び悩む生徒さんに対しても、三輪田の先生は見捨てずに指導して下さいます

  3. 【1423938】 投稿者: のびのび  (ID:T/mr1L0MMLI) 投稿日時:2009年 09月 10日 15:37

    高校生の親様、大変参考になるレスを頂きありがとうございました。
    娘はまだ小4なのでとても気の早い質問かなと思いつつ、
    これから増えるであろう学習量を考えると、中学に入ったあとはしばらく学校+塾から開放してやりたいと思ったのです。
    三輪田の先生方の説明だと勉強のバックアップは本当に
    あたたかく丁寧にフォローを入れてくれそうな感じで
    かなりの好印象でした。
    が、通塾は要らないといいつつ実情は違ったりと言う学校も
    いくつかありますので、三輪田はそんなことはなさそうとは思いつつ不安に思っておりました。
    みなさん、進路に沿った方法をとっていらっしゃるのですね。
    そして先生方も生徒の希望に応えてくださる。
    通塾は好まれない理由が分かりました。
    見学の際も自習を一生懸命にされている生徒さんを何人も
    見かけました。
    自然といつでも勉強が出来る環境がまた更に気に入ってしまいました。
    ぜひこちらの学校のお世話になれるようコツコツがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【1611991】 投稿者: まぐろ  (ID:gJ8mc8fgqPo) 投稿日時:2010年 02月 10日 22:02

    ご無沙汰いたしております、スレ主です。
    御蔭様で娘は今春から三輪田生としての一歩を踏み出します。
    改めまして本スレッドに書込み頂きました皆様に御礼申し上げます。
    皆様のご意見や説明会での先生方の熱心なお話を伺い安心して娘を預けられると確信できました。
    受験は本当に厳しかったです、2月1~5日は日替わりで泣き笑いしていました。
    ただ今振り返れば、親として、子供(娘)として、共に成長できた、そんな一週間でした。
    桜満開の下で迎える入学式が今から楽しみです。

  5. 【1612923】 投稿者: カン母  (ID:pN3DYJN0nWo) 投稿日時:2010年 02月 11日 15:22

    まぐろ様。
    合格おめでとうございます。
    まぐろ様のコメントに1年前の我が家の受験を思い出しました。

    部活の上下関係に悩んだり、授業中に先生に怒られたり、テストの赤点に苦しんだり、娘は決してお手本となる三輪田生ではありません。
    でも、先生やお友達に助けられ「部活は絶対やめない!」と言い、苦手な数学にも(成績は別として)めげずに取り組んでいます。

    娘はかわいい後輩の入学を心待ちにしています。
    今日は制服採寸ですよね。
    4月に新講堂での入学式、楽しみにされてください。
    そして、わが娘たち新中2からの歌のプレゼントをどうぞ聞いてあげてください。

  6. 【1619164】 投稿者: カン母  (ID:pN3DYJN0nWo) 投稿日時:2010年 02月 15日 16:44

    失礼しました。
    入学式では中3が合唱します。

  7. 【1621644】 投稿者: まぐろ  (ID:gJ8mc8fgqPo) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:33

    カン母様。
    レス有難うございます。
    娘もお嬢様のように1年後伸び伸びと学校生活を送っていられれば、これほど嬉しいことはありません。
    卒業式まであと僅かなこの時期、我が家には2年間無かった穏やかな時間が過ぎているように感じます(とはいえ今日も小学校の宿題(2/1-5日の分がまだ消化できていません)と入学前の課題に格闘していたようですが・・・)。
    先日の桜の開花予想では例年になく早いようで入学式まで残っているか少し心配ですが、上級生からの歌の
    プレゼントは親子とも楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  8. 【1629252】 投稿者: まぐろさまへ  (ID:jxrp87yk.AI) 投稿日時:2010年 02月 22日 10:52

    三輪田学園へようこそ!


    高校生の保護者です。


    今春の入学式の頃は桜は散っているかもしれません。

    ただ、市ヶ谷から飯田橋にかけての桜並木は本当に素晴らしいので
    ぜひ、ご覧下さい。

    心からお嬢様のご入学をお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す