最終更新:

35
Comment

【1145232】大学受験への取組み

投稿者: まぐろ   (ID:zOsCYOxPN3k) 投稿日時:2009年 01月 15日 05:24

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

来年受験の娘を持つ者です。
色々な方のご意見を拝見しぜひ志望校にと考えておりますが、
心配として大学受験に対し、どのようなご指導がいただけるのか知りたいと思っております。
次回の学校説明会には伺う積もりでおりますが、OGの方、ご父兄の方にご経験を伺えればと存じます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1638130】 投稿者: まぐろ  (ID:O4e8FXTvWX2) 投稿日時:2010年 02月 27日 18:54

    まぐろさまへ様

    温かいお言葉、ありがとうございます。
    入試から3週間が過ぎ、今、最後の小学校生活を楽しんでいるようです。
    平日は毎日のように友達が遊びにきています。
    今日もずーっと欲しがっていたMPlayerで嵐の曲を聴きのんびりすごしていました。
    中学に入ったら受験で中断した運動系の部活に入りたいと週末は運動公園で
    体を動かしています(私の運動不足解消にもなるので・・・)。

    このスレッドを立てて本当によかったと思っています。
    皆様の書き込みが次に三輪田を目指そうとされる方の道標になれば幸いです。
    これから話題が入学後の話になりそうなので私の本スレへの書き込みは終了したいと思います。
    今まで本当にありがとうございました。

  2. 【1662981】 投稿者: 惨憺  (ID:JgrG5XMcIMs) 投稿日時:2010年 03月 17日 17:59

    サンデー毎日を読みましたが、今年は芳しくない結果でしたね。
    ある程度の進学実績が伴っての私学だと思うのですが。在校生の親御さんはどうお考えなのでしょうか?

  3. 【1664047】 投稿者: そんなにひどいですか?  (ID:HYIlLMMiWHQ) 投稿日時:2010年 03月 18日 14:35

    惨憺さんへ


    > ある程度の進学実績が伴っての私学だと思うのですが。


    惨憺さんとしては、どんな大学にどの程度の進学実績があれば良しとお考えですか?
    もちろん中学入学者の学力レベルを考慮しての話ですが、

  4. 【1664115】 投稿者: 惨憺  (ID:XEyvSMLq9Dg) 投稿日時:2010年 03月 18日 15:26

    学校側は国立早慶上智で20%と言っているそうです。
    そこからどのくらい乖離しているかでは?

  5. 【1664139】 投稿者: ところてん  (ID:IZ0hMiRYp/Y) 投稿日時:2010年 03月 18日 15:53

    私もサンデー毎日を見ましたが、学校のHPに出ている各大学の過去実績と比較しても伸び悩んでいるように感じました。
    最近の中学入試では偏差値だと三輪田より下の山脇などは、もっと合格者を出していますしね。

    当校の場合は、情操教育に魅力を感じて入学されるお子さんが多いようですが、私学ですからそれなりの進路結果を求めるのも当然だと思います。
    校長先生も「しっかり勉強もしてもらいます」と説明会でおっしゃっていましたから、今後に期待ということでしょうか。
    もっとも皆が第一志望に合格できたのであれば、どこの大学に何人合格というのは関係ないですが…。

  6. 【1666171】 投稿者: 春はあけぼの  (ID:wyLV3hB51C6) 投稿日時:2010年 03月 20日 10:46

    惨憺様の書き込みをみて
    何のことと気になり、私週刊誌を買ってしまいました。
    何の週刊誌だったか名前を思い出せずに、東大京大早慶一溌早見表という
    標題が目に付いた週刊朝日を買ってみてみましたが
    週刊誌はやっぱり半分嘘ばっかりだなと改めて感じました。

    今年子供が受験だった為、四谷大塚でだしている中学受験ガイドを各学校
    いろいろみていましたが、
    例えば1学年100名いない小規模校ながら国立大1,2名、早慶1,2名
    MARCHI2,3名毎年合格実績をだしている学校があったのですが、
    今年に限って、早稲田7名慶応4名合格?
    それにY偏差値では三輪田より若干低い偏差値の学校が、出口偏差値は
    高い学校かもしれないけれどそれにしてもこの人数はあり得ないでしょう
    な数があがっていたり…
    本当なのかもしれないし嘘なのかもしれないですが、
    あまり、週刊誌に振り回されたくないですね。

    誠のほかに道なしという校訓通り、徳があり次に才がくるといった考えの教育
    方針に共感し、子供をぜひこの学校に通わせたいと熱望していました。
    (ところてんさんが書かれている通り)
    三輪田の先日の入学説明会?のおりに校長先生が、しっかり勉強してもらいます。ただ早稲田何人慶応何人ではなく、1人1人が夢をかなえるために行く大学に合格できるように学校としてサポートしていくというようなことをおっしゃっていたと思いますが、その言葉に改めて共感しました。4月からがとても楽しみです。

  7. 【1666368】 投稿者: H  (ID:1nA3xVJRklI) 投稿日時:2010年 03月 20日 14:34

    日能研の進学者偏差値が出ました。46.5~48.1とほんのちょこっとですが、上がってきている印象です。進学者偏差値が50くらいになると、生徒の大学選択肢がさらに広がり、結果として進学実績も伸びるのではないでしょうか。

  8. 【1666950】 投稿者: ところてん  (ID:FaK0EyeASvg) 投稿日時:2010年 03月 21日 05:50

    春はあけぼのさんがおっしゃっているように、入学者説明会で校長先生が明言されていました。
    週刊誌の数値は卒業生の人数に関係なく延べ人数ですから、
    必然的に規模が大きい学校ほど上位に行く可能性が高くなります。
    だからこそ三輪田のような小規模校は、進学先で判断しないといけないと思います。(見出しを見ると気になりますけどね)
    第一志望進学比率などが一般的になると、このような数字のマジックに踊らされることがなくなりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す