最終更新:

31
Comment

【4991003】ガッカリしました

投稿者: レッド   (ID:Ib61Iv9bA02) 投稿日時:18年 05月 12日 16:00

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

三輪田学園よりお知らせ

こんにちは、三輪田学園です。三輪田学園では春休み中の補習、クラブ活動は原則本...続きを読む

三輪田学園の校風や面倒見の良さ、校長先生の話に感銘を受けて入学させて五年目、まさかここにきてこんな思いをするとは思いませんでした。昨日の運動会のことです。高2の娘の学年は全入?と思うほどに低迷した年に入学しました。学力的に低いのは承知してましたがそれでも娘は楽しく学校に通っているし、好きな部活に励み、そこそこ満足していました。
けれども、昨日の運動会の閉会式での校長先生の話にはがっかりして憤りすら覚えます。自校の生徒たちをあんな形で貶めなくてもいいと思います。閉会式のあとに高3をねぎらうサプライズが高2中心に行われたのを見たときには落涙しました。
これまで古い女子校ならではの時代遅れ的な決まりごとに従い、言われるがままに多すぎる宿題をこなし頑張ってきた娘たちが不憫になりました。エデュでも三輪田の良くない話を目にしていましたが、それすら良い点なのだと思おうとしていたことが虚しくなりました。時間と学費を返して欲しいと思うくらいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4991039】 投稿者: 残り少ない学生生活ですよ。  (ID:RaWwivHJVPE) 投稿日時:18年 05月 12日 16:40

    どんな内容で憤られているのか存じ上げませんが、
    少なくとも残りわずかの学生生活です。
    人生にはいろいろな事が起こるものですよ。
    信頼できる学校選びはもちろんですが、時と人の流れであっという間に変わるもの。
    では、何を主軸にするかといえば家庭です。
    家庭のお考え次第でお子様は良い方にも、悪い方にも考えが変わるでしょう。
    楽しく充実した時間だってあったはずです。
    得られたものがなかったわけではないでしょう。
    せめてお子様には良い思い出とともに卒業を迎えてほしいものです。

  2. 【4991103】 投稿者: 具体的に…?  (ID:FcJo1cuNE7.) 投稿日時:18年 05月 12日 17:51

    校長は何をおっしゃったのでしょうか?そこがしりたいですね。

    でも何となくお気持ち分かりますよ。

    校則や大量の宿題など厳しい制限のある学校に文句一つ言わずに従順にしてきたのに、学校からの嫌がらせ?いじめか?と思う事を平気でする伝統女子校は他にも沢山ありますから…。

  3. 【4991198】 投稿者: オレンジ  (ID:NoG1X3Q4QUE) 投稿日時:18年 05月 12日 19:41

    レッド様
    運動会お疲れさまでした。
    娘も三輪田学園の校風、校長先生のお人柄に惹かれ入学致しました。
    6回目の運動会を終え、娘の成長を感じることができました。
    高2の生徒さんによるサプライズに感激致しました。準備も大変だったと思います。感謝しております
    娘も感動して泣いたようです。赤学年がいかに素敵かを話してくれましたよ。

    改めて三輪田学園で過ごせる娘は幸せだと親としても嬉しく思えた一日でした。
    閉会式の校長先生のお言葉も、私の周りのオレンジ保護者は笑って聞いていましたよ。
    運動会の様子を見て赤学年のお嬢様はしっかりしていると思いました。
    これからも学校生活を楽しんでほしいと思います。

  4. 【4991830】 投稿者: ピンク  (ID:a3d75iYwFU2) 投稿日時:18年 05月 13日 10:47

    中1の在校生母です。
    先日の運動会は、とても良かったです。
    中1は惨敗でしたが、それは予想できていたことで、むしろ微笑ましく思いました。
    さすが高2や高3の先輩方は違うなとどの競技を見ても思いました。
    あのような姿を数年後見るのが楽しみです。

    閉会式の校長先生のお言葉ですが、そんなに憤るようなお話でしたでしょうか?
    該当の学年ではなく、また三輪田での生活も初めてなので、その辺りがよくわかないのですが…。

  5. 【4992183】 投稿者: どんな話かは存じ上げませんが  (ID:0ylPH07Qfz2) 投稿日時:18年 05月 13日 15:42

    ここまで校長先生の会話の受け取り方が違うことも珍しいですね。他の学年のお母様方は何も意識されていないようですし、何に憤慨されているかすら疑問のようです。
    何かしら、レス主様に普段から引け目も感じる感覚(文章中にある、全入に近い入学組?)に起因しているのでしょうか?
    レス主様も社会に出られて分かっていると思いますが、会社や学校は何もしてくれません。別に中高は、学生本人が楽しい時間を過ごしたか否か以外、どうでも良いのです。要は最終着地点です。大学で何を専攻して学ぶかです。
    校長先生の会話は知りませんが、逆に本人が極論、東大に行けば校長先生をギャフンと言わせられるわけですよね(あくまで学力が低い的な話をされたと仮定してです)?はっぱをかけられたのではないですか?悪意はもちろんなく、はっぱをかけたと思います。悔しかったらやればよいのです。ただ、それだけの事。
    学校に何かを求めているからその様な発想になります。
    最後は、お嬢様本人次第です。

  6. 【4992250】 投稿者: いきなり  (ID:.fUf2VT.Hgo) 投稿日時:18年 05月 13日 16:38

    こんなところ書くとは。
    学校側に同情します。

  7. 【4992292】 投稿者: 知らないなら  (ID:zMaevbdJmjY) 投稿日時:18年 05月 13日 17:10

    私は部外者だけど、あなたのレスを読んでなんとなく推測できましたよ。校長先生による学年間の比較の問題なのかな?わが子の学校でも、高校生の2年生と3年の間で、英語教科指導で確執ありますから。2年生は学校一番のベテランとやはり若手の学校一番のふたりを5年間連続して非常に満足感高い授業を展開しています。一方で上の学年は毎年のように教師が入れ替わり変わる。毎年のように英語教師のトラブル発生してきました。
    おかげでもともと偏差値上だった学年よりもしたの学年の英語の出来がよいそうです。学校長の好き嫌い?または学校長が高3を実験台にしているとかうわさされています。 
    学年間の比較の話題もよくあります。
    兄弟で比較されると子どもの自尊心砕かれます。学校長は学年間の差別をしてはいけないと思います。わが子の学校の話で一般論です。こちらの学校のことは知りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません