最終更新:

36
Comment

【1779627】保護者会に出ないと合格がなしになるって本当ですか?

投稿者: びっくり   (ID:LjHizcqD9Ps) 投稿日時:2010年 06月 25日 13:59

これは、過去問本に書いてあったことで噂などではないです。
合格発表、入学手続き後、結構早い段階で保護者会があり、
これに出なければ合格取り消しだとか。
他にこのような学校は聞いたことがないです。
下の兄弟が病気とか、働いていて何とか試験時には休みを取ったが
これ以上は休めない・・というご家庭はどうなるんでしょう。
また、その保護者会の時に誓約書なるものを提出させられる
そうですが、これは何を誓約するのでしょう。
良い学校のように思っていました(なので過去問週を購入しました)が
なんだか怖くなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1780686】 投稿者: うーん  (ID:GCiISjp9N6w) 投稿日時:2010年 06月 26日 14:18

    スレ主さんはこの学校には合わないのでは?
    こちらの学校の保護者の方にはスレ主さんみたいな方はいらっしゃらないと思います。
    学校のカラーというものがありますから…。
    スレ主さんみたいに、誓約書って何?仕事があるのに保護者会?とおっしゃるような方ですと、
    もっと新設されたような新興の中高一貫の方がよろしいのでは?
    特にこちらの学校のような保守的な伝統校では浮くのではないかと思います。

  2. 【1780695】 投稿者: 感じが悪い  (ID:Q3.fK337G1E) 投稿日時:2010年 06月 26日 14:37

    こちらに書き込みされている方は、感じが悪い方が多いですね。
    こちらの学校の保護者の方なのでしょうか。
    >>新興の中高一貫の方がよろしいのでは?
    って、慇懃無礼がお下品なことだとご存知ないようですね。
    志望校から外します。

  3. 【1780836】 投稿者: 確かに書き方は  (ID:RMLQXyPUB6U) 投稿日時:2010年 06月 26日 18:23

    悪いレスもありますが
    合格発表後の招集日ってどこの学校でも行かないと入学辞退扱いだったのでは?
    附属校、伝統校でなくとも大概はそうです
    普通は保護者会ではなく招集日と呼ぶんじゃなかったかな
    普段の保護者会とは違います
    普段の保護者会だったら大事な用事で来れなくても勿論退学なんかにはなりません
    保護者会と名付けられているので誤解されてしまうんでしょうね
    桜蔭でもそうだったと思う
    人気上位偏差値校だと試験日を上手く調節して多くの上位校に合格してしまう子がいる
    とはいえ、実際に入学できるのは一校だけですので学校としてはできるだけ合格だけ手にして他校へ逃げてしまう子は入れたくない
    他にも第一志望で入りたい子はいくらでもいる学校でしたらどこもそうです
    入学手続きをしてもそのお金を捨て金にして最終的に選んだ学校に行ってしまう親子もいるのですよ

  4. 【1780906】 投稿者: いやいや  (ID:j0rah6Ad/eA) 投稿日時:2010年 06月 26日 20:23

    感じが悪いって・・・皆さん当たり前のことを言われていると思いますが。
    どなたにも答えてもらわず、いきなり学校に連絡して恥をかく方が良かったのかな。


    あ、でも感じが悪いって書いてらっしゃる方はスレ主さんじゃないのですね。
    合わないと思った学校は受けないのが一番ですよ。
    私は保護者じゃありませんけど。

  5. 【1781049】 投稿者: 一斉招集  (ID:ijIMiKWCQJA) 投稿日時:2010年 06月 26日 22:39

    新興学校が合っているのでは?というアドバイスは、
    慇懃無礼というほどでもないでしょう。
    塾の先生だって、家庭の事情や価値観を聞いた上で、
    そのような助言をしますけど。

  6. 【1781072】 投稿者: お笑い  (ID:hlLnFuOn/36) 投稿日時:2010年 06月 26日 22:56

    >新興の中高一貫のほうがよろしいのでは?

    これのどこが無礼なの?凄く的確なアドバイスかと思いますが?
    スレ主さんのように、学校の方針に染められそうな事項に身構えるタイプの方は、サバサバとした新興校の方が居心地が良いと思います。
    イキナリ慇懃無礼でお下品だなどと戦闘体制、世の中には血の気の多い方がいらっしゃるのですねー。

  7. 【1781090】 投稿者: あらら  (ID:CGtzci7FHzA) 投稿日時:2010年 06月 26日 23:15

    ここで回答してるの、この学校の関係者(父兄を含む)なのかな。
    入学後、こんな意地悪な人たちと付き合っていかなければならないのは大変ですね。

  8. 【1781106】 投稿者: あじさい  (ID:ewG8i1nvdM6) 投稿日時:2010年 06月 26日 23:25

    在校生の母ですが、
    確かにちょっとキツイ感じの返信が続いてるかなと思いました(^^;
    でも当たり前のことだといえば、確かにそうだと思いますが…。


    立女の合格後すぐの第1回保護者会は、
    新中1(合格者)の健康診断も兼ねていますので、親子で行かないといけません。
    さらに平日ですので、小学校も早退することになります。
    ちょっと大変かもしれませんが、切望していた学校ですので皆さんちゃんと参加されます。
    ただ、お子さんがインフルエンザとか親に拠所ない事情があるなら、
    訳を話せば合格取り消しになるような事はないと思います。


    誓約書は、私立ですから、生徒が学校の教育方針に反した場合などには退学処分もあり、
    その場合異議を申しません、みたいな書面を受け取り、
    保護者と生徒が署名したものを提出したと思います。
    これは高校にあがる時にも提出したと思います。
    どちらも私立の学校では普通の事だとは思います。


    あと前に書かれていましたが、
    立女は普段の保護者会などでの親の出欠には、別に敏感ではありませんよ。
    出席者は名簿に○をつけますが、毎回少し空欄があります。
    お仕事されていらっしゃる方は、来られないこともありますし。
    自分の知り合いがいらっしゃらない時は、あとでお知らせしたりします。
    保守的な伝統校というのも、私はあまりそうは思わないのですけど。
    ただ、スレ主さまがおいくつ位なのかわかりませんが、
    お母さまがたは、落ち着いた方が多いかなとは思います。年齢も(^^;
    でも皆さん明るく良い方が多いので、毎年クラス替えがあっても保護者会で楽しく過ごしています。


    スレ主さまも、今回初めての受験で(だと思います)自分としては意外な事柄にであって驚かれたのだと思いますので、
    これからいろいろ調べて納得できれば良いのでは。
    入学して5年たちますが、知り合いの保護者内では、学校に不満がある方はいませんし、
    安心して学校に子供たちをお任せしています。
    子供たちもとても楽しそうに通っていますので、
    怖い学校と思わずに、また検討して頂ければいいなと思います。
    長々失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す