最終更新:

101
Comment

【3974282】志願者減で易化

投稿者: 駅から3分   (ID:T9Bn5g3a.qc) 投稿日時:2016年 01月 27日 17:58

今年は大幅に減りました。倍率も低くなりますよね。
でも合格最低点は変わりませんか。少しでも最低点が下がってくれると良いです。
塾の先生の話によるとここ数年で最も少ない志願者とのことでチャンスですと言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3981700】 投稿者: 保護者A  (ID:ru1qYH0lb.A) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:23

    小受でも、教会とは縁がなくかつコネなしの方、何人も普通に合格していますよ。まして中受ともなれば…。

    ○○学園とはおそらく小田急線だと思いますが、
    こちらも少数とはいえ、女子でもノーコネで合格なさった方を存じております。

    いずれも第一志望は他校で、そちらにあれこれ対策を練っていらっしゃいましたので、確かな話です。

  2. 【3981761】 投稿者: 小も普通に  (ID:Wxuk62QVxNM) 投稿日時:2016年 02月 02日 13:36

    普通に地頭のあるお嬢様や他校第一なら、何の縁故もなく、信者でなくても、立女小なら余裕合格です。がんばって入る小学校ではありません。小も早稲田、慶応、雙葉の併願校です。そのようにお友達にお伝えください。一般的に親族立教の方が(学校側もそのような方を)好む校風で、結果もさもありなんです。
    中学も人気低下なのですか。大学が立教になってしまうのが懸念事項ですね。電車でよく見かけます。吉祥のほうがたくましく、今後の社会で生き抜いていけそうな力を感じます。法政の女子とあまり雰囲気の区別つきません。違いはお制服くらいかしら。高校の方だったかも。いずれにしても、近所であってもあまり関心のないところです。通学されているご本人が強い意思をお持ちでないと、ずるずると立教大学で間違いないでしょう。

  3. 【3981933】 投稿者: だから東大  (ID:9PN4nx64giA) 投稿日時:2016年 02月 02日 16:36

    そうなのですね。
    小学校のお受験、うわさばかりではありましたが、慶応の幼稚舎や雙葉を狙う女子のご家庭や実力は半端ないものでしょう。そして小学校は数も少ない為に、その下が立女?!なんですね。
    立女から東大ね〰っと思っておりましたが、ある意味中学受験なら立女にいるはずもないレベルのお子様が、小学校にはたまにいる、ということでしょうか。
    納得です。
    だから、普通で入ってる小学校ママでも「ウチは立女よ〰」っと少し勘違いな鼻高々な方がいらっしゃるんですね。どうして立女であそこまで、っと思ったことがありまして(笑)
    要するに、東大受かる子女は、どの学校でもいるんですね。たまたま立女の小学校に入っちゃった、ということですね。

  4. 【3981970】 投稿者: 保護者A  (ID:ru1qYH0lb.A) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:23

    そうともいえるかもしれません。
    本気の幼稚舎、本気の雙葉だったご家庭も多くいらっしゃいます。
    (早稲田というか早実が第一志望だった方は存じ上げません。何から何まで違いすぎますから)

    だからどうというわけではありませんが、父親が東大、医師、弁護士、海外名門校の学部や院終了というご家庭も普通にいらっしゃいました。たとえば娘の学年に関しては、父親が立教という家庭よりも医師家庭のほうが、断然多かったようです。母親が立教大学というのも加えると、事情は変わりますが。

    話を完全にそらしてしまいましたが、中高で学力偏差値の一層の向上を目的にしたい、重視したいという方は、他校にいらしたほうが後悔が少ないと思います。
    こちらの学校は、頭脳を活かして社会貢献をするのもありですが、他の方向での貢献も当然にありと考えるご家庭向きです。とりあえず立教大学には上がれるであろうということを前提に、360度の将来を考え、模索できる環境をありがたいと考えるご家庭なら、多少の不満はあっても? 大枠で満足できる素敵な学校なのではと思います。

  5. 【3981980】 投稿者: また  (ID:j9l0t4QWuNg) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:36

    おんなじような文章、、、

    今まさに怒涛の中受真っ只中のこの時に
    小学校の話ばっかりしてる人はなんなんでしょう
    他人の小学校のお受験事情なんて中受の人には
    まったくどうでもいいということがなぜわからないのか不思議です

  6. 【3982003】 投稿者: 通りすがり  (ID:NZfejZDMzvs) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:55

    何でもいいからケチつけたいだけじゃない?

  7. 【3982026】 投稿者: 立女は  (ID:kgLm4jA/.2k) 投稿日時:2016年 02月 02日 18:15

    猛勉強していい大学に、と鼻息荒くしなくても
    家柄が良く、将来家業を継ぐとか仕事を続ける必要のないお子さまがキリスト教教育でのんびり大学まで行ける環境を望むのかなと。

    中学もその傾向があるのではないでしょうか。立教の付属、特に小入りはお坊ちゃんお嬢さまが多いそうですから。

  8. 【3982047】 投稿者: 大きなお世話ですが  (ID:6U4KweDxJyY) 投稿日時:2016年 02月 02日 18:44

    >通学されているご本人が強い意思をお持ちでないと、ずるずると立教大学で間違いないでしょう。

    立教大学に行ければそれでよいのでは?
    就活でもGMARCH以上は評価されますんで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す