最終更新:

101
Comment

【3974282】志願者減で易化

投稿者: 駅から3分   (ID:T9Bn5g3a.qc) 投稿日時:2016年 01月 27日 17:58

今年は大幅に減りました。倍率も低くなりますよね。
でも合格最低点は変わりませんか。少しでも最低点が下がってくれると良いです。
塾の先生の話によるとここ数年で最も少ない志願者とのことでチャンスですと言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3983506】 投稿者: 今日は節分  (ID:fu01F.F.ikk) 投稿日時:2016年 02月 03日 17:34

スレ主様

お嬢様に早く福が訪れますようにお祈り申し上げます。

2. 【3983522】 投稿者: ガンバレ  (ID:2SlNasofpGU) 投稿日時:2016年 02月 03日 17:48

スレヌシさんが受験生親なのはわかりますよね。
    学校のイメージのためにスレ締めろとか厳しいなあ。
    この時期は受験生にとってどんな時期か想像つきませんかね。

スレヌシさんのお嬢様、ぴったり合う温かみのある学校に巡り合いますように。

3. 【3983572】 投稿者: 明日  (ID:mxWR8ncRIyQ) 投稿日時:2016年 02月 03日 18:32

のりこさんの書き込みに違和感…

スレ主さんのお嬢様、良きご縁を!

4. 【3983834】 投稿者: 人は人ですからね  (ID:9PN4nx64giA) 投稿日時:2016年 02月 03日 22:00

まぁまぁ、いろいろな意見もあって宜しいのではないですか。
    こんな弱小学校にわざわざコメントを下さるのですし、何らかの関係者や近隣にお住まいの方、アンチの方々なのでしょう。

どちらの学校でも保護者の間に温度差はございますし。ましてや、こちらは第一志望の方ばかり、という学校でもございませんから。ただ、入られればファンになる方も多いのも事実だと思っておりますよ。
    とはいっても「立女なのよ〰」と鼻高々なお母様や「就職で立教人気ですよ」なんて、さすがに盲目的な立教ファンだとは思います(笑)
    立教大学という現実を受けとめ、それでも大好きと言える方々にご縁がありますように。

トピ主様のお悩みも分かるような気が致します。高校、大学受験であれば、更に上の学校も至近距離になるかもしれませんし。けれど立女に入ってしまえば、立教大学という出口がほぼ見えているわけで、やりきれない気持ちもおありなのでしょう。小学校から(たまたま)入られた方は、その思いを+6年間しなくてならずお辛いですね。
    けれど、ご縁とはきっとそういうものです。上を見てもキリがないですし、他のトップ校にご縁が無かった、という事が悲しいけれど実力だと思います。

小中となかなか苦しい立ち位置の学校になってきましたが、時代の流れでしょうかね。お嬢様校だけでは人も集まらない事を学校も早く気づいて欲しいものですね。

5. 【3984197】 投稿者: 通行人  (ID:GCQnO/DBjFk) 投稿日時:2016年 02月 04日 08:41

人は人ですからねさん

こんな弱小校にわざわざコメント下さるって、まさにあなたじゃないのよ。
    まるで他人が言っているかのように装ってる上に、内容は薄っぺら、変な言葉遣い。

こんなママが子供と同じ学校にいたら嫌だな。怖い。どうしてそんなにこの学校のことが気になるの?
    ひとまず、立教女学院の人ではないことはわかったので、皆さん安心してください(笑)

・・・と通行人は思いました。

トピ主さん、お嬢様、今日は立春です。
    必ず、それぞれの暖かい春が来ますから!
    ここに書き込むの、勇気がいったことでしょう。
    最後まで力を出し切れますよう、応援しています。

6. 【3984214】 投稿者: 保護者B  (ID:KxMJDjPbylM) 投稿日時:2016年 02月 04日 08:50

他の附属校に比べれば将来の可能性を残せる学校だと思います。
    より上位の大学を目指し、約4割の生徒が外部受験します。
    最低でも立教大学に、と考えるのであればお勧めです。
    大学受験はさておき、、
    我が家は中受でしたが、娘がこの素晴らしい環境で6年間過ごせることを幸せに感じています。

7. 【3984637】 投稿者: 保護者A  (ID:ru1qYH0lb.A) 投稿日時:2016年 02月 04日 14:45

>小中となかなか苦しい立ち位置の学校になってきましたが、時代の流れでしょうかね。お嬢様校だけでは人も集まらない事を学校も早く気づいて欲しいものですね。

この学校は、お嬢様校ならお嬢様校ということでいいんですよ。
    学力偏差値の表が気にならないといったら嘘ですが、その他の項目も含めた全人教育に惹かれた家庭の子女が集まればいいんです。

他スレでで話題になっていますが、いまや超進学校にいたところで塾歴の部分が大きいですから、偏差値向上がすべてではなくても重きを置くなら、鉄にでも通わせればいい。さすがにこちらで鉄は少数ですが、S、グノ、Z、Kとかなら普通にいらっしゃいますよ。

>小学校から(たまたま)入られた方は、その思いを+6年間しなくてならずお辛いですね。

辛いと感じた方は、中受や高受で出ていますよ。極少数ですけどね。
    こちらは中学からの方も含め、娘にガリガリガツガツと一生「働いてもらう必要はない」家庭が多いようですから、そういう意味ではおっとりしがちというか、野心や執念に欠けがちなのかもしれませんね。たまにエデュにスレがたちますけど「娘を高学歴高収入にするには」といった感覚とは無縁な印象です。

どうも見ていると、親が、東大や他の国立、医学部、早慶などに、別に憧れがないんですよね。もちろん知らないからではなく、よくよく知っているからこそ。普通にしていていければいいけど、受験修道院感覚で頑張らないと無理なら必要ない。
    立教なら、女の子だし、なにも問題ないのではという感覚…。

このあたりの価値観は、相容れない方がいらして当然。それぞれが思うようにすればいいだけ。人は人ですからね。

8. 【3984752】 投稿者: 保護者C  (ID:z0L/wVmxeAg) 投稿日時:2016年 02月 04日 16:16

保護者AさんBさんに全く同意です。こちらの学校はキリスト教教育のもと、病院や老人ホームでのボランティアも体験しながら、人間教育にも重きを置いています。学歴はもちろん大事ですが、人格も備わらなければ人として成功しませんよね。立教なんて、と見下した部外者の発言がありますが、ご本人がどれだけ高学歴か知りませんが、本当に頭が良くて人間的に素晴らしい方は、わざわざよその附属校の掲示板にやってきて、その先の大学を見下す様な発言しませんよね。
    例えばママ友としてお付き合いする時、どこの大学出身かだけで判断する訳じゃないですよね? やっぱり大事なのは人間性です。家も女の子だし立教で満足です。学歴だけで人は幸せになれる訳ではありません。それはそれぞれのご家庭の価値観なので、もっと上を目指し努力される方はそうされれば良いし、それももちろん素晴らしい事だと思います。でも自分の価値観を人に押しつけて見下して頂きたくないですね。別にその方に何のご迷惑もおかけしませんから。
    それに最近は約4割受験で他大学に行きますよ。意欲のあるお子さんも多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す