最終更新:

248
Comment

【569442】附高の制服について

投稿者: 受験生の母   (ID:GqbVz3qE1k.) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:28

本日、内進組で、合格いただきました。制服取扱指定店は、?茗荷谷のT洋服店と?渋谷のT百貨店となってましたが、値段・サービス等で違いがあるのでしょうか?先輩、在校生ご父兄の皆さん、どちらがよいのか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【582100】 投稿者: 恐れ入りますが  (ID:MMEJenlJXK2) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:23

OB2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 青山のTは無くなっちゃったんです…。

附小(S)の制服取り扱い業者さん(OBの方)は、青山のT洋服店というお店ですが
    、違う業者さんなのでしょうか。

2. 【585254】 投稿者: Two T's  (ID:sVF39oybWzE) 投稿日時:2007年 03月 03日 11:32

> 附小(S)の制服取り扱い業者さん(OBの方)は、青山のT洋服店というお店ですが、違う業者さんなのでしょうか。

青山には、Tというよく似た名前の制服取り扱い業者が2軒ありました。互いにどういう関係なのかは、よくわかりません。大変紛らわしかったのですが、附小のほうは、「無くなっちゃった」のとは別のTで、今でもあると思います。

もうひとつの「T」が無くなったのは、本当に突然でした。このお店は、附高生のため、着やすいように男子の襟を特別仕様でかなり低く仕立てていたのですが、このお店が無くなったので、以前より6〜7mm(?)は高いと思われるハイカラーに変わり、詰襟がはじめての新入生には気の毒です。

3. 【677635】 投稿者: 特別仕様  (ID:at2AGdT4Gqw) 投稿日時:2007年 07月 10日 00:06

> もうひとつの「T」が無くなったのは、本当に突然でした。このお店は、附高生のため、
    > 着やすいように男子の襟を特別仕様でかなり低く仕立てていた

どんなように特別仕様なのか、興味があったのですが、このたびこのお店についての書き
    込みを、偶然別の掲示板で見つけました…

>附高独自タイプの襟
    附高には別に襟の高さの規定はなく、制服の襟の高さもスカートの丈も
    自由です。
    これを3cm(mmはcmの間違いでしょう)にするのは、あくまで高野独
    自にやっている「ちょっと変わった細工」。いうまでもなく、襟は低
    いほうが首周りは確実に楽になります。

>ホックをはずしたとき襟の前が自然に大きめに開き、ホックをはずし
    >て着ても型崩れしにくい
    私も、入学式の翌日から3年間ホックはあけてました 
    ホックをあけて着ることを前提とした仕立ては、低い襟とともに、着
    る人の立場に配慮があって、生徒として有難かったですね。

無くなった会社は、生徒思いの制服屋さんだったのですね。
    どのような事情で無くなってしまったのかはわかりませんが、本当に残念です。

襟の高さが3cmならば、たしかに首回りは相当楽だったでしょう。息子のをためし
    に計ってみましたら、たしかに襟は高く、4.2cmくらいありました。
    息子も、入学式の翌日からホックはあけておりますが、あけて着るのを前提とした仕
    立てにはなっていないようです。襟が首まわりや顎に当たり、詰め襟が高校で初めて
    の息子は、授業中首まわりがうっとうしいと嘆いておりました。
    いまは夏服でのびのび通っていますが、秋からはまたハイカラーの詰襟かと思うと、
    息子が気の毒になります。
    皆さんのところでは、いかがでしょうか。

スカートの丈は、注文のとき指定できるそうですが、襟の高さも規定が無いなら希望
    で低くしてもらうよう指定できるようにはならないものか、と思ったりもいたします。

4. 【1927512】 投稿者: 第一ボタン  (ID:BYdYNhh11IY) 投稿日時:2010年 11月 21日 00:20

偶然このスレッドに出会いました。

愚息(高1)は、入学以来、10月に冬服になってからもきちんと留めていた上着の第1ボタンを、最近外して着るようになりました。

首のホックは苦しいだろうから仕方ないと思って外すのを許していましたが、第一ボタンまでとなると、やはりだらしないイメージをぬぐえません。

愚息は首が太くて短いのですが、着ている上着の襟は、上の方がおっしゃるようにかなり高いです。しかも、ホックをはずして着るのを前提とした仕立てにもなってないようです。

外した上着の第一ボタンホールを見ると、何か強く引っ張られたようになっていました。きっと、苦しいのを今まで我慢して留めていたんだろうな、と思うと、きちんとボタンを留めなさいとも言いにくいところです。

やはり、中学でブレザーだった愚息に、附属高校の詰襟は厳しいのかもしれません。

「青山のT」というお店が復活することはもうないのでしょうか。

襟が低くできないなら、カラーをつけるのをやめて第一ボタンまで留めさせるほうがよいかなどと、思ったりもしています。

あるいは、現状のままで、第一ボタンまできちんと留めさせるよう指導するのがよいでしょうか。

皆様のお子様は、如何ですか? 何でも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。

5. 【1927751】 投稿者: 襟の高さ  (ID:Y8pU6bGeuu6) 投稿日時:2010年 11月 21日 11:35

息子が入学する頃にこのスレッドを見つけました。
    制服業者さんは二ヶ所から選択できましたので、
    襟の高さが低い方の
    文京区にある業者さんから購入致しました。
    今確認したところ、
    息子学生服の襟の高さは3センチです。
    ホックをしている人っているか?と息子は言っていましたが、
    当然のように第一ボタンもはずしています。

東横線で見かける生徒も外している子
    をみかけましたが、寒くなるにつれてボタンを留めるようですよ。

6. 【1928898】 投稿者: 文京区の業者さん?  (ID:dgwHDLXiHCc) 投稿日時:2010年 11月 22日 13:59

「襟の高さ」様

読んで意外に思ったので、とりあえずお尋ねします。
    >襟の高さが低い方の 文京区にある業者さんから購入致しました。
    >今確認したところ、 息子学生服の襟の高さは3センチです。
    とのことですが、これは、学生服の正味の襟の高さでしょうか? それとも、
    襟の内側についている、襟の汚れ防止のプラスチックの板(カラー)の幅でしょ
    うか?

文京区の業者さんでも、正味の襟の高さは、百貨店さんほどではないにしても、
    3cmより、もう少し高くありませんでしたか?
    それとも、文京区の業者さんでは、最近、襟が低い仕様のものも、頼めば作って
    くれるようになったのでしょうか。そうだとすれば、子供たちには朗報ですね!

襟の内側に付けるカラーの幅は、たしかに文京区の業者さんのほうが細くて
    着やすいと聞いたことがあり、うちも文京区の業者さんです。

>当然のように第一ボタンもはずしています。
    >東横線で見かける生徒も外している子 をみかけました
    せっかく着やすい業者さんで仕立てられたのに、お子様が第一ボタンを
    「当然のように」外しているというのは寂しいです。

>寒くなるにつれてボタンを留めるようですよ。
    そうですね。これから寒くなり、第一ボタンも留めやすくなる季節ですね。
    いずれにしても、やはり、ボタンはきちんと留めておくためのものです。なによ
    り制服です。きちんとした身なりを指導されたほうが良いと私は思います。

「第一ボタン」様、どうしてもお子様が苦しいというなら、カラーだけ細いものに
    交換されることならできるのではないかと思いますが、いかがでしょう。

7. 【1929542】 投稿者: 襟の高さ  (ID:Y8pU6bGeuu6) 投稿日時:2010年 11月 23日 00:48

再度測りましたところ、
    学制服の正味の襟の高さは、プラスチックの高さと同じ3センチでした。
    特にその様に注文したわけではありませんでしたので、皆さんおなじではないでしょうか。

そのほか、
    文京区の業者さんと渋谷のデパートとの違いは、
    銀色ボタンの大きさと紺色の微妙に色が違っていました。
    けれども、入学式の帰りに並んでみて違いがわかった程度なので、
    大した違いではないと思います。

第一ボタンの件は、もちろん各家庭できちんと指導している事と思いますが、一歩外に出ると好きな様にしているという事なのでしょう。

夏場のズボンの裾まくりは、特に見苦しいので止めて欲しいです。
    おそらく、駅から附高までの間にまくるのだとおもいますが。

8. 【1929917】 投稿者: 三田  (ID:7xbih3WpT1M) 投稿日時:2010年 11月 23日 11:55

襟の低めな塾高の制服を扱う三田のお店で相談された、という話をきいたことがあります。
    エデュでも話題になったかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す