最終更新:

147
Comment

【3659138】在校生保護者様にご質問

投稿者: 困惑母   (ID:B4ZBtheavco) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:17

昨日、筑駒に合格をいただきました保護者です。
母子ともに熱望組でしたので、今は大変うれしく思っております。
しかし、夫が開成OBで、筑駒より開成(開成も合格を頂きました)と言い出しました。
実際のところ、私も筑駒のことは、文化祭にお邪魔しただけなので、よくわかりません。
子供も、単に偏差値表を見て一番上にある筑駒を目指していただけかもしれません。
お手数ですが、在校生保護者様から見た、筑駒の良いところ、悪いところについてざっくばらんに教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5289806】 投稿者: 新5年  (ID:UOHbf/F6vN2) 投稿日時:2019年 02月 01日 13:18

在校生の皆様の合格までのお話、とても参考になりありがたく拝読しております。
    ヨコからで恐縮なのですが是非教えていただいです。

先日筑駒祭を見に行った息子が初めて明確に、こちらを志望校にしたいと言い出しました。
    息子はSではない大手塾に通っておりますが、S出身者が多いようにお見受けしたので Sので組分けテストを受けさせましたらとりあえず大規模校α1の資格を得ました。
    本人も親も転塾するかどうか悩んでおります。

私共両親は、難関校に受かる子はどの塾に通っていてもご縁をいただけると思っていたのですが、
    塾の同じクラスのお子さんが4年からあまりにもバタバタとSに転塾して行ってしまわれたので、
    本人も切磋琢磨できる仲間がいるところへ惹かれるようです。
    また季節講習にも参加してSのカリキュラムや教え方にも惹かれていると申しております。

ただその一方で、慣れ親しんだ塾の先生方の教え方にも魅力を感じており踏ん切りがつきません。

こちらでS一本ですとおっしゃる方にお伺いしたいのですが、筑駒受験に際してSでよかった!と思われたところをお教えいただきたく、宜しくお願い致します。

2. 【5290032】 投稿者: 終了組9  (ID:VbKQ4Vfabos) 投稿日時:2019年 02月 01日 15:40

1 最初から最後まで受かると思ったことはありませんでした。1日校に落ちたら公立と決めていたので3日に受けたい学校も特になく、塾の進めで受験しました。
    息子本人は受験がゲーム感覚になっていましたので、筑駒はラスボスとしてチャレンジしたかったようです。

2 大手塾のカリキュラムが合わなさそうだったので小規模塾1本でした。模試はサピックスのみで上位層での立ち位置を確認していました。
    情報収集をあまりしていなかったので合格後に知ったのですが、今にして思えば早稲アカの模試を受けて灘ツアーに行きたかったです。

3 息子の学校は受験率6割ほどの都心ですが、サピママもそれ以外のママもオープンで、みんなで愚痴り合ったり情報交換したりしていましたよ。

3. 【5290843】 投稿者: 昨年終了組  (ID:4./7aw4Bn4Q) 投稿日時:2019年 02月 02日 01:14

1 年末あたりです。
     落ち込んでいた算数と理科が
     元に戻ったので、イケるかなと。

2 特待には選ばれませんでした。
     ですが、他塾は利用しました。

3 ママ友はおらず、ブロ友が
     私を支えてくれました。

4. 【5291088】 投稿者: 層の厚さかな?  (ID:Mscgturu2RA) 投稿日時:2019年 02月 02日 09:20

土特筑灘の数学担当の講師がOBの方で、よく筑駒時代の話を聞かせてくれてモチベーションをアップさせてくれたそうです。
    その先生は合格発表の時にも来てくれて、一緒にさぴあに載る写真を撮ったり、入学後も文化祭に来てくれたりしているそうです。
    その他先輩後輩にも校舎は違ってもサピ出身というのは多く、最初の会話のきっかけにはなっているみたいです。

5. 【5291886】 投稿者: 新六年  (ID:k0FfdTTIG6E) 投稿日時:2019年 02月 02日 18:01

終了8様、終了9様、昨年終了組様、そして新5年様

有り難く何度も拝読しております(^^
    しかしこちらで、私が会話のように私的なやり取りさせていただくのは申し訳ないなと思い、これにてと思っておりましたが、私と同じく参考になっている方もいらっしゃり良かったと思いました。
    御礼纏めて失礼します。

終了8様
    6年では開成80%は維持できるようにという感じですか、、頑張ります。
    そうですね、私も全く違う志望校のお子さんのお母様の方が話しやすいのかもしれないですね

新5年様、
    私へのコメントではないですが、恐らく息子と同じ大手塾のような。。
    我が家は新5年時に息子からSにいきたいと言われ、算数テストが数問しか間違わないのでもっとやりたいと言ってきました
    元塾の先生は良く、楽しかったのですが目的は合格なので、、、。
    迷う気持ちわかります(でも変わって開眼しました)

終了9様
    ラスボス(笑)...ですね!
    小規模のかたがいて心強いです。
    早稲アカ灘ツアー行けたらいいなぁと夢見ておきます。

昨年終了組様
    ブロ友さんですか すごいです!そのような世界もあるのですね。見てみようかなぁ

昨日は冠テストで説明会でした。我が子も学校外で3年生位から何回かあっている知っている子が何人かいて刺激になったようで、これからは何度も会うようになるのかなと;いよいよ顔ぶれも互いにわかってきたのかな。

6. 【5292304】 投稿者: 新5年  (ID:UOHbf/F6vN2) 投稿日時:2019年 02月 02日 22:49

層の厚さかな?様

ご返信ありがとうございます。御礼が遅くなりました。
    やはり、目指すところが同じ仲間が多いというところには我が家も惹かれるところです。
    土特の筑駒出身の先生のお話も是非お世話になりたいものです。今もいらっしゃるのでしょうか・・・?
    先生のお名前、ここでは伺えないと思いますのでいろいろ私も調べてみます!

引き続き、S一本で良かった点など皆さまありましたらお伺いできれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

7. 【5292314】 投稿者: 新5年  (ID:UOHbf/F6vN2) 投稿日時:2019年 02月 02日 23:05

新六年さま

新六年さまの的確なご質問と、それに答えて下さる終了組保護者の方々のお話、本当に有難いです。
    そして、ヨコから割り込んだにもかかわらず、お声かけていただきほのぼのと嬉しいです。

恐らく同じ大手塾とのこと、私も何となく感じておりました笑。
    愚息の学年と違うのは、まだ4年だからでしょうか、算数が Sでは物足りないと言い、国・理・社はSの方が良いと申しております。
    ただ、やはり目的は合格!という新六年さまのご意見にハッとしました。
    息子に新六年さまのこのご意見を伝えてみます!

8. 【5293666】 投稿者: 新六年  (ID:x4WeCXj99Lw) 投稿日時:2019年 02月 03日 18:25

わざわざご丁寧に個別でお返事くださり、嬉しかったです。
    我が家は元塾のテストはたまにですが受けに行っていますし、「最後まで面倒見たかったけど・・・(息子に)いつでも待っているよ」と、テストを受けにいった際もまだ声をかけて下さったりペンを下さったり。。。
    きっと応援してくれているんだろうと思います。
    そういうところがいい塾ではあると思います。うちの近くの校舎が実績が悪く少々難関には頼りないところもありますが、他校舎では実績がいいところもあると思いますし。
    でも、本当のライバルたちの多くいる世界に行かないと、特に私が安心してしまう気がして・・・
    何せ、目標は筑駒なのです。開成は遠いので筑駒がだめなら近くの私立です。
    やるべきことはもうない!という具合までやりきって、オーバースペックでもそれをこなせる息子ではあると思うので(元塾では余力が・・)敢えて戦の中に飛び込まないと危機感がない
    今の塾ではマイペースに進めています。苦手だった国語も伸びてきて4教科安定してきました。

新5年様の息子さんも、その塾でもできる子だったらそのままでいいと思います^^。我が家は変わったことで緊張感が持ててよかったというだけで、どの塾でも自分でできるお子さんなら大丈夫ではあると思います!どうなさっても応援しています。

どの塾も一長一短あると思いますので、それの細かい部分が子供にあうかだと思いますが、
    しかし私も、「Sだからよかった」をもっと聞いてみたい一人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す