最終更新:

302
Comment

【3341690】都立小石川中等教育学校の進学躍進

投稿者: 都立謳歌   (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:48

小石川中等教育学校は2期に続き3期も躍進した。東大6(現5)、京大5(現4)、他上位大学にしても現役合格率が素晴らしい。
1期から期待されその実績を色々と叩かれた。1期生は小石川高校時代の沿革に期待して入学。しかし適性検査試験に優秀な生徒も
受験を躊躇したことでしょう。しかし、文武両道の教養主義教育方針はその成果を出していると思います。
もともと理系の高校でしたが語学にも小石川高校時代から力をいれている学校です。一度小石川中等教育学校のHPをご覧ください。素晴らしい体験を生徒にさせながら進学実績も躍進しています。中等教育学校だから出来る一貫性教育だと思います。
他私立進学名門校では中々経験できないと思います。しかも都立ですから教育費も安いです。
入学試験の適正検査はかなりハイレベルな内容で、私立名門校の試験に似ていると思います。ですから併願校として受験レベルも
高くなったのでしょう。必然的に優秀な生徒も増えてます。経済的な理由を考えても無理なくハイレベルの大学には行ける学校だと
思います。東大や京大だけを目指すのではなく、都立西高、国立高のように優秀な大学を幅広く目指して欲しいものです。
中高一貫校のなかで武蔵、両国は付属校のシステムがどうなのでしょうね?白鴎などはそれで実績を示していますが。
桜修館は1期、2期の勢いが3期では失せました。学校の教育方針に無理があると聞きますがどうなんでしょう。頑張って欲しいものです。九段も区立ながらそこそこ実績は上向いています。立川国際は1期の桜修館みたいですね。
兎も角、今後は小石川中等教育学校がリ-ダ-格として注目されるでしょうし、実績も益々伸びると思います。
私立志向の親も子もそろそろ考え方をかえてみる時ではないでしょうか? 参考までですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6677045】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:zDcwfIag1ig) 投稿日時:2022年 02月 17日 12:52

    なにをいつまで・・・と思って割り込みます。
    年収1500万円以上の世帯だって学費差500万は大きい。だけど、お金だけじゃないのも事実、あわせて筑駒にでも行ってアンケート取ってみたらいいのではないかな。

    私立親の年収分布、見ると切ないですね。親心なんだなあ・・・。
    (1200万円以上をさらに細分化したデータがあったら見たいですね)

  2. 【6677061】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:zDcwfIag1ig) 投稿日時:2022年 02月 17日 13:02

    スレチですが加筆します。

    お金の価値は、先をどう見るかで違ってくるので、
    先の短い爺さん婆さんだと「500万円節約しても相続税引き後は300万円」と思うかもしれないし、自転車操業の勤労者世帯では「500万円使ったらパート5年延長」と思うかもしれないし、株式投資を数千万規模以上でしている人なら「投資原資500万円失うと10年後には1000万円以上違ってくる」と思うかもしれないし、儲かってる自営なら「今の500万円は10年後の数千万円」かも知れません。

    だから、年収の多い少ないだけで500万円に対する思いはわかりません。
    ひとつ言えるのは支援してくれる実家がある家庭は教育費を掛けやすいということでしょう。

  3. 【6677121】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 17日 13:42

    私と無理しなさんより、あなたたちの方がよほど似ていますよ。
    面白いのは、登場した当初はキャラとか言葉遣いとかが違うのに、だんだん似てきて、過去の経緯を知っていることとか、同じ思い込み(間違ってる)をしているところとか、茶化し方とか、区別がつかなくなってきます。

  4. 【6677153】 投稿者: アラート  (ID:ArWtxLfaYEk) 投稿日時:2022年 02月 17日 14:01

    筑駒にでも行ってアンケート??

    あのね、無理しな校風さん。

    根底から話が違う。筑駒は開成との併願が最多。
    両方受かった場合、学費の安さが開成辞退→筑駒進学
    の理由には充分なっているとは思う。
    しかし両方合格組は、私立の学費は払えるのが根底です。経済的に筑駒選ぶにしても、
    都立一貫の多くの志願者とは似て非なる存在。

  5. 【6677158】 投稿者: アラート  (ID:ArWtxLfaYEk) 投稿日時:2022年 02月 17日 14:03

    あらま。

    >都立を貶める発言への反論をすべて一人の人間のなりすましと決めつけ、人格批判

    まんま、あなたがやっていることですね。フンスッ!

    言葉遣い、似ていませんが、好きに妄想なさってくださいね。早く無理しなと会話して下さいよ。面白いから。

  6. 【6677560】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 17日 18:56

    こうやってまた新しい人が出て来て、今までの人とは別人のはずなのに、今までの人と同じ思い込み(間違っている)をしているのがね・・本当に不思議です。

    >都立は経済的にお得

    だいぶソフトに言い換えましたね。
    初めからそういわれていれば私も反論はしません。
    今まで言われていたのは「経済的理由で選ばれている」「私立に行けない層が行く」「校風がない」「安い学費で、ガリ勉させて良い大学に行かせたいなら都立、子供のことを考えて良い環境を与えたいと思うなら私立」等々。貧乏人、私立落ちの落武者などという発言もありましたよ。ひどいのは削除されていると思いますが。

    それに対して私は「選ぶ理由はそれぞれ」「客観的な根拠はありますか?ないのなら決めつけないで下さい」と言い続けています。多様性を尊重しようと言っているのは私の方です。

    小石川を貶めているのは、私ではなく、私が書いてもいないことを書いたことにして批判している人たちですよ。

  7. 【6677645】 投稿者: つまり  (ID:axLxgHPoU0k) 投稿日時:2022年 02月 17日 20:03

    他のスレで言われた恨みをこのスレで晴らしてるのですね。
    話が噛み合わないわけです。

  8. 【6677737】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 17日 21:07

    最初に他スレの話を持ち出したのは、この書き込みですね。↓

    >投稿者: でも(ID:D9i9inbJEoY)
    >投稿日時: 2022年 01月 23日 13:49
    >この書き込みはうーんさん (ID: UFylkQQ0I7.) への返信です
    >校風さんによる進学実績の誇示と私立マウントは壮絶ですし、同じような保護者さんが沢山いるのはどういう事でしょうかね。

    客観的な根源もないのに決めつけられてひどいことを言われるから抵抗すると「私立マウント」と言われる。
    私立と都立は住み分けていると決めつける意見に対して、いやいや共学だと東大合格実績上位に都立がこれだけ入るのだから共学志望なら都立は選択肢になるでしょう、と書いたら「進学実績誇示」と言われる。

    いやいや、先にあなた達が決めつけによる都立マウントをしているからでしょう、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す