最終更新:

302
Comment

【3341690】都立小石川中等教育学校の進学躍進

投稿者: 都立謳歌   (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:48

小石川中等教育学校は2期に続き3期も躍進した。東大6(現5)、京大5(現4)、他上位大学にしても現役合格率が素晴らしい。
1期から期待されその実績を色々と叩かれた。1期生は小石川高校時代の沿革に期待して入学。しかし適性検査試験に優秀な生徒も
受験を躊躇したことでしょう。しかし、文武両道の教養主義教育方針はその成果を出していると思います。
もともと理系の高校でしたが語学にも小石川高校時代から力をいれている学校です。一度小石川中等教育学校のHPをご覧ください。素晴らしい体験を生徒にさせながら進学実績も躍進しています。中等教育学校だから出来る一貫性教育だと思います。
他私立進学名門校では中々経験できないと思います。しかも都立ですから教育費も安いです。
入学試験の適正検査はかなりハイレベルな内容で、私立名門校の試験に似ていると思います。ですから併願校として受験レベルも
高くなったのでしょう。必然的に優秀な生徒も増えてます。経済的な理由を考えても無理なくハイレベルの大学には行ける学校だと
思います。東大や京大だけを目指すのではなく、都立西高、国立高のように優秀な大学を幅広く目指して欲しいものです。
中高一貫校のなかで武蔵、両国は付属校のシステムがどうなのでしょうね?白鴎などはそれで実績を示していますが。
桜修館は1期、2期の勢いが3期では失せました。学校の教育方針に無理があると聞きますがどうなんでしょう。頑張って欲しいものです。九段も区立ながらそこそこ実績は上向いています。立川国際は1期の桜修館みたいですね。
兎も角、今後は小石川中等教育学校がリ-ダ-格として注目されるでしょうし、実績も益々伸びると思います。
私立志向の親も子もそろそろ考え方をかえてみる時ではないでしょうか? 参考までですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6678808】 投稿者: アラート  (ID:UhR..MDiD0I) 投稿日時:2022年 02月 18日 19:43

    あと、答えがない、答えがないと嬉しそうに大騒ぎだが、自分が答えていないのは、いいんだね?笑

    相変わらずの、「自分は良いがお前はダメだ」。

  2. 【6678886】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:50

    >そもそもこのスレ自体が、そこはかとなき私立マウントと、他都立下げである。

    それはスレ立てした人に言ってください。

    私は別にマウントだとは思いませんけどね。
    それこそ、都立も選択肢の一つだと言っているだけでしょう。
    むしろ、選択肢の一つと謂われることすら許せない側に、マウント意識(私立>都立という意識)があるのではないですか?

  3. 【6678891】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:53

    何について答えていない、と?
    SYNWさんがしつこく言っていた件?
    SYNWさんとあなたは一心同体ですか?

  4. 【6678914】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 18日 21:10

    私を激しく攻撃してくる人に共通しているのが、激しい被害妄想です。
    都立良いよ、と言われただけで「私立が貶された!」「私立に対するマウントだ!」と騒ぐ。
    小石川良いよ、と言われただけで「他都立が貶された!」「他都立に対するマウントだ!」と騒ぐ。
    「都立という選択肢があるのはありがたい」と言われただけで、「都立を選択したくない人を傷つけた!」と騒ぐ。
    見た目上は複数人ですが、そんな風に激しい被害妄想をする人が、そう何人も何人もいるとはちょっと思えないのですが・・

  5. 【6678935】 投稿者: アラート  (ID:i2vRcoIr6gc) 投稿日時:2022年 02月 18日 21:25

    ファ?

    Y(以下略)氏に、回答していない自覚はあるのだね?

    その無回答含め、あなたは過去にも都合の悪い回答は徹底スルーで、論理の崩壊した支離滅裂なレスを恥ずかしげもなく繰り返してきた過去があるからね。笑

    Y,氏と私が同一か。面白い、続けた給え。
    でも、そういうの、「脳内変換さん」て呼ぶんじゃなかったのかい?

    ついに小石川スレでも暴れ始めた校風さん。
    どうぞ、存分にお続け下さい。笑

    しかし、小石川にはなりすましさんが多いんだね。
    校風的に言うと、
    「自校に自信がない故ですか?」

    ちゃお!

  6. 【6678948】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 18日 21:44

    実は一人でやっているなら一人だと認めてしまった方が、こっちも「気の毒な人だな」で済ませることが出来ると思うんですがね。苦笑

    ちなみにSYNWさんがしつこく答えろ答えろと言ってたのも、何のことだかはっきりとは分かりませんでしたよ。
    大事な質問や主張は、繰り返した方がいいですよ。皆があなたのように、エデュに時間と労力をかけていろいろ記録しているわけではないのですから。
    私も大事なことは繰り返して書いています。

    SYNWさんがしつこく聞いていた件は何か、一心同体のあなたが教えてくれませんか。

  7. 【6678952】 投稿者: アラート  (ID:KGIj3TKOEms) 投稿日時:2022年 02月 18日 21:47

    反応遅っ!
    さて、これでイーブンだけど、
    どうする?校風さん。

    ちなみに、
    > それはスレ立てした人に言ってください。

    との事だけど、だったらあなたが先に仕掛けて来た
    と騒いだ先の引用も、その人に言ってください。
    私は先に仕掛けたとは思いませんけどね。

  8. 【6678954】 投稿者: アラート  (ID:KGIj3TKOEms) 投稿日時:2022年 02月 18日 21:50

    気づけよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す