最終更新:

302
Comment

【3341690】都立小石川中等教育学校の進学躍進

投稿者: 都立謳歌   (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:48

小石川中等教育学校は2期に続き3期も躍進した。東大6(現5)、京大5(現4)、他上位大学にしても現役合格率が素晴らしい。
1期から期待されその実績を色々と叩かれた。1期生は小石川高校時代の沿革に期待して入学。しかし適性検査試験に優秀な生徒も
受験を躊躇したことでしょう。しかし、文武両道の教養主義教育方針はその成果を出していると思います。
もともと理系の高校でしたが語学にも小石川高校時代から力をいれている学校です。一度小石川中等教育学校のHPをご覧ください。素晴らしい体験を生徒にさせながら進学実績も躍進しています。中等教育学校だから出来る一貫性教育だと思います。
他私立進学名門校では中々経験できないと思います。しかも都立ですから教育費も安いです。
入学試験の適正検査はかなりハイレベルな内容で、私立名門校の試験に似ていると思います。ですから併願校として受験レベルも
高くなったのでしょう。必然的に優秀な生徒も増えてます。経済的な理由を考えても無理なくハイレベルの大学には行ける学校だと
思います。東大や京大だけを目指すのではなく、都立西高、国立高のように優秀な大学を幅広く目指して欲しいものです。
中高一貫校のなかで武蔵、両国は付属校のシステムがどうなのでしょうね?白鴎などはそれで実績を示していますが。
桜修館は1期、2期の勢いが3期では失せました。学校の教育方針に無理があると聞きますがどうなんでしょう。頑張って欲しいものです。九段も区立ながらそこそこ実績は上向いています。立川国際は1期の桜修館みたいですね。
兎も角、今後は小石川中等教育学校がリ-ダ-格として注目されるでしょうし、実績も益々伸びると思います。
私立志向の親も子もそろそろ考え方をかえてみる時ではないでしょうか? 参考までですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6677743】 投稿者: S,Y,N,W  (ID:i2vRcoIr6gc) 投稿日時:2022年 02月 17日 21:09

    そう?さんとは議論にならないので、他の皆様に参考値を。
    自分で作成したので間違いはご指摘を。


    〈現役合格率〉
        東京一工   国医     私医
    小石川 28・3%  0.6%   1・3%
    渋 渋 20・3%  1・4%   7・3%
    渋 幕 19・4%  9・0%   9・3%
    筑 附 16・6%  7・4%  13・0%


    首都圏私立・国立・都立の共学トップレベル校の難関国立大学、および国医の合格実績です。
    卒数で割っているので現役としました。難関大の優劣を競う意図はありません。
    別学は当然除きましたが、渋幕は男子が多いだろという因縁はご自由に。渋渋は女子が多いですがね。

    医学部に着目しましょう。渋谷系、筑附ともに、東京一工だけでなく、国医にもしっかり実績を出しています。もちろん私医にも。

    小石川はどうでしょう?素晴らしい東京一工の実績の一方で、国医が随分寂しいと感じませんか?人数にして1名。私医は2名であり恐らく国医1名が出した実績と拝察します。

    何を意味するのか?
    医学部志望の場合、優秀なら当然国医を目指しますが、併願で私医を受けます。国医×なら私医になりますが、何せ学費が高額です。東京一工に多数の合格者がいる小石川に医学部合格が少ないのはそもそも医学部受験者が少ない、つまり私医になった場合、学費が払えるご家庭が、他の国・私立トップ共学と比べて極端に少ないと考察します。

    単年しか見ていないので、過年度でもっと多い年もあるかもしれませんが、10名等にはならないのでは?

    筑附も学費は格安ですが、経済的には私立同等かそれ以上のご家庭が多いと思います。また参考までに日比谷高校は、現役国医7.4%、私医7.8%です。経済面関係なく、過負荷とも言われる中学受験を回避するご家庭はむしろ高校受験にシフトしている?。都立中受検も勝ち抜くのは至難の技ですから。小石川よりも日比谷の方が富裕層が多いとも言えそうです。

    都立は経済面説の裏付けとして出しましたが、他都立で渋谷や筑附並みの医学部実績があれば、私の推論は外れです。

    そう?さんにおかれましたは、更なる因縁はご遠慮ください。発言の質が想像できてしまい、レベル的にもう相手にしたくありません。

  2. 【6677795】 投稿者: S,Y,N,W  (ID:i2vRcoIr6gc) 投稿日時:2022年 02月 17日 21:54

    微修正します。

    >ご家庭はむしろ高校受験にシフトしている?

    シフトしたというか、元々中学受験・受検に参戦する気のない、経済面に問題ない優秀層とでも言うべきかもしれません。都立トップ高には沢山いそうです。それらが進路指導重点校の施策により、トップ高に一極化していると。

  3. 【6678039】 投稿者: アラート  (ID:Prl52TAbZic) 投稿日時:2022年 02月 18日 07:57

    あれ?
    過去、あなたはこう書いています。

    > 見下された、キー!って、それを言い出したらお互い様。
    > それをお互い自覚しましょうと

    そう、お互いに見下し合っていた。
    でもあなたは今、「見下された、キー!」
    と言ってますね。一方的な被害者ぶって。

    以下の私立へのマウントは、
    あなたとあなたにそっくりさんの発言集です。

    >そんなに都立が脅威なのでしょうか。それは自校の教育に自信がない故
    >「没落私立の関係者が暴れている」
    >進学先が、都立が気になってしまうような学校なのか、
    >東大合格者数が 都立中全体では100人に迫ります。コロナ後の中学受験は中堅私立より都立中を選ぶ家庭が増えるでしょう。
    >都立中が気になってあら探しせずにはいられないような、経済力や学力に余裕のないご家庭は、私立に行くべきではなかった
    >私立中高一貫で先取り教育は違法でした

    まだまだ大量にありますが、ご希望なら紹介します。
    どうする?まだ被害者ぶる?
    ひどいものは削除されています。笑

  4. 【6678383】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 18日 12:59

    もう相手にしたくないのは私も同じです。
    あなたのいうことはすべて推測に過ぎませんので。

    「都立中高一貫は家庭は経済力がない」との結論ありきで、いろいろな状況をその結論に無理やり結びつけているのがありありです。
    その推測は脆弱なので当然論破される。
    (年収1000万以上の割合と私立中学受験者の割合が同じだから都立家庭は年収1000万以下だ、とかね。検索すれば私立中高一貫家庭の半分近くが年収1000万未満であることはすぐ分かるのに。しかも直近で「都立トップ校の家庭は裕福だが中学受験する気がなかった」などと言って、自分が前に出した説をあっさりひっくり返している。苦笑)
    それでまた次から次へと脆弱な推測を繰り出す。

    そこまでしてその結論を主張したいのはなぜか?自分のプライドを満たしたいだけではないか?と、何度も聞きましたが返答がありません。
    結局、マウントなのでしょう。

  5. 【6678658】 投稿者: つまり  (ID:axLxgHPoU0k) 投稿日時:2022年 02月 18日 17:32

    そう?さんはS.Y.N.Wさんを論破した、と認識しているのですか?
    あなたが提示した私立中高に通う家庭の年収データは全国平均でしたよね?
    それについてS.Y.N.Wさんが丁寧に返答した書き込みがなぜか消えています。とても参考になる論理的な反証だったのに残念。ご自分が論破された事実を無かったことにするのはいかがなものでしょうか。
    あ、私は純粋にそう?さんの主張が矛盾だらけで不思議な人だなーと思って眺めているだけです。S.Y.N.Wさんとは何の関係もないので、因縁はやめてくださいね。

  6. 【6678715】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 18日 18:24

    なかったことにするも何も、私はそれを読んでいません。
    読む前に削除されたのでしょう。削除されたということは何かしら問題があったのでしょうね。私は読んでいないので当然削除依頼も出していませんので。

  7. 【6678771】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 18日 19:07

    お互い見下しあっていた、ですか。そうですね。
    でも、私は私立を見下しているのではなく、「客観的根拠もないのに経済的理由だとか校風がないとかいってマウントを取ってくる人たち」を見下しています。
    そこが、先に仕掛けてくる人たちとの大きな違いです。

    先に仕掛けてくる動機を確認していますが、答えがありません。
    マウントでないなら、答えられるはずですよね。

  8. 【6678805】 投稿者: アラート  (ID:M8vAe7cGvHA) 投稿日時:2022年 02月 18日 19:39

    ほらほら、校風さん。
    いつもの論点ずらしが始まりましたよ。

    かつて、嬉々として私立マウントをし、「お互い様」を認めていたあなたが、ここでは被害妄想全開で、「見下された、キー!」と騒いでいるその滑稽さを、あなたの過去レスをつけて証明したんだよ。

    先に仕掛ける動機?ファ?
    そもそもこのスレ自体が、そこはかとなき私立マウントと、他都立下げである。それから細々続いているが、どちら先かと言えば、小石川さん、あなた方ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す