最終更新:

302
Comment

【3341690】都立小石川中等教育学校の進学躍進

投稿者: 都立謳歌   (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:48

小石川中等教育学校は2期に続き3期も躍進した。東大6(現5)、京大5(現4)、他上位大学にしても現役合格率が素晴らしい。
1期から期待されその実績を色々と叩かれた。1期生は小石川高校時代の沿革に期待して入学。しかし適性検査試験に優秀な生徒も
受験を躊躇したことでしょう。しかし、文武両道の教養主義教育方針はその成果を出していると思います。
もともと理系の高校でしたが語学にも小石川高校時代から力をいれている学校です。一度小石川中等教育学校のHPをご覧ください。素晴らしい体験を生徒にさせながら進学実績も躍進しています。中等教育学校だから出来る一貫性教育だと思います。
他私立進学名門校では中々経験できないと思います。しかも都立ですから教育費も安いです。
入学試験の適正検査はかなりハイレベルな内容で、私立名門校の試験に似ていると思います。ですから併願校として受験レベルも
高くなったのでしょう。必然的に優秀な生徒も増えてます。経済的な理由を考えても無理なくハイレベルの大学には行ける学校だと
思います。東大や京大だけを目指すのではなく、都立西高、国立高のように優秀な大学を幅広く目指して欲しいものです。
中高一貫校のなかで武蔵、両国は付属校のシステムがどうなのでしょうね?白鴎などはそれで実績を示していますが。
桜修館は1期、2期の勢いが3期では失せました。学校の教育方針に無理があると聞きますがどうなんでしょう。頑張って欲しいものです。九段も区立ながらそこそこ実績は上向いています。立川国際は1期の桜修館みたいですね。
兎も角、今後は小石川中等教育学校がリ-ダ-格として注目されるでしょうし、実績も益々伸びると思います。
私立志向の親も子もそろそろ考え方をかえてみる時ではないでしょうか? 参考までですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6679003】 投稿者: うん  (ID:oD7VP8Rs9aE) 投稿日時:2022年 02月 18日 22:37

    別学共学のスレも校風さんがスレ主な気がしてきた…
    常軌を逸してる…

  2. 【6679008】 投稿者: その通り  (ID:lc5olFVZVng) 投稿日時:2022年 02月 18日 22:42

    アレのスレ主は無理しな=校風だよ。

  3. 【6679017】 投稿者: うん  (ID:oD7VP8Rs9aE) 投稿日時:2022年 02月 18日 22:48

    私は無理しなさんとは別人とみてますけどね。
    無理しなさんは別学共学よりも私立公立に興味がある。コスパ好き。
    校風さんは…

  4. 【6679087】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 19日 00:16

    無理しなさんと私は意見が近い部分もありますが、無理しなさんは中高をコスパの良いコースにしてお子さん二人を医学部に入れたことを誇っておられる人のようですので、その点が明らかに私とは違います。
    同一視してる人は見る目ないな、その人の他の主張も所詮この程度の論拠なんだろうな、と。

    別学共学のコピペと同一視に至ってはもう論外ですね。どこ見て言ってるの?と思います。

  5. 【6679229】 投稿者: うん  (ID:LAZ5po/ahiA) 投稿日時:2022年 02月 19日 08:22

    スレ主でないにしても、くっだらない賛同意見投稿してるでしょう。
    ネタ提供して下さるお仕事なんですか?

  6. 【6679240】 投稿者: アラート  (ID:znrUSenNJm6) 投稿日時:2022年 02月 19日 08:32

    むふふ。
    うんさんは「校風=てぶくろ」は存じていますか?
    もしYesなら話が早い。

    以下、「男子校の方が学力が伸びる」スレなど、
    無理しなによる別学叩きの一例です。

    >私の目線だと、別学の6年間って刑務所とか修行僧とかを連想してしまう非日常なんですよね。そんなことまでして、あるかどうかわからない学力向上を願うって許容し難いのです。塾も大学も共学だし。
    >性犯罪、ジェンダー問題など、偏った環境の弊害を考慮すれば「明らかなメリットが無い限り別学は選択すべきでない」
    >娘は「別学は嫌だ」と言って桜○を辞退しました。あはは
    >偏った環境の弊害を考慮すれば「明らかなメリットが無い限り別学は選択すべきでない」
    >義憤のような別学支持者
    >有名ゴルフコースで「男子のみプレー可」、医学部受験で「男子のみ+40点」、大学で「男子のみ入学可」、こういうのは明確に否定されている世の中なのに、中学高校で「男子のみ入学可」がOKって、どういう感覚なんでしょうね。

    これらの罵詈雑言が、てぶくろそのもの。
    実際、古参の常連さんにてぶくろ認定されていました。

    つまり、校風=てぶくろ=無理しな=校風
    です。
    ちなみに、校風さんのプロフィールはてぶくろと一致。

    お暇ならば
    【5897278】 投稿者: 日々の生活 (ID:p.Lsh25oZRE) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:08



    この前後の応酬を見ると、無理しなが如何に、別学否定をしているかよく分かります。

    校風曰くの、「無理しなとは明らかに意見が違う」というのは単なる目眩し。別人を装うためのアリバイ工作でしょう。

  7. 【6679257】 投稿者: うん  (ID:LAZ5po/ahiA) 投稿日時:2022年 02月 19日 08:44

    ネタの紹介ありがとうございます。後でゆっくり読んでみます。
    私はてぶくろ時代を知らなかったのですが、最近校風さんの投稿に関してはHN変えても気がつきはじめました。
    かなり古参なのですね。もしかしたら、お子さんは在校生ですらないとか?
    エデュを利用されている小石川の保護者様、お察しします…あまりいらっしゃらないかも知れませんが。

  8. 【6679332】 投稿者: アラート  (ID:RFvbpNJtJXQ) 投稿日時:2022年 02月 19日 10:06

    あ、
    日々の生活=無理しない中学受験
    です。

    てぶくろ校風さんのお宅は、とっくに卒業しているはずです。

    小石川保護者さんに対しては、私は微妙ですね。
    小石川他スレでは、「小石川志望」というハンネで、
    受検生と在校生を両方演じる茶番劇が上映中ですし、
    「来年の都立中は」スレでも、在校生保護者が受験生を装い、
    また、かつては教員とおぼしき方もそれぞれに必死に小石川アゲ。

    エデュ登場の小石川関係者はまあ次から次へと・・・

    エデュなんぞ見ていない小石川関係者様には心底同情しますが、
    エデュ駐留の小石川関係者は異様です。


    あ、ちなみに

    投稿者: そう? (ID:C1nbU6oIULc)
    投稿日時:2022年 02月 18日 19:07
        ↓↓↓
    投稿者: そう? (ID:C1nbU6oIULc)
    投稿日時:2022年 02月 19日 00:16


    昨夜の上記時間帯の校風さんと同時間帯に、
    サピスレ「【6678777】別学・共学のご意見お聞かせ願います」
    にていつもの別学否定が活動しています。

    面白いほどに活動時刻が一致。(笑)
    よくあるあるです。

    >別学共学のコピペと同一視に至ってはもう論外ですね。どこ見て言ってるの?と思います。

    ↑笑えます。

    おまけレスなのでご返信には及びません(笑)
    長くてごめん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す