最終更新:

302
Comment

【3341690】都立小石川中等教育学校の進学躍進

投稿者: 都立謳歌   (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:48

小石川中等教育学校は2期に続き3期も躍進した。東大6(現5)、京大5(現4)、他上位大学にしても現役合格率が素晴らしい。
1期から期待されその実績を色々と叩かれた。1期生は小石川高校時代の沿革に期待して入学。しかし適性検査試験に優秀な生徒も
受験を躊躇したことでしょう。しかし、文武両道の教養主義教育方針はその成果を出していると思います。
もともと理系の高校でしたが語学にも小石川高校時代から力をいれている学校です。一度小石川中等教育学校のHPをご覧ください。素晴らしい体験を生徒にさせながら進学実績も躍進しています。中等教育学校だから出来る一貫性教育だと思います。
他私立進学名門校では中々経験できないと思います。しかも都立ですから教育費も安いです。
入学試験の適正検査はかなりハイレベルな内容で、私立名門校の試験に似ていると思います。ですから併願校として受験レベルも
高くなったのでしょう。必然的に優秀な生徒も増えてます。経済的な理由を考えても無理なくハイレベルの大学には行ける学校だと
思います。東大や京大だけを目指すのではなく、都立西高、国立高のように優秀な大学を幅広く目指して欲しいものです。
中高一貫校のなかで武蔵、両国は付属校のシステムがどうなのでしょうね?白鴎などはそれで実績を示していますが。
桜修館は1期、2期の勢いが3期では失せました。学校の教育方針に無理があると聞きますがどうなんでしょう。頑張って欲しいものです。九段も区立ながらそこそこ実績は上向いています。立川国際は1期の桜修館みたいですね。
兎も角、今後は小石川中等教育学校がリ-ダ-格として注目されるでしょうし、実績も益々伸びると思います。
私立志向の親も子もそろそろ考え方をかえてみる時ではないでしょうか? 参考までですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6681219】 投稿者: アラート  (ID:b5mssWgNqsE) 投稿日時:2022年 02月 20日 14:11

下品集

>都立を貶める発言に反論すると「私立を貶した!」と騒ぎ、都立を貶める発言への反論が複数出ると「校風が複数人になりすましている!なりすましは悪!」と騒ぐ

下品ですね〜。
    過去から現在に至るまで自分も散々私立を貶めているのに、やられたことばかり。

>マウントをとりたい、自分のプライドを満たしたいという思いでしょう。

下品ですね〜。
    あなた自身がマウントしているのに。

>姑息だと思います。

下品ですね〜。

>自分がやられて嫌なことは、人にはしないでください。

下品ですね〜。
    丸ごとブーメランです。

>同じ思い込み(間違ってる)をしているところとか、茶化し方とか、区別がつかなくなってきます。

下品ですね〜。
    なりすまし認定。自分は認定されたら喚くのに。

>先に仕掛けてくる人たちとの大きな違い

先に仕掛けたのはこのスレッド主なのに。それを指摘すると、
    >それはスレ立てした人に言ってください。

だったらあなたも私でなく、仕掛けられたと思った相手に言いましょう。
    下品ですね〜。

>私を激しく攻撃してくる人に共通しているのが、激しい被害妄想です。

下品ですね〜。
    自分の激しい被害妄想を棚に上げて。

まだまだたくさんあります。
    引用し切れませんが、最後に
    あなたとそっくりさんの過去発言を再掲

>そんなに都立が脅威なのでしょうか。それは自校の教育に自信がない故
    >「没落私立の関係者が暴れている」
    >進学先が、都立が気になってしまうような学校なのか、
    >東大合格者数が 都立中全体では100人に迫ります。コロナ後の中学受験は中堅私立より都立中を選ぶ家庭が増えるでしょう。
    >都立中が気になってあら探しせずにはいられないような、経済力や学力に余裕のないご家庭は、私立に行くべきではなかった
    >私立中高一貫で先取り教育は違法でした

ひどいものは削除されています。w
    マウント、中傷、何でもありです。下品すぎます。

ちなみに、書き込み停止の「来年の都立中は」スレは、
    スレ主自体が喧嘩を売っています。
    先に仕掛けたのはどっち?w

2. 【6681625】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 20日 18:53

>苗字を選択できること自体に反対している
    >国民、議員はいくらでもいます。
    >元首相など。
    >私は別姓賛成派ですが、彼等の意見も
    >一つの意見として尊重します。

>彼等にとって、
    >「苗字の選択肢はありがたい」のでしょうか?

問題は、「反対してる人がいるかどうか」ではありません。「選択肢があることがありがたい」という意見に対して「自分は選びたくない」が正当な反対理由になりうるかどうか?です。
    さっき私、そう書きましたよね?

やはり、言語解釈に深刻な問題を抱えている方のようです。

3. 【6681634】 投稿者: S,Y,N,W  (ID:Dn51hN3SYdc) 投稿日時:2022年 02月 20日 19:00

>その無理筋ぶりにもう呆れるばかりです。

なおも低質な癇癪と因縁ですか。

私は学費のみにフォーカスしていません。しかしあなたは学費のみで私を論破した気になっている。
    住居費、食費等々含め、トータル勘案すれば、年収1000万以下の45%は充分カバーされると思いますが、無理筋というならあなたこそ数字とともにご反論下さい。
    未だ、一つとして筋の通った数字を示しておりません。因縁だけなら簡単です。

〈家族4人(子供2人)世帯の平均生活費〉
    ※ナビナビ保険より(私の機器にて検索上位からの引用)

・総額(月)/316,033円(うち教育費26,091円…※1)
     年額3,792,396円(同313,092円…※2)

上記は公立家庭も含めた平均につき、
    ※1は、私立家庭は増額となる。

ご参考:
    私立中学の学費は3年間で総額約420万円/年間140万円
    出典:文部科学省 平成30年度子供の学習費調査
    (授業料・学用品・通学費などの学校教育費、塾や習い事等学校外活動費)

3,792,396ー313,092(※2)+1,40,0000×2(学費)
    =6,279,304円 約628万円。
    これが私立中家庭の年間生活費費用全国平均です。

あなたが挙げた全国平均と比較してみましょう。
    >年収400万円未満 4.2%
    >年収400万円~ 9.2%
    >年収600万円~ 16.3%
    >年収800万円~ 18.4%
    >年収1000万円 17.3%
    >年収1200万円以上 34.6%

年収600万円以上が86.6%。私立家庭の生活費約628万円はほとんどの家庭がクリアしています。
    学費が祖父母持ちなら、年収400万円未満でも可能です。
    さて、あなたが言う「無理筋」の是非は?

そう?氏におかれましたは、ご自身のご考察の根拠をまずは一つでもお示しのうえで、私を論破してみてください。

〈医学部について〉
    選択が本人の自由かどうかは全く争点ではありません。なぜ小石川だけ突出して医学部実績が低いのか?それは経済面によるところが大きいのでは?という私の考察への反論が、「本人の自由」という低質さでは議論になりません。小石川だけが医学部を回避して研究者の夢を追う生徒さんが突出して多いなら、他都立の医学部率はもっと高いはずです。また、都立一貫全般に研究者志向が強いと主張なさるのであれば、客観的根拠をお示しください。

ご自身は客観的資料を出さず因縁をつける方が無理筋ですし、結局結論ありきなのは、あなた様ご自身ではないでしょうか。
    あなたのレスを見ていると、能力が低い人は、自分の能力が低いことに気づく能力も低いことが良く分かります。

4. 【6681636】 投稿者: そう?  (ID:C1nbU6oIULc) 投稿日時:2022年 02月 20日 19:01

まず、「下品」の定義を確認するところから始めてはいかがでしょうか。

たくさん例を並べていますが、あなたは、自分の意に沿わない意見を「マウント・中傷」とし、「下品だ」と言っているに過ぎません。

もう、はっきりしました。あなたの言語解釈や言語定義は特殊過ぎるため、議論にならないということが。

さっきも書きましたたが、あなたが勝手に言い換えた時に第三者にそれが事実だと思われないように訂正する、基本的にそういうスタンスにします。

5. 【6681638】 投稿者: S,Y,N,W  (ID:Dn51hN3SYdc) 投稿日時:2022年 02月 20日 19:02

以下は、温存していた資料です。そう?氏から正当な根拠と反論があれば出そうと思っていましたが、どうやらご無理のようなので、最後のデータとして紹介します。

全国に公立一貫校が続々開校し始めた当時(2005年)のアンケートです。都立一貫限定ではありませんが、年収データと違い、地域性に大きな違いがあるようには私は思いません。

〈ベネッセ教育情報サイト〉
    増え続ける公立中高一貫教育校を探る【後編】より

公立中高一貫教育校に入学させたい本当の理由
    「6年間の一貫教育が安価で受けられると思うから」

(以下、引用)
    アンケートを分析してみると、面白い結果が見えてきました。今までご紹介したように、公立中高一貫教育校には「個性を伸ばしてほしい」「しっかり学力をつけさせてほしい」という声が多く聞かれました。下のグラフに、「公立中高一貫校についてどの程度知っていますか」という質問の回答区分別に、「公立中高一貫教育校に入学させたい理由はなんですか」の回答をまとめたものです。すべての属性で多かったのは「6年間の一貫教育が安価で受けられると思うから」という答えでした。
    それに加え、公立中高一貫教育校について「よく知っている」「まあ知っている」という方々は、公立中高一貫教育校では「レベルの高い教育が受けられる」ことに魅力を感じているようです。逆に、あまり知らない方々は、どのような教育レベルの授業が行われるのか、またはその教育の特色が見えないまたはあまり情報が入ってきていないことを示しているのだと思われます。
    (以上、引用)

まとめると、
    公立一貫校についてよく調べている家庭(≒公立一貫進学家庭)は、「6年間の一貫教育が安価で受けられ」「レベルの高い教育が受けられる」ことを理由で選択していると考察します。私が再三述べて来たのは、主に経済面により選ばれるという汎論に過ぎません。掲載されている実際のグラフを見ると、「安価で…」の圧勝であることが分かりますのでご覧になってみてください。

これまでたくさんのデータを元に考察して参りました。皆さまにおかれましては、そう?氏が、「経済面が主要因」に対し、激しい癇癪とともに自説の正当な客観的根拠も一切示せず、無理筋とただただ私を非難する傍若無人な振る舞いこそが主観や願望であり、いかに無理筋かお分かり頂けるものと思いますが、いかがでしょうか。

6. 【6681807】 投稿者: アラート  (ID:.1CUOjR.7fA) 投稿日時:2022年 02月 20日 21:11

小石川保護者さんへ

>「自分は選びたくない」が正当な反対理由になりうるかどうか?です。

ぷっ。
    そう書いた事自体が問題なんですよ。
    「やはり全く理解できていない、予想通り 」
    と、私書きましたよね?ww

「自分は選びたくない」が正当な反対理由になりうるかどうか?でなく、
    「彼等にとってもありがたいような事を言うな」です。

この違いが理解できないあなたこそ、
    日本語解釈に深刻な問題を有しています。

「結婚するカップルにとって別姓という選択肢はありがたいですね」などと彼等に言ったら、
    「自分も結婚するが、ありがたくない、勝手に決めつけるな」
    と反発を喰らう事がなぜ理解出来ない?

己の価値観が全てだからこそ、
    理解出来ないトラブルメーカーであり、
    愚人なのでしょうが。

7. 【6681814】 投稿者: アラート  (ID:Vy4UzLp32CU) 投稿日時:2022年 02月 20日 21:20

げひん【下品】
    1 品格・品性が劣ること。卑しいこと。また、そのさま。
    2 品質の劣った物。

・自分も散々私立を貶めているのに、やられたことばかり主張。
    ・姑息という言葉遣い(自分の姑息さは棚上げ、笑)
    ・自分の激しい被害妄想も棚上げして他人を被害妄想と叩く

ほんの一例ですが、全て卑しく、品格がありません。発言の品質も劣っています。

・そんなに都立が脅威なのでしょうか。それは自校の教育に自信がない故
    ・進学先が、都立が気になってしまうような学校なのか

ほんの一例ですが、マウント、中傷です。
    塾関係だの、学校関係者だの、色々妄想して攻撃するのも、品格無く下品。

まさか、【下品】な自覚が無いとは!!驚

8. 【6681822】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:2kBddiqJIFo) 投稿日時:2022年 02月 20日 21:26

>公立一貫校についてよく調べている家庭(≒公立一貫進学家庭)は、「6年間の一貫教育が安価で受けられ」「レベルの高い教育が受けられる」ことを理由で選択していると考察します。

その通りだと思います。多数派の代表的な意見はそうだと思います。

そう?氏 アラート氏 の糞の投げ合いのような言い合いにはうんざりしていますが、多数派の考えを書かれたからと言って「私は違う」と力みかえっているところは仲良く共通しているように思います。誰かさんの論理によれば同一人物なのかもしれませんね。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す