最終更新:

136
Comment

【6352853】オンラインがあわないので、東大休学を検討しています。

投稿者: 東大一年生の母です。   (ID:aed74yiDW36) 投稿日時:2021年 05月 26日 19:16

お世話になります。晴れて、現役で東大理科一類に進学でき、東京で一人暮らしを始めた娘がいます。

4月は、憧れの東京で暮らすということで楽しい毎日を過ごしていたようですが、ゴールデンウィークを過ぎ、毎日塞ぎ込んでいるようです。

どうやら、オンラインでの授業になれず、しんどい思いをしているようで。半分鬱状態で、このままでは単位もあやしいような雰囲気です。

どうしたものかとても悩んでいますが、ここは発想を切り替えて、この一年は休学し、改めて来年から新しくスタートを切ってはどうだろう?と思い始めました。

そうすることが可能なのかまだ全く調べていない状態ですが、どなたかアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。

何かご存知のことがあったら、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 10 / 18

  1. 【6356868】 投稿者: ワクチン  (ID:Ry7g0Efj1AY) 投稿日時:2021年 05月 30日 12:19

    接種しても効果は半年から8ケ月かもしれないしなにぶんわからないからと言いそうですね。

  2. 【6356951】 投稿者: マドレ理系2年親  (ID:mb9u6meosok) 投稿日時:2021年 05月 30日 13:17

    スレ主さん、事態が良い方向に向かわれることをお祈りしております。お嬢様のことを第一に考え行動されているお母様ですから大丈夫と思いますが、無理せず無理させずが大事かと思います。

    当方理系2年生の子ですが、本人はオンライン授業でほぼ対面なしの状況を割り切って受け入れている様子です。
    知り合いはできても親しい友人はできてないと思います。親の私は残念に思いますが、現状を少しでも変えたい、変わりたいと思うなら自分が行動するしかないのかなと見守っています。
    もちろん親のアシストが必要なときはサポートします。

    このようか状況でも充実した大学生活を送られている方もいると思うと、その方の資質や行動力、努力の賜物でしょうが羨ましく思います。

    余談ですが、思い描いていたキャンパスライフだけでなく、バイト事情も違っておりました。
    身近に東大に進学する人などいなかったので、東大生になったら高額なバイト代で家庭教師や塾講師などの口がいくらでもあるのだろうと勝手にイメージしておりましたが、現実は違っていました。
    応募資格に中学受験の経験があることや出身高校を限定されたり、鉄緑出身であることが求められたりなど応募もままならないときがあるとは、入学前には思いもしなかったので驚きました。

  3. 【6357085】 投稿者: スレ主です  (ID:76uBbqz27sQ) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:45

    色々な方面からのアドバイス、ご経験、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

    未来ある沢山の大学生のやる気を失ってしまうオンライン授業。本当にどうにかならないものでしょうか?教授方の楽を選ぶためのオンラインとは。教授方の楽と引き換えに、これからの未来を支えていく大切な人材が潰されて行っていることに、気付かれていないのでしょうか?

    このような中でも上手に大学生活を送ることができる学生さんをとても羨ましく思いますが、(コロナに関係なく)これからの未来に待ち受けるであろうネット社会を、全ての人々にとってより良いものにしていけるようにするためには、娘のようなオンライン授業が苦手な学生達の感性もとても大切だと思います。
    そんな娘のような子たちの資質を潰して行っている現状をどうにかして欲しいものです。

    学生自治会が開催してくださる意見交換会のお話、とてもありがたく拝見させてもらいました。教えていただき、ありがとうございます。
    娘に伝えたところ、そういえばそんな話が来ていた。といいますので、娘も一つの意見として提出することにしました。

    ほんの小さな意見にしかならないでしょうが、改善のきっかけの一つになることを願うのみです。
    可能ならば、このスレ全てを送りたいところです。

  4. 【6357227】 投稿者: 部外者  (ID:PCzKFnQK.VQ) 投稿日時:2021年 05月 30日 16:37

    大変ですね。
    そういえばここで、夏冬の東大模試がどちらもA判定で、苦手な共通テストがうまくいったのにかえって「東大受験するのが怖くなったから受けたくない」とお嬢さんが言いだして困っているというお母様が相談されていたことがありましたね。
    結局東大は普通に受けて合格されたようですが、あのお嬢さんは元気に東大に通っているのかしらとふと思い出しました。
    同じ理系で、地方からの下宿でしたね。

  5. 【6357246】 投稿者: 共通テスト803点の人  (ID:5VDw0ZKlES6) 投稿日時:2021年 05月 30日 16:49

    私もその人だと思ってみていました。

  6. 【6357250】 投稿者: だとしたら  (ID:FkHtsFjYauc) 投稿日時:2021年 05月 30日 16:52

    なんなのかな?

  7. 【6357262】 投稿者: 部外者  (ID:PCzKFnQK.VQ) 投稿日時:2021年 05月 30日 17:00

    もしそのお嬢さんだったとしたら
    お嬢さんは「東大」はむしろ二の次で、「どこの大学でもいいから憧れの東京で楽しいキャンパスライフを過ごすこと」が目的だったのですから、
    リモートの授業に慣れないことより「友達ができない」ことが鬱になった原因なんじゃないでしょうか。
    もちろんリモート授業は友達ができないことの一つの要因ですけれども。
    違うお嬢さんだったらごめんなさい。

  8. 【6357411】 投稿者: 麦茶  (ID:gxWoMQ5xjBU) 投稿日時:2021年 05月 30日 18:47

    東大生と言ってもいろいろな学生いますものね。堀江貴文さんは、とにかく東京に行きたいが親にうんと言わせるには東大に入るしかないだろうというのが動機ですもの。ですから途中で辞めちゃってますけれど。
    もし「どこの大学でもいいから憧れの東京で楽しいキャンパスライフを過ごすことが目的」で、どこでもいんだけどどうせならと東大にするっと入っちゃう娘さんがいたら、あっぱれすぎませんか?

    どのような性格の、どのような入学動機の、どのような不調の原因の、お嬢さんであったとしても、今SOSを出しているということは事実なので、まずはそこを手当するのが大切ですよね。
    そして現在のリモート授業は他にも多くの学生にとって不調の原因やストレッサーになっているのですから、問題意識を持って取り組むべき社会問題の一つかとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す