最終更新:

136
Comment

【6352853】オンラインがあわないので、東大休学を検討しています。

投稿者: 東大一年生の母です。   (ID:aed74yiDW36) 投稿日時:2021年 05月 26日 19:16

お世話になります。晴れて、現役で東大理科一類に進学でき、東京で一人暮らしを始めた娘がいます。

4月は、憧れの東京で暮らすということで楽しい毎日を過ごしていたようですが、ゴールデンウィークを過ぎ、毎日塞ぎ込んでいるようです。

どうやら、オンラインでの授業になれず、しんどい思いをしているようで。半分鬱状態で、このままでは単位もあやしいような雰囲気です。

どうしたものかとても悩んでいますが、ここは発想を切り替えて、この一年は休学し、改めて来年から新しくスタートを切ってはどうだろう?と思い始めました。

そうすることが可能なのかまだ全く調べていない状態ですが、どなたかアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。

何かご存知のことがあったら、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【6355837】 投稿者: 花  (ID:el66q388XpM) 投稿日時:2021年 05月 29日 13:30

    ご自宅に連れてお帰りになる方向になって良かったです。

    半うつ状態であるならば、精神の健康を取り戻すのが最優先。今、無理をさせる必は要全くはありません。

    頑張らせる方が心配すぎます。むしろ悪化して日常にもどるまでが長引いてしまうかもしれません。

    安心できるご自宅で鋭気を養って、少しづつ明るい気持ちで日常生活をおくれるようになることが先決です。

    一年生の休学は復学した際に新入生と同じ扱いになることがお分かりなって良かったですね。

    精神的に元気になったら、
    もし、来年もオンラインが継続していても
    本来人が好きなお嬢さまですもの、今年の経験を生かして、上手にお友だちを作ろうと(オンラインでは意識して行動しないとなかなかお友だちを作りづらいですよね、なにしろきっかけが少ない。)
    気を付けながら生活を組み立てていかれると思います。

    お嬢さんのような学生さん。全国に沢山いるんだろうな…。本当にコロナ憎しですね。

  2. 【6356271】 投稿者: めい  (ID:u9QRCFeBhEM) 投稿日時:2021年 05月 29日 20:29

    ちゃんとつらいことをスレ主さんに話した娘さん、娘さんのためにすばやく行動したスレ主さん、こういう親子ならきっと大丈夫です。

    辛さを口に出せない子や、子供のために何をすればいいのかわからない親は沢山いると思います。
    そういう人たちにこのスレはとても参考になると思います。

    息子は「シケタイ」というのをやっていて、授業についていけてない子はオレが救う!と燃えています。
    遅れをとってる子や欠席がちな子のためにプリント作ったりしてフォローしたり、クラスLINEでわからないことを教えたりして、クラスで協力して試験を乗り越えようと頑張ってるみたいです。

    オンライン授業自体苦手だとちゃんと切り離した方がいいと思いますが、多少の遅れなどはクラスみんなで支え合うという雰囲気があるようです。

  3. 【6356395】 投稿者: 関西ですが  (ID:QxKmqdQpcrE) 投稿日時:2021年 05月 29日 22:56

    大学2年の子がいます。
    4月から対面が始まるとのことで、一人暮らしをはじめましたが、結局2週間でオンラインに戻ってしまい、今は自宅とマンションを行き来しています。
    社交的な学生さんはSNSで繋がって、友人を作ったり遊びに出かけたりしているようですが、社交的でない子や地方から出て一人暮らしの子は1週間ほとんど喋らずオンラインという子もいるようです。本当に可哀想です。
    子もオンラインでの授業が合わず(長時間やっていると気分が悪くなる)、単位も十分とれないまま2年に突入しましたが、実質1年だと思っています。(留年覚悟)理系は大学院に行くことも多いので実質6年ですが、文系の場合1番楽しい前半2年を失うことになりますからね。
    大学キャンパスでのワクチン接種が検討されていて、高齢者と学生を同時に接種するという案も出ているようです。ぜひ夏までにワクチン接種をして、後期からの完全対面授業に戻してほしいです。

  4. 【6356515】 投稿者: スレ主です  (ID:hKJIoCjdyok) 投稿日時:2021年 05月 30日 05:26

    色々なお話、本当にありがとうございます。

    しかし、娘のような子はきっとまだ他にも沢山いますよね。

    東大出身の方にお会いできたので色々聞いてみたのですが、娘のような子に対しては、大学に相談したら配慮してくださるだろうという事でした。
    ほぼ留年か休学だろうという気持ちですが、一応聞いてみることにします。
    大学で大学生も早くワクチンを打って、対面授業にして欲しいものですよね、きっと同じような子が沢山いるはずですから。
    しかし、何故大学生だけこんな仕打ちを受けないといけないんでしょうね?
    全国の大学生たちの学びの場、青春の場、友人達との交流の場、早く以前のように戻して欲しいです。

  5. 【6356518】 投稿者: オンライン  (ID:b2e6eggWDJ.) 投稿日時:2021年 05月 30日 05:35

    大学の友達数人と、オンライン授業受けてます。
    ランチは外食して、終わったら解散、ばいばーい、です。

  6. 【6356521】 投稿者: スレ主です  (ID:hKJIoCjdyok) 投稿日時:2021年 05月 30日 05:58

    娘もそうしたいんですよね。でも、一緒にオンラインを受けられるお友達がいないんです。
    皆様から、1人で過ごすことが良くないとのアドバイスをいただきましたので言えなかったのですが、サークルの体験のお誘いは沢山あったようですし、実際体験は何度か行ったようです。
    ランチや夜ご飯を食べに行ったりもあったようですが、一緒に勉強出来るお友達がいないようです。
    クラスで一緒に勉強しよう!という声かけもあったようですが、結局誰も集まらずになくなってしまったようです。
    そして、今はお友達に声かけしようとするパワーもなくなってしまいました。。。

  7. 【6356541】 投稿者: こういう問題をメディアで取り上げてほしい  (ID:Ry7g0Efj1AY) 投稿日時:2021年 05月 30日 06:55

    新着からきた部外者の者です。
    アドバイスにもなりませんが。


    大学が昨春から続くオンライン授業で対面授業をすすめようとしない、という話題は新聞紙面でもテレビでもこの1年ほとんど取り上げられていないですよね。
    でもこの投稿を全て読み、なんで大学だけ…
    こんなに精神疲弊している学生さんがたくさんいる現状をもっと多くの人に知ってもらい大学側もなんとか対面授業を可能にコマ数を増やしてほしいと声を大にして言いたいですね。対面が体育と2外だけなんて。
    (うちの近くに女子大があるのですが通う学生さん、昨年度は1年間ほぼ見なくて今年4月からも本当に少し見かける程度です。)


    スレ主さんの娘さんはじめオンライン授業に合わない学生さんに元気な笑顔が戻りますように。

  8. 【6356546】 投稿者: 追記です  (ID:Ry7g0Efj1AY) 投稿日時:2021年 05月 30日 07:07

    大学側も鬱になったり疲れきっている学生さんが数多くいることを深刻な問題として受け止め、対面授業をもう少し増やせないか努力してほしいと願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す