最終更新:

136
Comment

【6352853】オンラインがあわないので、東大休学を検討しています。

投稿者: 東大一年生の母です。   (ID:aed74yiDW36) 投稿日時:2021年 05月 26日 19:16

お世話になります。晴れて、現役で東大理科一類に進学でき、東京で一人暮らしを始めた娘がいます。

4月は、憧れの東京で暮らすということで楽しい毎日を過ごしていたようですが、ゴールデンウィークを過ぎ、毎日塞ぎ込んでいるようです。

どうやら、オンラインでの授業になれず、しんどい思いをしているようで。半分鬱状態で、このままでは単位もあやしいような雰囲気です。

どうしたものかとても悩んでいますが、ここは発想を切り替えて、この一年は休学し、改めて来年から新しくスタートを切ってはどうだろう?と思い始めました。

そうすることが可能なのかまだ全く調べていない状態ですが、どなたかアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。

何かご存知のことがあったら、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 9 / 18

1. 【6356582】 投稿者: 2年生  (ID:0joGLY6EvA6) 投稿日時:2021年 05月 30日 07:55

東大2年生です。
    スレ主さん、いい方向に進むといいですね。
    スレ主さんのようになぜ私も動かなかったのかと振り返って悔やみます。
    何回か東大に苦境伝え、お願いメールしましたが、返信は一度も無し。

サークル、クラスで顔見知りはできました。オンライン一緒に受ける顔見知りもいます。でも、友達はいないのです。一時期は声をかけていたようですが、パワーがなくなったのも同じです。
    いまはオンライン授業と課題は止まらないので、とにかくそれをこなさなければ、という日々です。
    2年生でも履修の関係でコマ数が多いようです。

運動会や活発なサークルに入っている子は楽しくやれている。
    寮の子もそこで人間関係ができている。
    でもそこまで課外活動に時間を取りたくない学生は取り残されています。
    東大生の多いバイトも探しました。
    サークルも入っています。サークルなんていまだにオンラインで活動です。
    クラスはほぼ解散状態。
    うまくいっている学生さんの書き込みもありますが、同じスタートだったはずのうちの子は、やってみたけれどぜんぜん人間関係は作れなかった。
    今からでも新しいサークル覗いてみたら?と何度か言いましたが、もうパワーも無いし、課題もあるからその余裕も無い、と。

2年生は対面ほぼゼロ。
    来年以降も期待薄です。

追加ですさんのおっしゃる通り、そうなってほしいです。

2. 【6356591】 投稿者: 東大理系2年親  (ID:r2ekB8mic3I) 投稿日時:2021年 05月 30日 08:11

うちも友達はゼロです。元々社交的ではないし。
    気になっている研究室の先生とはやりとりしたり学びたいことに精を出しています。

1年生はクラスで集まってオンライン授業を受けていらっしゃる方もいるようですね。子供が学校でオンライン授業を受けようとしたらお喋りがうるさいと、次回からは急いで帰ってきて家でオンライン授業受けていました。笑
    まあでもたまにしか会えないお友達、お喋りが高じても仕方ないかも。

3. 【6356601】 投稿者: 同じく2年  (ID:H4wZwGPYRZU) 投稿日時:2021年 05月 30日 08:23

全く同じ状況です。
    元々、大学に入ったら勉強したい、という想いで入学したので、部活やらに重きを置くことは希望していませんでした。
    入学当時こそ、オンライン茶話会や小さな集まりなどに積極的に参加していましたし、オンライン授業も、まぁ悪くないと受け止めているようでしたが、さすがに2年目となると。授業後に友達に気軽に質問したり、教授と話したりしたかったと。今や、諦めの境地でしょうか。
    本当に、大学生だけですよね。普通に勉強したいだけなんですけどね。
    先の見通しが立たないことや、特に東大は対面に消極的で、学生を大切にしているのか懐疑的なことか辛い理由の一つかと思います。せっかく入ったのに。
    文句ばかり言ってても仕方ないのは承知です。ご容赦ください。

4. 【6356665】 投稿者: 2年生  (ID:0joGLY6EvA6) 投稿日時:2021年 05月 30日 09:26

スレ主さん、2年生が恨みごと言ってすみません。

そうなのです、普通に勉強したいのです。
    オンラインだけで通信で勉強するために東大入学した訳ではないのです。
    去年履修した授業も、対面だったらもっと理解できただろうなという授業もあったようです。
    対面の経験が無いので、比較もできない状態。
    いまも、授業中のちょっとした疑問や意見を、授業終わりなどに周りの学生と話せたら。
    そういう普通の勉強がしたい。

対面のために2年生でも体育を履修する子が多くいるそうです。それを履修しなければ対面ゼロです。
    東大のひどさ。

5. 【6356706】 投稿者: 麦茶  (ID:gxWoMQ5xjBU) 投稿日時:2021年 05月 30日 10:07

東京大学の教養学部学生自治会も黙ってはいないようですよ。

HPを見たら5月16日付で「コロナ対応に関する学部との意思交換会について」という案内がありました。開催を学部当局に求めているようです。東大生であれば意見を書き込めるのではないかと思われるフォームもありました。
    他にも自治会が大学当局とコロナ関連でさまざま対峙している内容につき記載がありました。学生たちの気持ちを思うと涙が出てきます。
    小さな力かもしれないけど、自治会を通じてひとりひとりが大学に声を届けること、大切かもと思いました。
    HP見てみて下さい。

本来ならかつての安田講堂占拠に匹敵するくらい学生にとって集まって暴れたい状況であるにも関わらず、「集まれない」という状況。心折れますよ、本当に。

6. 【6356713】 投稿者: 他大学ですが  (ID:1iI9V1T9Bxo) 投稿日時:2021年 05月 30日 10:11

東大こそいち早く対面授業に戻して
    ほかの大学がそれに追随できたらと思うのですが
    国立だからですかね?一橋もオンラインですね。
    都内私立の中には対面が始まり、非公認サークルは活動している
    ところもあるそうですね(娘の友人の話)・・・

マンモス私立高校は、普通に授業やっていますよ。
    東大は駒場と本郷で分かれているし、キャンパス広いし
    分別のある学生さんばかりだし、なんの問題があるのか。

大学や高校に、学生の登校姿がみられると
    爆破予告があったりしますよね、それを恐れているのか
    学生を守るということなのか・・・
    都内の朝夕の電車は、変わらず満員ですけどね。

7. 【6356833】 投稿者: 先日  (ID:D1knkUQMFpE) 投稿日時:2021年 05月 30日 11:35

夫が東大側の人と話す機会があり、そこで聞いたのは、大学としては対面を増やしたいけど、教授側(高齢者多し)が対面復活に反対して話が進まないと。

大学に来て授業するよりオンラインの方が楽ということを知ってしまったので、もう元には戻りたくないってことらしいです。
    楽して同じお金もらえるならそうなりますよね。

高齢だから感染したら命の危険があると主張して、話が進まないと。

一方通行のオンラインではなく、コメントをやり取りできるアプリを使って工夫してくれてる教授もいるようですが、頭のいい教授たちが、あれこれ理由をつけてオンライン継続を望んでいるためにこのようになっていて、学生がかわいそうだと言っていました。

8. 【6356853】 投稿者: 他大生親  (ID:EQWWljVf6P.) 投稿日時:2021年 05月 30日 11:58

教授陣、ワクチン接種が進んでも対面に戻さないのでしょうか。
    皆様のコメントの中に、来年度も期待できないというコメントがあるのが気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す