最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5382020】 投稿者: 青学女子は  (ID:GnTbnv7K6U2) 投稿日時:2019年 03月 31日 22:52

    中学受験でも偏差値高騰して、立派な難関です。他のmarch附属とは並列にできません。

  2. 【5382293】 投稿者: 受験後の塾関係者  (ID:qX/IZFH9TyA) 投稿日時:2019年 04月 01日 09:22

    青山学院の附属って、入るときはレベル高いのに学生を見ていると他のマーチ附属の人間のほうがよくできると感じる。いったい何しているんだろうね。

  3. 【5383482】 投稿者: 附属受験終了組  (ID:fdBVNqcXy0o) 投稿日時:2019年 04月 02日 12:57

    参考までに、明中お得は男子です。マーチに、入る前提です。

    大学の学部学科の、上偏差値帯をきにするのなら、マーチ帯なら外部受験でもよろしいかと。
    塾説明では、大学マーチレベルは高校より大学からのが入りやすい。早慶大学は大学より高校からのが入りやすい。これは、中高一貫校の影響と国立大等の影響と思われます。
    ただ、附属希望は大受を回避するためです。もちろん、明治等の推薦枠確保のまま、国立受験とか出来ます。

    スレだけの理由なら主観ながら、マーチで、言われる各高の定員を比較します。明治系は明明、明中、明中八王子と分散するのです。さらに男子分の定員おおし!
    その為、明明あるため、変な早慶プライド組が明明うけます。早慶組が立教、中央とか併願するときのことを定員と合格数から考えましょう。

    女子は、慶応女子、早実、本庄組が、青学と明明を狙ってきますね。女子の定員が少ないので。どこも厳しいと思います。女子は調べてないです。

    各校の定員に注意して下さい。受験志願者層がどこを併願するのか見極めないとその上位から合格が決まってきます。難化傾向の時代は、定員少ないとこは、過去の偏差値帯で合否判断は、誤差が大きくなると思います。

    今年の早実は昨年と比較して、志願者数増で、合格者数減でした。本庄とか補欠少なし!慶応も厳しく。 全体的な波が上位校からマーチに影響してたと考えます。H31も同様になるのでは?

    うちは、附属受験成功してますので、マーチに行ってません。しかし、親としてマーチでも良いと思い、調べていました。子供は共学がいいと言って、言う事聞きませんでしたが。

  4. 【5383827】 投稿者: 附属受験終了組  (ID:8SPpiEvKIt6) 投稿日時:2019年 04月 02日 19:53

    あと、塾、上を目指すとやたら、最後、早慶受けれるだけ受けろ。(受かりそうでなくても、進めているような.塾の実績?の為か?)それで、失敗する子も多いので、注意です。最後は本人の過去問の複数年、複数高合格点レベルで判断です。
    最後の受験校の見極めは、本人と親で判断しましょう!後悔しない為に!
    なので、12月の三者面談の時は担任にジャブ打っとく。1月に追加調査書を書かせる事がある。連続受験について、6日中5日受験も大丈夫だつた。生活レベルが安定してきた。最初の難関受験校は緊張します。実力でない事多いです。滑り止めおさえて、本命群結果が出る前にある程度、安定して受験できる。
    まあ、人それぞれですが。

    これにて、さよなら!来年春皆様が、希望校に合格できますように!

  5. 【5386120】 投稿者: もっと知りたい。  (ID:0iKqohM9SAw) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:22

    早慶の併願校ですが、男子で理数系を希望している場合は立教より明明の方が良いのでしょうか。

  6. 【5386177】 投稿者: もちろん  (ID:UYkdl1A20Ko) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:02

    立教は理系だと、外に出なくてはなりませんからね。

    ですので、理系の可能性があるなら、明治や中央の付属を受けた方が、あとあと良いと思います。

    理系のお子さんの場合は、立教は本当の意味でのお試しで受けるだけというのは良く聞きますが。

  7. 【5386233】 投稿者: 理系男子  (ID:fiEhjwWtQRQ) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:52

    明中は理系だと慶応理科大の指定校が7つ位あります。
    内申トップクラスの子達が明治じゃもったいないからね。
    要領の良い女子もいないから良いと思います。

    因みに文系は明治より上の指定校は無かったはずです。

  8. 【5386781】 投稿者: もっと知りたい。  (ID:0iKqohM9SAw) 投稿日時:2019年 04月 05日 09:53

    お二方様共、貴重な情報をありがとうございます。
    指定校まで考えおらずとても役に立ちました。愚息がトップをとれるほど良い内申点をとれるかているのは?ではありますが…。

    指定校ということで、もっと教えていただきたいことが出てきました。説明会で聞いてくるべきだと思うのですがここで敢えて質問させていただくことをお許しください。知りたいことは、明明にも理数系の指定校はあるのでしょうか。また、青学にもあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す