最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5680876】 投稿者: 日本の給料安すぎる  (ID:eTcR9NvyYGY) 投稿日時:2019年 12月 24日 15:44

    もやは経済大国でもなく、国力は落ちるばかり。

    10歳から塾に通い、22歳マーチ卒業までに1000万円の教育費。
    初任給20万円、手取り16万円。

    同じ1000万円で、2~3年海外留学させたほうが良い気がしてきた。

  2. 【5681294】 投稿者: 氷河期に向けて、早大政経失敗組より  (ID:oStqeJbMOZg) 投稿日時:2019年 12月 25日 02:00

    就職氷河期を知らない人がいるね。

    俺、その氷河期に当たったんだけど、

    トヨタ自動車 若干名
    日産自動車 募集なし
    マツダ 募集なし
    パナソニック 5名

    こんなのが続くんだよ。数百人募集してナンボのところが、若干名ばっかりなんだよ。

    実質競争倍率で100倍は甘かった。8000倍というのもあった。100倍ぐらいの甘いところを探して片っ端から受けるしかなかった。

    マーチ、当然シュレッダー。コネ以外の特記事項がどれだけあっても相手にする必要なかったから。東大でも普通に就職出来なかった。俺、早稲田政経だが、早稲田なんて論外だった。

    その年の大卒内定率は、30%切ったと思うんだが、マーチなんかは大卒の真ん中水準だったから、当然に就職あるわけない。良くて非正規にありついてなんとかしたという感じ。

    俺の出た早慶とかマーチなんてのは、立場弱いんだよ。私立の文系ってのは、すぐに相手にされなくなる。ちやほやされるのは、少し景気が良いときだけだよ。

    どうも君たち高校生が就職するときは、超氷河期が来そうだね。今の政治のドタバタ見てたら分かる。

    そのとき君たちはどうするかだ。高校生ならまだ時間がある。ボーッと高校生活過ごしてたらダメだよ。俺のように人生終わってしまうよ。今の起こっている不思議な現象(不景気の株高)を鵜呑みにするな。俺のようになるな。君たちだけは生き残ろうよ。

    君たち、どうする? 早大附属のゾゾの前澤は何を考えたのだろうか。ボーッとするな。今の時間、考えることはあるだろう。

    君たちには時間がある。同じ私大の人間として、健闘を祈る。絶対に早稲田の俺のようなのになるな!

  3. 【5681343】 投稿者: 無駄  (ID:rk8CgruLy0E) 投稿日時:2019年 12月 25日 07:41

    早慶、マーチが就職できなくなったら日本は終わりです。
    あなたが心配したところで無駄なので、国外にでも行ってください。

  4. 【5681397】 投稿者: うん  (ID:e2uT5UsQd.g) 投稿日時:2019年 12月 25日 09:01

    その通りだと思います。
    世代のせいで割食って、プライドも壊された。

    自分しか出来ないこと、見つけるしかない。

  5. 【5681414】 投稿者: 氷河期  (ID:lofkJOcapyg) 投稿日時:2019年 12月 25日 09:27

    新人求人倍率は0.9程度よね、一割は非正規雇用等の道へ進んだってこと

    まあ、バブル時代は能力なくても一流企業がとってくれたけど、この時代は能力がトップクラスでないと一流企業には行けなかったってのはある

    でも能力なくてトップ企業いって人たちも、転職繰り返している人も結構いるわけなんで、現状アンハッピーっていうのは、能力と釣り合った職場に行けるかどうかに大きくかかっているんじゃないかな

  6. 【5681461】 投稿者: うん  (ID:e2uT5UsQd.g) 投稿日時:2019年 12月 25日 10:13

    トップ企業では、最初から幹部候補生と思ってない高卒や日東駒専は無理せず守られて生きてるけど、なまじ幹部候補と言われてしまったけど、能力の無いマーチが病んで転職を繰り返すケースが多い。
    企業で生き残るには、研究開発力か世渡り力のどちらかが必要。

  7. 【5681734】 投稿者: 案外にマーチは脆い  (ID:l6c6VlEOvEY) 投稿日時:2019年 12月 25日 15:09

    地方は地方の国公立大学が有利ですよ。例えば、長野なら、地元トップ公立高校から信州大学の人は、東大卒のよそ者より有利に立てることさえあります。
    地方は、早稲田慶応でも所詮私立、地方国公立はくさっても国公立という考え方は非常に強いです。そもそも、大学より高校が重視されます。
    「高校はたいしたことありませんが、マーチです」と言ったところで、相手にされません。

    首都圏でも今はまだ、マーチが高い評価をいただいておりますが(「マーチでなければ人でなし」「マーチは早慶」と一緒は良く聞きます)、一度、景気が悪化し、採用人数が激減すると、まず理系取りますよ、次に国公立大学取りますよ、あとはいりませんねとなりがちです。企業は保守的になると、オールマイティ型の人間しか採用しない傾向にあります。

    地方は、地方の大学で占めますし、ランクの低い企業はマーチを採用しようとしませんから(ブラック要員が欲しいのです)、どこも就職できないということが起こるのは、他ならぬマーチになったりします。

  8. 【5681818】 投稿者: ながのけんみん  (ID:9EzdPTlf5jM) 投稿日時:2019年 12月 25日 16:44

    矛盾してる。

    長野なら、地域一番校の長野、松本深志、上田、飯田高校OBなら、マーチ卒でも問題ないのでは。大学よりも高校の履歴が大切って書いてるし。

    二番手高校→信大よりも、一部の地場企業の研究職や技術職を除けば優遇されそう。旧帝や早慶卒だと、地元に戻る人は少ないしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す