最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5428234】 投稿者: 安全策  (ID:dSSRZpqYj9Y) 投稿日時:2019年 05月 08日 17:03

    女子は進学校にいてかなり出来る方でも、最後の最後に安全策に走る子も少なくありません。
    東大一直線なのかと思っていたら、冠模試の成績が悪くて早慶の推薦にシフトしたり。
    おそらく、親も子供が女子だと安全策に乗りたがると思います。

    子供の進路の可能性を広くしたい、と進学校を選ぶ方は少なくないと思いますが、その考え方が大学受験の頃には大きく変わっている方もたくさん見ました。

    大学受験の進路という意味では、進学校は広いのですが、人生の幅という意味では、附属校の方が広い場合もあります(ボランティア活動や、進学とは関係のないことにもチャレンジしている子もいますので)。
    見方によっては、進学校も、附属校も、どこかを切り捨てていることになります。

    最強なのは、とても出来る子で、進学校に居ても受験勉強だけに汲々とせず、いろいろなことに挑戦している方ですね。
    子供の友人には、進学校なのに、高校の間に英語以外に4か国語マスターした方がいました。
    そこまでのスーパーマン、スーパーウーマンでない限りは、進学校も附属校もそれほど違いはないでしょう。

    日本は学歴社会の傾向がそれほど強くもありませんし。

  2. 【5428350】 投稿者: てか、、、  (ID:Q2V2IfXPGkE) 投稿日時:2019年 05月 08日 18:59

    最終的には、子供がそれぞれの高校時代をどう過ごすのが一番良いのかって話に帰着すると思うんだけど、いわゆる受験勉強をテクニックとして習得したところで、人間的というか、社会的に優秀な人材を作ることに役に立つのかは疑問。

    もちろん、すさまじくすぐれた能力や感性を持った人が一定数いることは事実だけど、東大に行く大多数の人間は、高校時代を受験の為だけに使っているような感も否めないし、実際にそういう人たちが官僚になって、日本を動かす中心的存在になっているっていう状態が、今後も続くことが果たして、良いことなのかも疑問に思う。 

    確かに、いろいろな知識を山ほどもち、それを適宜関連付けて取り出すことができる人間って、素晴らしい能力だと思うけど、、、いつまで、AIに対してその優位性を保てるのかって考えると、近い将来そういう能力よりも重視されるものが出てくるのかなって思っちゃう。

    自分の子供は、今年高校受験が終わったところだけど、去年の今頃は国公立で行く末は国立大学へ行ってほしいという気持ちが強かった。 しかし、夏には内申が努力しても32という惨憺たる結果になった。 2学期も内申は変わらず、トップ都立はかなり厳しいという状況になって、付属の私立も候補にいれることにした。 で、付属校の様子をいろいろ調べてみると、本質的な勉強すること、知識を得ること、将来の人間関係を作ること、自主性を育てるということ、などに重点を置いた教育を行っているところに目が行き、結局は附属を第一志望とすることになった。 まあ、大学に行ってからその先を育てないことには大して役に立たないのかもしれないけど。

    まあ、本人としては男子校は避けたいと強く思っていたらしいが、通学15分圏内にある第一志望の附属男子校に受かったのが運の尽き。 それなりに充実した時間を過ごしているらしい。 あまりにも自由なので、原級にならないか心配ですが。

  3. 【5428490】 投稿者: 元、銀行ロビー  (ID:7NcAansPotU) 投稿日時:2019年 05月 08日 20:43

    そうなんですね。

    推薦で早慶なら、我が家にとっては
    万々歳ですが、、

    鷗友や洗足に通っているお子さんを持つ
    親御さんに聞いてみたら、早慶の指定校推薦は
    あえて使わないと言ってました。
    一般で国立大を受験して、おさえに早慶、
    MARCHみたいです。
    勿論、指定校推薦をみんながみんな使わない
    訳ではないと言っていましたが、、

    しかし進学校に行き、大学受験で成功する
    人ばかりではないが、、
    中受で早慶やMARCHに決めてしまうのも
    どうだったのか?答えは出せずにいますね。

    早慶はともかく、MARCH付属に中学から
    行かれた方は進学校に対する未練とかないの
    でしょうか?ね。

  4. 【5428498】 投稿者: 元、銀行ロビー  (ID:7NcAansPotU) 投稿日時:2019年 05月 08日 20:49

    進学校も付属校もそれほど違いはない?

    いやいやいや〜
    違うでしょう。

    ヌルさが違う。笑

    前にも書きましたが我が家は大学付属
    (子ども2人)ですが、世間一般で思われてる
    ほど、勉強は甘くはないですが、、
    進学校よりはヌルいですよ、勿論。

    明大明治なんか説明会ではっきりと、
    付属に入ったから遊べる、、なんて
    とんでもない、、と言ってますし。

  5. 【5428502】 投稿者: 元、銀行ロビー  (ID:7NcAansPotU) 投稿日時:2019年 05月 08日 20:50

    言ってますし
    →言ってますが

  6. 【5428518】 投稿者: 付属は考えもん  (ID:2BY8KmZyGt2) 投稿日時:2019年 05月 08日 21:02

    内申が悪いからといって、マーチ付属に進学させるのも考えもんですよ。

    関西に嫁いだ姉に話を聞くと、関関同立の付属高校に行かせるなら、スパルタ系の私立進学校に行かせて、国公立大学に行かせたほうがマシと言っていました。

    姉の子は、高校入試では偏差値55ぐらいで、公立高校には受からず。スパルタ系の学校で8時間授業を受けて、その後は塾にも行かずに自分で授業の復習をして、現役で京都大学に受かっています。

    都立の重点校に進学できないからといって、安易にマーチ付属にしたら、将来への希望も萎んでしまいますよ。

  7. 【5428535】 投稿者: 色々  (ID:NQ6xdmYwVOk) 投稿日時:2019年 05月 08日 21:13

    そのケースは異例よ。
    高校受験偏差値が55ってかなり低いから、よく頑張ったお子さんです。
    万人が出来るわけではないのよ。厳しく言うならほとんどが無理。

    附属でいいなら中学で入ったほうが良い。
    子供の性格、性質にもよるけど。
    うちは附属で良かった。中高で部活に打ち込んで大学でも部活を頑張って就職は楽勝でした。

  8. 【5428564】 投稿者: 付属なら  (ID:kPlGa.x/gqM) 投稿日時:2019年 05月 08日 21:30

    やっぱ慶応付属だよ。
    特に男子なら中学でも高校でもチャレンジできる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す