最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5431419】 投稿者: 牛丼  (ID:.L.d621aI5M) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:02

    仮面浪人の理由はそこじゃないと思います。
    どこの学科だって附属高校出身者のほうが少ないわけですし。
    本気なら仮面浪人じゃなくてさっさと退学すれば良いのに。中途半端ですね。
    「附属が楽」だったのは現在の親世代でしょう。今はMARCH附属高の勉強、すごーく大変ですよ。ガッツリ学力をつけさせてくれるので親的には嬉しいですが。

  2. 【5431986】 投稿者: 付属は考えもん  (ID:hdhqL8wuWK6) 投稿日時:2019年 05月 11日 12:52

    公立高校でも7時間授業の後に、予備校に行くのが基本スタイルなのに、どうして教育虐待になるのか理解に苦しみます。

    知的好奇心の持てる勉強なら、楽しく勉強だきるものだとおもいますが。私も一橋大学を出ておりますが、一橋大学になると機械的な暗記では通用しません。背後にある体系を理解したうえで思考していく勉強は面白いものです。

    およそ国立大学入試は、私立大学入試とは違って、こうした点が問われているわけですから、国立大学を目指した勉強をする限りです、虐待になるとは、到底思えないのですが。
    この点は、マーチ付属の入試は、中途半端なレベルであるため、奇をてらった問題を解かないといけません。そのほうがよほど虐待だとおもいます。

    うちの子は、都立難関三高の1つですが、基本を大切に勉強をして、健康的な生活を心がけました。だいたい11時までには就寝していました。
    親から勉強しなさいと言ったこともなく、Z会通信教育を中心に、日曜日だけ塾の特別講座を受講し、平日の夕ご飯は家族で団らんを取ることもできました。

    うちの子の友人で、あるマーチ付属高校に進学された方は、ハードな塾通いを2年間して、宿題に追われることもあり、2時や3時の就寝も少なくなかったと聞いて、心を痛めておりました。

    彼はうちの子より勉強がお出来でしたから、粘り強く勉強をしていれば、難関国立大学も十分に可能だったかもしれません。

    彼のケースも考え、姉の子が京都大学に進学しておりますので、やはり頑張らせる時期は高校生のときだとおもいます。

    幸いに、うちの子の同級生はさすがよくできますので、うちの子も大いに刺激を受けて、勉強に燃えていますね。私は本人が好きにやれば良いと思ってますから、少々勉強時間が多くなっても良いとおもいます。

  3. 【5432000】 投稿者: 【悲報】政府自民党「大学無償化します..  (ID:PZVt09AIo/Q) 投稿日時:2019年 05月 11日 12:59

    【悲報】政府自民党「大学無償化します... 対象は…親2人子1人年収270万以下。。」

    低所得世帯の学生を対象に大学など高等教育機関の無償化を図る新法が10日の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。 
    2020年4月に施行される予定で、文部科学省は対象となる学生や大学などの確認作業を急ぐ。 

     文科省によると、国や自治体が学生の授業料や入学金を減免するほか、生活費などに充当できる返済不要の「給付型奨学金」を支給する。 
    対象は住民税非課税世帯を基本とし、夫婦と子ども2人(1人が大学生)の家庭の場合、年収270万円未満が目安。 


    ●こんな家庭存在しないやろ⁇
    なお、シングルマザーはいっぱいいるから







    らしい

  4. 【5432020】 投稿者: それは  (ID:2N3a0p5gA2.) 投稿日時:2019年 05月 11日 13:12

    凄い勘違いだと思います。 
    子どもが、マーチ付属2校と都立トップ校を受験しました。
    マーチ付属の高校入試の問題と、都立自校作成校の問題は、レベル感としてほぼ同じです。自校作成校の学校によっては難しいか、または正答率が著しく低いマニアックな問題が出る事もあるくらいです。

    なので、都立トップ校に入るのに毎日11時に寝て健康的だけど、マーチ付属に入るのに夜中遅くまで勉強して虐待?それは「あり得ない」ですよ。
    むしろ、都立は5教科である分、もっと勉強勉強になるわけですから、反対の事は言えますが。

  5. 【5432056】 投稿者: 無駄な議論  (ID:HDp2BFJ5d.k) 投稿日時:2019年 05月 11日 13:38

    付属を選ぶ家庭というのは付属の価値を認め、その大学に進むことを良しとした人たちの集まりなのですよ。
    都立や私立の進学校の良さなんていくら聞いたところで響きやしません。
    どちらか悩む者は都立、私立の進学校に行けばよろしい。
    その方が後々後悔が少ないと思う。

  6. 【5432068】 投稿者: 付属  (ID:vs4kq5C/szo) 投稿日時:2019年 05月 11日 13:45

    進学校に進めばもっといい大学に勧めたかもしれないのにというのが進学校派の主張らしいですがおせっかい極まりない。
    優秀な人間が付属に行ってくれればもうけものじゃないの?
    進学校が得なのならこれほど付属に絡むって不思議ですよね。
    そこには受験に失敗してしまったのか、金銭的な面なのか、妬みしか感じられないのです。

  7. 【5432072】 投稿者: 付属の魅力  (ID:KhpgX9.Pl6o) 投稿日時:2019年 05月 11日 13:48

    付属の魅力=さぼれるから

    マーチ付属行った同級生、成長が中学で止まっていた感じだった。勉強をやめたら、成長もここでストップしてしまう。

  8. 【5432081】 投稿者: 勉強を思いっきりできるのも付属の魅力  (ID:qBaHOC5Kz6Y) 投稿日時:2019年 05月 11日 13:53

    付属から大学。
    大学を首席で卒業。
    こういう人もいますからね~
    一概には言えないのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す