最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5439782】 投稿者: 高校受験  (ID:k1sjdKHMpFc) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:14

    高校の募集は少なくないと思いますよ。
    高校単独校もありますし、 
    中学よりも高校募集の方が大人数を取るマーチ付属もあります。

    なんだかんだ言って、
    マーチ大学受験は全国から受験生が集まりますので、
    その中で勝ち抜かなくてはなりませんが、
    付属高校なら首都圏に住む家庭のみに限られます。いわば、マーチ付属に入るというのは首都圏に住む者の特権なんです。

    特に、ここ数年は私立大学の定員厳格化のあおりで、
    ますます難化しています。
    早慶やマーチレベルの大学に一般受験で入るのは、
    段々と不可能なレベルになってきていると囁かれています。

    高校受験の方が楽に入れるでしょう。 それが段々と世間一般で認識され初めてきているので、 この所は、都立や私立進学校よりも
    マーチ付属を選ぶ人が多くなってきているわけです。

  2. 【5439797】 投稿者: ミスリード  (ID:ArihSMPsOzM) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:25

    >早慶やマーチレベルの大学に一般受験で入るのは、段々と不可能なレベルになってきていると囁かれています。

    さすがに言い過ぎでしょう。
    予備校などの宣伝文句に踊らされすぎです。

    子供は、まあまあの進学校でしたが、子供の周囲で、早慶はともかくマーチレベルの一般入試で全滅という話を聞きませんでした。
    ある程度のレベルにある子であれば、一般入試も問題ないと思います。
    予備校と、それほど出来ない子(とその親)たちが、難化と騒いでいるのだと思います。
    ビジネスとエクスキューズ、需要と供給がマッチしているのだと思います。

    少子化もすごいペースで進んでいます。仮に10%一般入試合格者が減っても、それで影響を受ける子は前の年に比べると10%より減る仕組みです。

  3. 【5439809】 投稿者: うーん  (ID:yvUt.a8zjys) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:35

    中学受験の倍率も2、3年前から、どこもあがってます。
    その子達が、大学受験を迎える頃はどうなっているか、わかりません。中学受験で付属に受からなくても、大学受験で受かったというお子さんがどれだけ出るのか…
    少し前なら、高校受験がお得と言われていましたが、3年前から変わってしまいました。読めませんね…
    私は、行きたい付属が特別なければ、無理に入れなくてもいいのではないかと思います。
    そこに拘るより、中高をどのように過ごしたいかだと思います。ご家庭の考えにあった学校が一番だと思います。
    私は付属は一芸に秀でたお子さんが多いと感じます。
    受験に囚われず、ご自分の才能を伸ばしているのだなと思います。そういう方には、中学から入るのがいいと思います。

  4. 【5439853】 投稿者: 質問したものです。  (ID://XZtjWSp2k) 投稿日時:2019年 05月 17日 17:27

    高校受験さま
    ミスリードさま
    うーんさま

    ご意見ありがとうございます!
    まぁ、確かに4科目の中学受験と文系理系に分かれての大学受験では単純に比較はできないですね。 内申がある高校受験もしかり。

    ●中学受験でMARCH付属残念だったけれど大学でそれ以上の学校に合格!

    ●中学受験ではMARCH附属校に合格したが、附属を蹴って進学校に進み大学受験を選択。しかし、結果はMARCHにすら引っかからず。

    今年の大学受験では、この両方のコメントを結構目ににし、気になったので質問させていただきました。

  5. 【5439922】 投稿者: マチの王者  (ID:yrwbDlMPwQY) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:28

    立教の時代が到来!

  6. 【5439932】 投稿者: だったら  (ID:SqKHA0GnN9U) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:37

    MARCHは大学受験でラクに入れると思うのなら、大受からでいいのでは?
    そもそも中受なら小学校のうちから塾通いさせて対策しなきゃいけないし、
    高校からなら公立でクラストップくらいの成績で内申もとらないと無理だし。

    芸術系大学って今はBFですよね。

  7. 【5440251】 投稿者: w  (ID://XZtjWSp2k) 投稿日時:2019年 05月 17日 22:33

    お気に障ったなら、すみません。

  8. 【5440471】 投稿者: いきつくところ  (ID:A6d9e1.TwwA) 投稿日時:2019年 05月 18日 02:06

    倍率がいくつになろうとも、
    結局 「マーチ止まりの人」で烙印おされて
    終わってしまうのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す