最終更新:

890
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 31 / 112

  1. 【5814331】 投稿者: なぜ?  (ID:69so/T27GdI) 投稿日時:2020年 03月 29日 08:23

    都知事、県知事、厚労大臣の自粛要請が出ている今になって、自粛は遊びに対してなどと言い訳をしながら授業を続行するアントレ。

    これだけ毎日感染者が増えているのに危機管理能力がなさすぎでは?

    西武線利用者ででコロナ感染者が出ているとの話だし、子供たちの親が感染している可能性も十分あるのに。

    アントレがクラスターになって、閉塾したら一番
    困るのは今通ってる子供だってことに気がついてない。

  2. 【5814615】 投稿者: どちらにしても。。  (ID:Pd2IHIFUpSU) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:10

    通塾の方でしょうか。ご意見分かりますがこちらではなく直接塾に伝えたら良いかと思います。
    前回同様今回も休講にする塾、通塾の塾と様々です。そして開けても閉めても苦情はでる。他の塾のスレッドも荒れてます。

    アントレは開けてはいますが動画授業と両方選べるようにしました。先生方も色々政府の対応に右往左往だと思います。

    おっしゃる事は分かりますが先生方の苦労を増やす事なくお伝えできればと思います。

    ちなみに私は両方選択できる対応に感謝しております。息子は「僕は行きたい中学に合格したいから勉強する!という目的があるから塾は不要ではない!」と言い切って行きました。

    今後どうなるかわかりませんし息子の意見が正しいのかも判断できないですが、最近こちらは大手S版をはじめ荒れているので、怖いなと思っています。

  3. 【5814755】 投稿者: 怖い  (ID:CMRorx8KxWk) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:38

    自習要請が出てるのに行かせる親も親かと。

    大手他塾生ですけど、うちの塾の模試にはお子さんをよこさないで下さいね。

  4. 【5814865】 投稿者: どちらにしても  (ID:Pd2IHIFUpSU) 投稿日時:2020年 03月 29日 14:46

    コロナさんと同じ方ですね。確かに親として行かせてどうかとも思いました。ご意見真摯に受け止めます。
    しかし他塾ならなぜこちらに?なぜこちらで「この先どうなるのでしょう」と。
    そして週末休講だけでは何の対策にもならない事は承知だと思います。参考に、コロナさんは明日以降の春期講習も当然欠席でしょうか。お通いの大手塾は明日からも休講ですか?

  5. 【5814938】 投稿者: 怖い  (ID:CMRorx8KxWk) 投稿日時:2020年 03月 29日 15:36

    どちらにしてもさんへ


    塾からは明日についての連絡はまだないです。
    なので今時点ではお話できないです。

    国からの自粛要請が出ていませんので、開講の場合
    行くか行かないかは家族で話し合って決めます。

    国からの自粛要請が継続するなら、開講でももちろん休ませますよ。当然です。

    一国民として、厚労省から感染拡大防止のために外出自粛要請が出ているわけですからそれを子供に理解させるのは当たり前だと思いますが。


    あとコロナについて、今後どうなるかと呟いたのは
    我が家から一番近い塾ということから、なんとなく
    掲示板を覗いて呟いただけです。

    他塾の保護者の呟きは禁止されているのでしょうか?
    他の掲示板では、他塾の方も普通にコメントされていましたので、良いのかと思っていました。

  6. 【5814949】 投稿者: もちろん  (ID:wGp6B8tGpbM) 投稿日時:2020年 03月 29日 15:48

    他塾書き込み禁止ではありませんが、
    「他塾なんかーい!」って思いましたよ。

  7. 【5815038】 投稿者: どちらにしても  (ID:Pd2IHIFUpSU) 投稿日時:2020年 03月 29日 16:43

    怖いさんへ

    返答ありがとうございます。他塾なので書き込むな!というように受け取れる書き方をしてしまいすみませんでした。ご意見素晴らしいと思います。
    我が家は1ヶ月動画授業でやりましたが、色々問題もあり、やはり塾というものは問題を教えるだけでなく互いに刺激しあったり対人間の中でうまれる闘争心や頑張る気持ち、そういうものを求めているので、行ける日を貴重に感じてしまいました。そういう意味では代価のない不要のものと思いました。自分勝手な意見です。
    怖いさんは立派だと思います。
    もちろんこれからもご意見お願いします。

    このようなご時世で、他版でも喧嘩越しになったり他に八つ当たりしていたり、争う親が多くて悲しく思います。しかし、分かっていても学校も休校、遊びにもいけない、色々しわ寄せが来てイライラしますよね。
    どうか小さな争いがこちらでおきませんように。。


    私も色々失礼をお詫びします。

  8. 【5815630】 投稿者: あらあら  (ID:DwybhQq/fjQ) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:01

    ついに自粛自警団の方が現れましたね。行政の要請なら、法律や条例の根拠がなくても最大限従うのが当然との論理。日本特有の同調圧力ですね。

    ふと、入試直前の休みについて思い出しました。入試直前に追い込みをするため、冬休み明けから入試まで、学校を休む家庭があります。アントレのカッシーは、面談で家庭の意向を汲み取って背中を押す方針です。
    学校を休んで悪あがきしたいとの意向を感じれば、「後悔しないように学校を休んで最後の追い上げをしましょう」と背中を押します。
    逆に学校は行くべきものと考えてる家庭なら「学校を休んでも伸びる保証なんてありません。学校に行かせましょう」と背中を押します。
    で、学校に最後まで行かせる決断をした家庭は、休んでる家庭をねたましく思うわけです。「うちらはちゃんと学校に真面目に行ってるのに、長期間学校を休んで、その間に成績を爆上げするなんて卑怯、不公平だ。」と。学校を休まない決断をしたのは自分たちなのにね。

    自粛自警団の方も同じ心理でしょう。「私たちは自粛要請に従って通塾を控えてるのに、その間に通塾して成績を上げる連中は許せない」と妬んでいるのでしょうね。

    今回の自粛にしても、入試直前の休みについても、自分の決断なのだから、他人をねたんではいけません。
    それから、法的根拠のない要請に従わずに、そのために感染が広がったとしても、塾よりも、緊急事態宣言をした上で法的根拠のある指示をしなかった政治の方が責められるべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す