最終更新:

890
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 86 / 112

1. 【6958756】 投稿者: 人数  (ID:I0pmtb5R.v6) 投稿日時:2022年 10月 06日 09:08

ホームページに載せている人数、全く違うし。

平均25人以上に変えられては?
    クラスにより偏りがあるならば現状のクラスごとの人数を記載しておくと後々のトラブル回避にも繋がります。

2. 【6958794】 投稿者: 卒塾保護者  (ID:XMKtwiZM4ak) 投稿日時:2022年 10月 06日 09:47

そうなんですよね、アントレの魅力の一つは、能力の高い講師が多いことなんですよね。
    入塾して、それは感じました。
    だから、なかなか簡単にクラス数や講師数を簡単に増やせないのかもしれません。
    大手塾は、バイト講師が多く、講師数はすぐに増やせますからね。

3. 【6959006】 投稿者: 先生の質/入試演習クラス  (ID:wrZg8qc6VS2) 投稿日時:2022年 10月 06日 13:35

先生の質は、Zoom授業も動画授業も見ましたが、正直先生によって
    授業の質は、かなり差があると思いました。

特に6年生になって総合的な授業になってから
    とにかく問題を解くことに時間が取られ(解説は、ほぼ答えを言っているだけ)
    これが力になる授業なのだろうか(算数以外)と、正直悩んでいます。

そして入試演習クラス。
    武蔵クラスであれば、意味があると思いますが、
    それ以外はターゲットとなる偏差値帯の様々な過去問を解いているだけなので
    (立ち位置の確認にはなると思いますが。)志望校へ直結する力になっている
    のか?疑問です・・・。有名家庭教師さんが、ネットで「この時期、塾で開講される『難関私立対策コース』的なものは受講しても、ほとんど意味がない」とよくおっしゃっていますし・・・。それより家で、第二志望校の過去問を解いた方が良いのかと。

アントレで算数は、力をつけてもらったのですが、
    それ以外の教科が厳しいです。

実際に受講された方、受講中の方、
    6年生の授業について、どのような思いをお持ちでしょうか?

4. 【6959288】 投稿者: うーん  (ID:v3YPxOhZ8jA) 投稿日時:2022年 10月 06日 18:21

今回のクラス人数のやりとりを振り返ると、
    練馬6年はSクラス6人、Aクラス21人、Bクラス24人いる。時間割には、
    理社Sクラス、理社ABクラス
    と書かれている。
    「理社ABクラス?45人で授業しているわけ?!」
    と不満を募らせ、6年後期の不安な時期にそれが掲示板であふれ出た。
    ということでしょうか。

「この親御さん、保護者会でクラス割りの話聞いてなかったのかな?」
    と思う反面、
    「アントレも、そのように誤認させる表記をしてるのかも。」
    とも思います。
    算数はS・A・B・Cのまま、
    国理社はSA・ABとか、国語はK1・K2で理社はR1・R2など、
    算数クラスの単純な合併ではなく、各科目でクラスの再編成が行われていることがなんとなくわかるように、表記を工夫したほうがいいかもしれません。

それから、
    ・算数は、少人数にしてきめ細かく見る必要がある。
    ・理社は、生徒が臆さず発言でき双方向授業が実現できる程度に人数を抑えられていればいい。
    ・算数はレベル別クラスごとに授業内容は全然違うが、理社はレベル別クラスにしても授業内容はほとんど一緒。理社のクラス分けは、「上のクラスに行きたい」という競争心を刺激する、一緒にしておくと問題を起こす生徒同士を分離する、程度の意味しかない。
    ・算数でクラス内の学力差が大きいと、できる子に退屈しない課題を与えると同時に、出来の悪い子もなんとかついてこられるようフォローする必要があるので、クラスの人数をより抑えないといけない。
    ・算数でクラス内の学力差が小さいと、比較的多くの人数を見ることが可能。
    ・以上より、クラス人数とか、少人数制、と言えば、言わなくても算数のクラスのことを言っている。

これらは教育業界の人間や、教育熱心な保護者にとっては常識かもしれませんが、面倒見のいい塾にお任せの保護者は知らない人が案外多いのかもしれません。

5. 【6959406】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:oUQzl5JaRJU) 投稿日時:2022年 10月 06日 19:53

6年の後期、苦しかったですね。課題が次々と降ってきて、消化しきれず。

そうですね、あの時期にタイムスリップで戻れたら、入試演習クラス、通常の理社クラス、四谷の合不合、このどれか1つを終了しますね。「オーバーワークなので来月から2科目にします!」とか「もう合不合受けません」みたいな。

この時期はどこの塾でも問題演習だけですよ。

6. 【6959550】 投稿者: 6年親  (ID:CN2W1JeD4hA) 投稿日時:2022年 10月 06日 21:33

全く同じ気持ちで驚きました。土曜日6時間も他の学校の入試解くなら志望校の過去問の時直しや白板、理社の復習に時間かけた方がいいのではないかと悶々としております。

時直す時間が、4教科もないですよね。
    入試演習の時直し、皆さんどうされてますか?
    先輩方は、どのようなスケジュールを組まれてたのでしょうか。

ちなみに我が家ではアントレのない
    火曜日は白板や4まとの復習、理社の知識を少し。
    木曜日に第二志望の過去問、
    土曜日朝に過去問時直し、
    日曜日に入試演習時直しと第一志望校の過去問、解き直し、理社、漢字

とこのような感じですが、日曜日はいっぱいいっぱいで解き直し全て出来ておりません。

入試演習、受けなくてもよかったかもと後悔しつつありますが、どうなんでしょう。

受けて良かったというご意見お持ちの方は、具体的な理由が知りたいです。

7. 【6959616】 投稿者: ???  (ID:/v.e3g0vO1.) 投稿日時:2022年 10月 06日 22:58

>これらは教育業界の人間や、教育熱心な保護者にとっては常識かもしれませんが、面倒見のいい塾にお任せの保護者は知らない人が案外多いのかもしれません。

??
    それは常識ではなく、うーんさんの私見では?

我が家はアントレに通う子以外に兄弟姉妹がおり、他の塾に通わせたことがありますが、うーんさんの書かれる常識初めて聞きました。

理社はともかく国語は少人数の方が絶対いいです。

そもそも算数以外のクラスを合同にしていることを、アントレがHPや入室パンフレットに明記しないことが問題なのでは?

我が家はHPに書かれているクラス数を信じて入室させましたが、後から合同でやっていることを知ってびっくりしました。
    入室説明会でもそんな話聞いた覚えありません。

来月入室説明会があるようですが、これから入室される方は、算数のクラスだけでなく国理社のクラス数、人数も確認されることをおすすめします。

8. 【6959628】 投稿者: ???  (ID:.j2sAi2IF1k) 投稿日時:2022年 10月 06日 23:10

連投すみません。
    (投稿者名もそのままなのでややこしくてすみません)

>先生の質は、Zoom授業も動画授業も見ましたが、正直先生によって 授業の質は、かなり差があると思いました。

私もかなり差があると思います。
    前のレスでも書いたように他塾の先生も存じておりますが、アントレには良い先生も、そうでもない先生もいらっしゃるかと。

平均したら普通だと思います。

欠席した時に授業動画を送ってくださるのはありがたいです。
    これは(私の知る限り)他の塾ではないサービスだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す