最終更新:

891
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 81 / 112

  1. 【6939925】 投稿者: 復習の仕方とプリント整理  (ID:inuZcbMXi0k) 投稿日時:2022年 09月 21日 11:25

    オープンチャットで掲題について盛り上がってるみたいですが、私も白板の復習の仕方とプリント整理については頭を抱えていて参考になっていますが、こちらでは卒業生の方からのアドバイスもいただけるのですね。

    早速教えていただきたいのですが、先輩方はアントレの毎回あるバラプリントはどの様に整理されてましたでしょうか。ポケットファイルやポケットボックス、バインダーにクリアファイル、紙ファイルと色々と手段があると思いますが、参考までにお聞かせ頂きたいです。

    よろしくお願いします。

  2. 【6940024】 投稿者: プリント整理  (ID:.n.eeAfAAnk) 投稿日時:2022年 09月 21日 12:44

    我が家は何段階かに分けて整理していました。
    まず、教科ごとに引き出しを用意して、解き終わったプリントは引き出しに新しいものを上にして重ねて入れます。
    復習時に必要な時は取り出して使い、まとめテストが終わったら時間がある時に、教科ごとにポケットホルダにしまいます。この時に、いらないプリントは捨てます。
    結果的に我が家はプリントをもう一度引っ張り出して使うことはほとんどなかったので、ポケットホルダで整理して保管しておく必要はなかったです。教科ごとにボックス保管してる方が、入試が終わった後に捨てやすいです。

    プリントをとりあえず全部引き出しに放り込む方式は、間違って捨ててしまうということが起きないのと、こまめに整理できなくても大丈夫なので、中学に入っても引き続き活用しています。

  3. 【6940066】 投稿者: 整理苦手  (ID:vyEcRAClHsI) 投稿日時:2022年 09月 21日 13:06

    プリント整理の仕方、とても参考になります!
    解き終えたプリントは教科別の引き出しにしまうやり方、良いですね!オプチャを見ても殆どの方がプリント管理に翻弄されてるのが伺えました。
    早速取り入れてみようと思います!!

  4. 【6940130】 投稿者: オープンチャット  (ID:5GjXJlL2Szc) 投稿日時:2022年 09月 21日 13:53

    わぁ、ごめんなさい。
    気を悪くされた方もいらしたようで、申し訳ないです。

    オープンチャットは、始まったばかりで、まだ人数がとても少なかったので、こちらで呼びかけたのは、少しでも人数が増えてくれないかなあという気持ちからでした。

    もちろん、引き続きこちらでも活発なやりとりがなされることを願っております。

    ちなみにオープンチャットは、終了組の方も参加OKです!
    むしろ参加してくだされば、こんなに心強いことはありません。(もちろん参加してみようかなと思われる方がいらっしゃれば、ですが)

    我々、現役組からすれば、本当に些細なことでも共感し合える仲間を欲しているところがありまして。
    ただでさえ小規模塾で、独特なシステムの塾ですから…
    先生の手を煩わせるほどのことじゃないけど、ちょっと聞いてみたいことって、いっぱいありますよね。
    そしてもちろん、大事なことは先生に相談しますので。

    こちらでは、一度書き込むとなかなか消せませんし、誰でも閲覧可能ですので、気軽に発言しにくい面があると思いますが、オープンチャットはもっと気軽に親同士の話ができます。
    そして、レスが早いこと、たくさんお返事が来ることなども利点です。

    ただ、おっしゃる通り、頻繁なやりとりが煩わしい方には向いていないかなと思いますし、アントレのことをまったく知らない方が情報を集めるのに適しているのはエデュの方だと思います。

    どちらにも一長一短あると思います。
    どちらも、受験生と保護者の助けになる場であってほしいと願っております。

  5. 【6942714】 投稿者: プリントね  (ID:Bdv8GBcD8hk) 投稿日時:2022年 09月 23日 10:36

    プリント整理ですが、例えばまとめテストで、
    問題冊子はA4
    解答用紙はB4
    模範解答はB4

    のように、セットで保管するもの一式の中で、A判とB判を混在させられると整理しにくいですよね。でも、これアントレだけではなく、上の子の中学校の先生もやるんですよね。教育業界の習慣なのかな。
    問題冊子でA4を選択したのなら、解答用紙もA3かA4にしてほしいし、解答用紙をB4にするなら問題冊子もB5にしてくれたらありがたいですね。

  6. 【6943042】 投稿者: プリントは  (ID:1iptImGMRac) 投稿日時:2022年 09月 23日 16:10

    問題はA版サイズくらいが見やすくていいですねえ。でもB版でも読みやすければ気になりません。過去問の問題も学校によってはバラバラですからね。

    つい最近、仲の良い親だけで集まって話していたのですが、以前も話題に出てましたが、アントレのプリントは極端に文字サイズが小さかったり、印刷設定のせいなのか読みづらいプリントありますよね。

    理社算の入試演習問題もしかりです。
    解き直す為にそれを家で拡大印刷してもぼやっとするので、毎日コンビニのレーザープリンターに駆け込んでいます。

    今、殆どの塾で問題用紙解答用紙はデータでダウンロード出来るようになってます。それの方が塾側の負担も親の普段も減りますから。

    アントレもいつかそうなると思いますが、早急に改善願いたいです。

    こう書くと必ずアントレ擁護に必死な方が、やれ事務員がいないから仕方ないだろ!等反撃してきそうですが。

    以前に比べて、読みやすく取り組みやすく改善されてる点もあるので、もちろんそこは感謝してますが、結局コンビニに足を運ばないといけず、大変な思いしてる親は何人もいるので、アンケートとるなり改善を重ねていかれることをおすすめします。

    解く側への思いやりを期待しています。

  7. 【6943180】 投稿者: 卒塾保護者  (ID:CSbyK35zoUk) 投稿日時:2022年 09月 23日 17:54

    わかります。
    プリントによっては、文字が小さいうえに、行間がなかったりで、はっきりいってレイアウトが悪く、ストレスを感じることが多々ありました。

    レイアウトを変えるのは、地味に時間がかかり、申し訳ないのですが、改善していって欲しいです。

  8. 【6943570】 投稿者: 同意見  (ID:maqOw5QhXCk) 投稿日時:2022年 09月 24日 01:52

    確かにプリントによっては見にくかったり文字が小さいのありますね!
    過去の毎日プリントで文字サイズ2ミリくらいのがあり、見にくくてやってられないので捨てました。

    アントレの指導やカリキュラムは他の塾に負けない良さがあるので、配布するプリントは子供目線でもう少し考えて作ってもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す