最終更新:

890
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 87 / 112

1. 【6959648】 投稿者: 欠席時の動画  (ID:I8vL3XqKJjo) 投稿日時:2022年 10月 06日 23:34

すみません、欠席時に動画は今も送られてもらえますか?

先日欠席しましたが、ありませんでした。
    授業で扱ったプリントのみクラスルームで送られてきただけです。。

2. 【6959663】 投稿者: うーん  (ID:ONdZFmGLKmo) 投稿日時:2022年 10月 06日 23:47

>> ?? それは常識ではなく、うーんさんの私見では?

「教育業界の常識は、一般常識ではない」と書いた方が分かりやすかったでしょうか。

>我が家はアントレに通う子以外に兄弟姉妹がおり、他の塾に通わせたことがありますが、うーんさんの書かれる常識初めて聞きました。

アントレ以外の塾にお子さんを通わせたとのことで教えてほしいのですが、その塾、もしレベル別にクラスを分けていた場合、算数と違って国理社は、全クラス同じ問題に向き合っていませんでしたか?
    違ってたのならすみません。

国語は少人数の方がいい、という意見に関してはおっしゃる通りかもしれません。

あと、国理社クラスを「合同」にするというより、「再編成」してクラス数を減らしているだけだと思います。

3. 【6959676】 投稿者: 自己満足  (ID:I8vL3XqKJjo) 投稿日時:2022年 10月 07日 00:11

うーんさんは、自分がそうだから他者もそうに違いないと思い込む傾向があるようですね。今まで転塾されたお友達もいますし、不満を抱えたまま通ってるご家庭も少なくはないと思います。だからこそこの掲示板で塾に求めることを書いてるのでしょう。

今までここに書いて改善されたことが沢山あるようですし、より良い進学塾になっていってもらえたら良いですよね。クラスのことも含め、これからのアントレに期待しています。

4. 【6959864】 投稿者: 六年生のクラスの人数  (ID:S5dwyNjLNu6) 投稿日時:2022年 10月 07日 08:36

ひばりヶ丘の卒塾生保護者です。
    在籍中にzoomや動画でクラスの人数と指導員の力量と授業内容を把握した上で、子どもの話を聞いて思ったことは、算数は不満なし、国語は改善の余地あり、理社は人数が多くても子どもにとっては影響がない、でした。
    国語は思っていたことを面談でお伝えしたら、その後改善されました。きっと他の親御さんからも指摘があったのだと思います。

算数以外の教科でクラス移動があるのは、教科ごとに子どものレベルに合わせた授業を受けられるというメリットがあります。
    ひばりヶ丘は算数と同じクラス数をキープしてクラス移動ありだったので、特に問題はなかったですが、今の練馬はクラス数が減って移動があるので、親御さんが不満を持たていれるということかと思います。
    指導員の人数が限られているのですぐには難しいと思いますが、改善すると良いですね。

六年生は算数の次に大事なのが国語で、アントレの授業が役に立ちました。
    理社は正直、六年後期の授業が役に立ったかは不明ですが、過去問をやっている間にだんだん点が取れるようになりました。

時間がないと書かれている方、まだ10月です。
    1月は学校をお休みされると思いますので、1月に過去問を解く時間はたっぷり確保できます。
    アントレで土曜にお友達と一緒に問題を解いて点数を競い合うことで得られる刺激は、志望校対策に特化することよりも大事なのかもしれないと、受験の結果を踏まえて感じました。
    入試演習クラスはなるべく最後まで受けられることをお勧めします。

5. 【6960168】 投稿者: アントレに入るということ  (ID:l8k1QRxgs7o) 投稿日時:2022年 10月 07日 12:28

お母様方、まず「塾に入れれば成績は伸びる」は捨てて下さい。
    個別だろうが、40人だろうが伸びる子は伸びる、駄目な子は駄目。
    何が違うと思いますか?
    もちろん地頭はありますが大抵は同じ小学生。

フォローする人が必死で寄り添っているかの差です。

アントレの場合予習型なので、一からは教えてくれません。当然です。
    授業は問題を解く→その解説、の繰り返しです。解説を一度で理解する子もいれば全く理解できない子もいる。
    理解できない場合手取り足取り授業内で教えてもらえると思っていますか?これは少人数だろうが40人だろうが教えてもらえません。どこの塾でもそうです。
    白板の解説を書き写し、家で必死でできるように復習する。子供はまだそれができないから親が必死でサポートします。
    白板をプリントに直したり、日にちを空けてやらせたり、とにかく先生の書いたように解けるようになるまで何度も何度もやらせます。それがアントレへ通うという事です。

我が子もはじめは白板が全く解けず丸ゼロ。とにかく解説を絶対に書いてきてもらい親子であーでもないこーでもないと解き、それでも分からなければ質問。1問2時間位かけた事もありました。
    苦しかったですがだんだん解けるようになり算数が一番の得意科目になりました。

人数どうこう以前にフォローの仕方を見つめなおして下さい。

そして、アントレの算数は中学に入ってからものすごく役に立ちます。
    どちらかというと中学に入ってからありがたみをかんじました。

文句を言う前にできることをやる、そして先生を信頼しましょう。

6. 【6960247】 投稿者: というか  (ID:lAIFh8hM0Go) 投稿日時:2022年 10月 07日 14:00

情報収集や不安の相談を、ここ、掲示板に頼り切っている親はダメ親の典型です。
    子供を成功に導く親は、たとえ利用頻度が少なくても重要な局面では保護者面談をちゃんと申し込み、たとえ利用頻度が多くても掲示板はあくまでサブ扱いです。
    強い不安、不満を抱えているにも関わらず、保護者面談の申し込みを敬遠する親は、大抵、自分に問題があることを自覚しており、面談でそれを指摘されるのが怖いのでしょう。もちろん、完璧にサポートできる保護者などいないけど、それでも努力している保護者は、自分のサポートに問題があったとしても、保護者面談の申込みをためらったりしないものです。

ここで不安を訴える6年生保護者の皆様が、ここだけでなくアントレの指導員にも十分に相談した上で書き込んでるならまだ大丈夫でしょう。
    しかし、いまだに保護者面談を自分から申し込んだこともなく、ここで不安を垂れ流しているだけだとしたら、「お前はもう死んでいる」といわざるをえません。そうじゃないことを祈ります。

7. 【6960312】 投稿者: ???  (ID:CQk3k4D78XY) 投稿日時:2022年 10月 07日 14:54

>その塾、もしレベル別にクラスを分けていた場合、算数と違って国理社は、全クラス同じ問題に向き合っていませんでしたか?

いいえ。
    国語も理社もクラスで取り組む問題が違います。
    四谷の演習問題集のようなものを思い浮かべてください。
    大問が10問あり、前半は簡単、後半は難しくなります。

上位クラスは基本が分かっているので大問4~10を解きます。
    中位は大問2、4、6、7、8を解きます(入試によく出る重要な問題を解く)
    下位クラスは1~4まで。こんな感じです。

クラスを分けてどのクラスも同じ問題を解くなんて有り得ないと思いますが。。そんな塾にあるんですか?

アントレは合同にしてさらに全員同じ問題をやっているのがよくないと思います。
    合同でもAが発展問題をやっている時間にBは基本問題にするとか、工夫はもうちょっとできるのでは?

子供がお世話になっているし、子供はアントレが大好きなのでもうあまり悪く書きたくありませんが、来年以降でも、できる範囲で改善してもらえたら嬉しいです。

ただ、うーんさん。

>これらは教育業界の人間や、教育熱心な保護者にとっては常識かもしれませんが、面倒見のいい塾にお任せの保護者は知らない人が案外多いのかもしれません。

↑このような、あたかも自分は教育熱心で博識だけど、自分と意見の違う人は無知であるかのような書き込みはもうやめませんか。
    アントレが大好きなのはわかりますが、かえってアントレの評判を落としかねませんよ。

8. 【6960315】 投稿者: ???  (ID:CQk3k4D78XY) 投稿日時:2022年 10月 07日 14:57

すみません、うちが欠席したのは半年以上前ですがその時はありました。
    演習中心の授業だと授業動画はないみたいです。

他の方から最近はどうなのかレスが付くといいですが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す