最終更新:

890
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 94 / 112

  1. 【6997047】 投稿者: どの模試を受けるか  (ID:S5dwyNjLNu6) 投稿日時:2022年 11月 09日 18:07

    どの模試を受けるかはアントレからの強制はなく、ご家庭の方針次第です。
    ただ、過去のデータと比較できるように、六年初回はまず合不合で、どの程度の偏差値が取れるのか確認することをおすすめします。
    余裕で65越えるなら次はSOを受けてみて、一般模試は不要だと思えば、その後は学校別模試だけでもいいと思います。
    子どもが両方受けた経験からすると、合不合でもSOでも、志望校の判定結果は同じで、合不合の方が少し簡単で処理スピードを求められますが、そんなにSOが思考系で難しいという感じもなく、どっちでも大差なかったです。
    受験する可能性のある併願校の会場で受けられるか、という点を重視して模試を組み合わせれば良かったなと後から思いました。
    入試に出そうな本から国語の文章が出題されるので、志望校の受験者が多い塾の模試はなるべく受けておいた方が、万が一本番で文章が被った時に不利にならないかもしれません。

  2. 【6997162】 投稿者: 卒塾保護者  (ID:R67kOhfVQ/k) 投稿日時:2022年 11月 09日 20:02

    我が子の場合、両方、受けてみて、合不合よりSAPIXの方が偏差値が正確に出ると思いました。
    私は、SAPIXの方をおすすめします。

  3. 【6997289】 投稿者: 追記  (ID:R67kOhfVQ/k) 投稿日時:2022年 11月 09日 21:57

    学校別模試でしたら、第一志望校は、SAPIXと四谷の両方を受ける方が良いかとおもいます。

  4. 【6997399】 投稿者: 合不合  (ID:tkgMZHKjZsg) 投稿日時:2022年 11月 09日 23:56

    みなさん、ありがとうございます。

    合不合の国語、
    重要でない箇所の空欄、採点効率重視。抜き出し問題は読解力を測るのに不適で、言葉探しゲームになっている。判定するための模試としてはあまりに精度が低い。
    記述問題の採点基準も適当で、10点・5点・0点の三段階しかないのおかしいだろ。
    などなど。みなさんボロクソに言ってますね。

    私も合不合の実物を見てないのに「合不合はだめ」と評価を下すのはよくないとは思いますが、日頃から納得できる発言をしている中受関係者が総じて合不合に否定的なのをみると・・・。アントレの国語の先生方はどう合不合を評価しているのでしょうかね。面談で聞いてみようかな。

    なお、アントレのまとめテストの国語は、私が今まで見たかぎり限り悪くないと思います。「国語の実力がどれほどなのかを知るには、まとめテストでは不十分」と思ったことはないです。接続詞を選択させる問題で、「え?うちの子の答案もありだと思うけど」と思ったことはありますが。

  5. 【6998516】 投稿者: 卒塾保護者  (ID:4XYxSVgYEEQ) 投稿日時:2022年 11月 10日 20:43

    我が子の場合、国語のまとめテストの成績と、外部模試の成績では、かなりの乖離がありました。

    もっと早くに外部模試を受けておけばと後悔しました。

  6. 【6999199】 投稿者: 国語について  (ID:k2Np.TKVUok) 投稿日時:2022年 11月 11日 12:37

    国語のことは他の方に同意する部分が大きいです。
    その科目の性質上集団では効果を出しにくいのはわかりますが、一クラスの人数や講習でのコマ数や講師陣の層からも算数ほど手厚くないと感じます。
    例えば記述の授業では一人一人の記述を見て回るためには多すぎる人数のままです。
    テストもオリジナルですが、解答のみで解説がありません。その解答になる根拠などを理解しづらく、テストを使った復習をしづらいです。大手模試にあるような各設問の正答率もないので、どの問題を優先的に復習すべきかわかりません。そのためテスト直しが漠然としたものになる可能性があります。
    何より国語の担当者でその子に必要なことを論理的に回答出来る方が多くありません。
    国語に悩んでいるご家庭の場合、手づまりを感じる可能性はあるのではないかと思います。

  7. 【7001841】 投稿者: 練馬卒業生保護者  (ID:2rsOnu49Tf2) 投稿日時:2022年 11月 13日 14:59

    現在もSABの3クラス制であるなら、Aクラスではないかと思います。Aクラスからの合格者が一番多いと思います。

  8. 【7002695】 投稿者: あ  (ID:OgbN1MTMQR.) 投稿日時:2022年 11月 14日 11:02

    Aクラスからの富士見の合格者が1番多いのは、おさえに使ってるからですよ。Aで富士見を第一志望にする子は少ないと思います。でも、結局吉祥女子に届かず富士見に行くパターンが多そうです。
    Bクラスの子は富士見を第一志望にする場合が多いので適正では。ただ、第一志望なので落ちる確率はかなりあります。

    練馬のまとめテストBクラス用が、ひばりのまとめテストBクラス用と同じなら、同じレベルということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す