最終更新:

1586
Comment

【2175122】日能研と四谷大塚とSAPIXの特徴について

投稿者: スカイ   (ID:aYqK2GAFIEA) 投稿日時:2011年 06月 21日 11:46

港区在住で、小学三年生の子供がおります。
自宅から通塾しやすい豊洲校舎の日能研と四谷大塚とSAPIXへの入塾を候補に考えております。

それぞれの塾の特徴や違い、どのような性格の子供に向いているか等教えて下さい。

塾は校舎によっても雰囲気等違うかと思いますので、豊洲校舎でのご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3043427】 投稿者: これが「けん・たかくら氏」の言う「会話が成立する人」の実態  (ID:WRuytp549Aw) 投稿日時:2013年 07月 17日 12:19

ふーん語録

「そのあたりも読めないのかなボクちゃんは? 」
    「楽しそうだから構ってあげるよ」
    「年収900万稼げてますか?ww」
    「行間読めてる?w」

こういう煽動的な短い言葉を繰り返す人物こそ「けん・たかくら氏」の言う「会話が成立する人」だそうです。ご自身の言語能力にもやや難アリなのかもしれません。人は自分と同類の肩を持つものですからね。

「けん・たかくら氏」はこう言います。「(家庭教師は)お子さんに対してわかりやすく指導できるということはもちろんのこと・・・」と。言い換えると「わかりやすく指導できる」ことは家庭教師として最低限必要な能力である」ということです。すなわち「わかりやすい先生」は「成績を伸ばせない先生」であるということを、この「けん・たかくら氏」は知らないということになります。残念ながらあまり質の高い教師であるとは言えないようです。

まぁ日々ネットを徘徊して、誰かからの相談に乗ることで自己満足に浸る時間があるわけですから、お暇な人なのでしょう。

2. 【3043433】 投稿者: ふーん  (ID:SmjsR2zXx.o) 投稿日時:2013年 07月 17日 12:27

わかりやすい先生は成績を伸ばせない先生なんだ?
    対偶取ってその真偽を考えてみたら?あ、対遇だっけ?w

3. 【3043464】 投稿者: けんさんのファン  (ID:C8ZZDfkfJwA) 投稿日時:2013年 07月 17日 12:54

一番大切なことは、正体不明な受験•入試カウンセラーとかコンサルタントに騙されないことですね。

4. 【3043487】 投稿者: 男の嫉妬  (ID:BD9B3AsTgiM) 投稿日時:2013年 07月 17日 13:09

醜いわ~
    ちょっと前にも山口君とかいう人が暴れてたのよねん
    あ、誤解しないでね
    私は彗星ちゃん♡のストーカーなので
    あれを見たのはたまたま
    あの日からこっちもヨチするようになりましたのよ~

5. 【3043692】 投稿者: 小5女子  (ID:BJ42bcCRAi.) 投稿日時:2013年 07月 17日 16:23

お兄ちゃん先生様

アドバイス有難うございます。
    私も、兄が終わったら娘を見てもらおうと期待しておりました。
    が、息子が短気なのか、娘の聞く態度がなっていないのか、喧嘩に
    なってしまいます。

遊ぶ時は仲良く遊ぶのですが、勉強のことになると、ダメなのです・・・。

なので、分からない時は私が上に教えてもらって、それを下に教える
    というとても手間のかかることをしています・・・。

お兄ちゃん先生様のお子様、羨ましいです。

アドバイスして下さりどうもありがとうございました。

6. 【3044389】 投稿者: けん・たかくら  (ID:CJVfCVn4.hk) 投稿日時:2013年 07月 18日 07:15

小5女子様

おはようございます。けん・たかくらです。

>>先生の交代を繰り返し、相性の良い先生を探す程の時間や学習の余裕が
    なくなってきているので、少々焦ります。

焦ることもないですよ。
    もちろんのんびりしていてよいということではないのですが
    あと1年半ありますので立て直しを図るための時間は十分にあります。

>>今は夏休みに向けて算数の穴を埋めるべく鋭意努力し、平行して個別、
    家庭教師の先生探しをしていきたいと思っています。

これがよいでしょうね。
    夏休み期間中に同時並行で探して、体験もしてみるとよいと思います。

さて個人契約です。
    これのよいところは費用を安くできるということです。

私と同じように業者派遣、個人契約双方で仕事をしている人もいますし、
    塾の講師をやりながらそれをやっている人もいます。
    個人契約だけでやっている人もいます。
    そのあたりはいろいろなんです。

集団指導とちがって1対1の場合には
    御家庭の方でも指導内容について希望があるのが普通です。
    それがない御家庭ってあるのかなって感じです。

今回、転塾だけではなく個人指導も含めてお考えになったのは
    宿題など家庭学習がままならない、それが成績低迷につながっている
    という現状があるからですよね。

ですから御家庭の方でもこういう内容でやってほしいという希望が
    あると思います。
    それを話してみて家庭教師の方からも「こういうふうにしていきましょうか」と
    提案できるような人を選んでいくとよいでしょうね。

そういうふうにコミュニケーションできる人であるならば個人契約の方が
    よいわけです。
    費用を安くできますし、業者派遣2時間分で3時間の指導時間を確保したりも
    できます。

このサイトにも家庭教師を探す板がありますし、他にも個人契約の家庭教師を
    探すサイトはあります。
    自分でHPをつくって募集している人もいます。
    ですから探してみるとよいと思いますよ。
    サピの教材を使って指導してくれる人を選んだ方がよいです。

ご質問あればしてください。

7. 【3044534】 投稿者: 小5女子  (ID:BJ42bcCRAi.) 投稿日時:2013年 07月 18日 09:50

けん・たかくら様

色々と心のこもったアドバイス、本当に有難うございました。

我が子の場合、「モチベーション」が一番の鍵のような気がします。
    けん・たかくら様が推奨してくださった志望校、少々高目でそれが
    やる気につながれば、と思ったのですが、文化祭など見に行こうと
    誘っても、「こういう学校は入ってから一杯勉強しなきゃダメそうだから
    嫌!」と見向きもしません。
    子供のやる気を高めてくれるような、個別・家庭教師の先生が見つかると
    良いのですが・・・。

本当に色々ありがとうございます。

また、迷った時には相談に乗っていただけると有難いです。

8. 【3045460】 投稿者: けん・たかくら  (ID:CJVfCVn4.hk) 投稿日時:2013年 07月 19日 07:25

小5女子様

おはようございます。けん・たかくらです。

何か疑問が生じたらまたいらしてくださいね。
    ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

小3母様

お待たせしました。けん・たかくらです。

>>こういうことはのちのちひっかかってくるんでしょうか。

う~む、そうですね。
    1年生のときのことですし、そういうことが後になって何らかの
    障害になるという話は聞いたことないですね。

>>どうせ4年からサピックスに入るならその時期を待ったほうがいいといいます。

通塾は4年生からで充分なんです。
    入試に出るようなことを学習していくのは4年生からですから
    3年生までは通信で学習し、4年生から通うということでよいと思いますよ。

>>Nにて特待のほうが経済的にも安心ですし本人も上位にいられたほうが(これは未知数ですが少なくともサピックスよりはいられると思い)
    やる気が持続するように感じました。

経済的なことは第三者ですからわからないのですが
    いつでも上位にいるからやる気が持続するというような単純なことでもないですよ。
    気のゆるみや慢心につながることもあります。

好みの問題は別として日能研よりサピの方が手堅い選択だとは思いますけどね。
    4年2月入塾の段階で、6年秋にどういう位置にいるのか予測できれば
    よいのですがそんなことはだれにもできないんですよ。

志望校合格への間口はできるだけ広い方がよいわけであって
    それは他塾よりはサピなんです。
    ですからご主人がおっしゃっているようにされたほうがよいように思います。

ご質問あればしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す