最終更新:

1727
Comment

【2552075】バリュー&クレド

投稿者: 受験生ママ   (ID:Sna5fFgFSKs) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:46

東京駅から徒歩6分のバリュー&クレドについて、詳しく教えてください☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2556144】 投稿者: 【警告】  (ID:dsQSUWiZW6s) 投稿日時:2012年 05月 26日 23:33

【警告】昨年の震災時に、バリュークレドの保護者から募った特定私塾への義援金に
    つき、その収支報告を速やかに行うとともに、義援金を受け取った当該私塾の義援金
    使途についても同様に、具体的報告をするように命じます。
    【報告期限】5月31日までに遅滞なく行うこと
    【報告方法】義援金を貴殿指定の銀行口座に振り込んだ個人全員に対し個別に実施
    するか、バリュークレドホームページにて公開(現実的には後者にて実施)
    【罰則】上記を期限までに実施しない場合、バリュークレド管轄税務署(京橋税務署)
    又は貴殿居住地管轄税務署(江東西税務署)への通報により、直接調査の実施へ
    働き掛ける事と致します。
    【警告理由】塾生保護者より募った募金全額を、小澤が個人的に単独で行った寄付行為
    として所得税控除申告した疑いがあるため。または最悪の場合、募金の全部または一部
    を個人の無申告所得として収納・着服した疑いがあるため。
    【参考】一般的に、個人で義援金を募った場合、個人名義で義援金を送れば、個人の
    所得から所得税控除額が算出される。また、個人名義で集めた義援金では、数%を
    経費として個人のポケットに入れることができる。
    【その他】本警告に対し、何らかの方法で回答をする事。(本掲示板でもよいですよー)

税務署は具体的通報に対し、国庫を潤す使命感から、金額の多寡によらずマメに調査を
    実施するので、甘く見ない方がよろしいですよ。)

以上

2. 【2556196】 投稿者: “小規模塾の選び方” さんの洞察  (ID:Dzq0zLYIziY) 投稿日時:2012年 05月 27日 00:24

鋭いですね。こうした情報を事前に共有できていれば、被害者も減らせて
    いたでしょう。
    KM舎のテキストは、確かに評価高いですよね。しかし結局このテキストを
    バリュクレドの講師たちは殆ど使いこなせずに、YOのテキストへ行ったり、
    フラフラしています。
    オリジナルテキストを作る事が出来ない… 基本的な方針がない事を意味
    しているのでしょう。
    昔、自分が大学受験の時にYゼミのタレント講師を面白がって、効果度外視で
    受講していた事を思い出しますが、判断基準を持たない小学生相手に、
    Wアカでは似た様な営業をしているのでしょう。
    もっともYゼミのタレント講師とカリスマ[削除しました]じゃ、Yゼミに失礼
    ですが…

バリュクレから大手へ子供が転塾後に改めて“変だった”思うのは、入塾時に子供の学力を殆どと言っていいくらい把握せずにスタートしていたな…と、いう事です。やはり、入塾時に生徒のカルテみたいなものを作成して、
    スタート時からどのように学力アップさせようかというプラン作成と実施、
    進捗状況チェック、軌道修正…といったPDCAサイクルを念頭に進める
    とかは、学習塾では無理ですかね?
    このようなビジネスマン的な発想も、保護者を納得だけさせる為の材料に
    悪用されても困りますので、難しいですね。
    でも、入塾テストではVかCかの振り分けをするだけで、個々の生徒の
    状況を把握するどころではなかったのは、バリュクレドがニセ物たる所以
    だと思います。
    なぜなら、HPであそこまでカッコいい事を約束しているのですから。

3. 【2556508】 投稿者: 小澤さん夫妻の実績  (ID:90kxlAX790o) 投稿日時:2012年 05月 27日 11:42

バリューアンドクレドを開業以来、開成・女子学院の実績は実質ゼロです。
    内部生で今年開成1名というのも、無理矢理Wアカから引っ張って来た3人の内、
    放っておいても3人合格する所を、2人ダメにしてしまったという結果の1人だ
    そうです。
    内部生で女子学院、桜蔭を受験した事実もない…
    個別指導なんて、ほぼ全てサピか四谷からの実績を載せるためだけの借り物
    でしょう。
    開成+筑駒ダブル合格はサピから頂戴した実績で、あと1人の開成も個別と
    いうことです。
    上位生、中堅の生徒はバリュクレで現状維持できれば良いほうで、殆どが
    実力ダウンというのは、全国探してもバリュクレだけでは?
    無料にしてもらっても、通いたくないですね。
    まずは、それでもお金払って来てくれている現内部生を大切にして、今までを
    恥じて誠心誠意謝罪することでしょう。そして半額にして生徒が望む所に
    合格できたら、残り半分を保護者からいただくという“成功報酬”にでも
    しないと。
    既卒の塾生には、半額以上返金しないと収まらないでしょう。

4. 【2556642】 投稿者: 大駒  (ID:G9RYLKk4bI.) 投稿日時:2012年 05月 27日 14:02

『小澤』という名字には、他人の言葉に耳を傾けない属性があるのか?それと劣勢になると「沈黙する」属性も。

5. 【2556732】 投稿者: 質問  (ID:YbgysyN2MDY) 投稿日時:2012年 05月 27日 15:40

開講時いらした、お二人の先生はどうされたのですか?

6. 【2557836】 投稿者: あれれ  (ID:FKz.qE6TnwE) 投稿日時:2012年 05月 28日 14:59

もうひとつのスレが削除されてますよ

7. 【2557988】 投稿者: 多分  (ID:fFHAwMRrqzc) 投稿日時:2012年 05月 28日 17:28

「ちょっとナルちゃんで行き過ぎることもありますが、根本的にすごい男で・・

堀野も不慣れな環境の中、朝から夜遅くまで身を粉にして働いてい」

たから、辞められたのではないでしょうか。

前者は子ども個人に対して好き嫌いというか、贔屓があったように思えたことです。
    ご本人様に自覚があったかどうかわかりませんが。
    それから、当時はあまり気に留めていませんでしたが、女子の塾生にボディタッチがしばしばあったようで
    子どもたちは気持ち悪がっていましたね。
    そういった事が原因で辞めさせられたのか辞職されたのかはわかりませんが、
    いずれにしても、この塾は今までもこれからも、塾の風上におけません。

8. 【2558109】 投稿者: たぬきうどん  (ID:4nIIAZj3XS2) 投稿日時:2012年 05月 28日 19:22

書き込みが少なくなりましたね。
    通りすがりの野次馬的な書き込みもありましたが、
    多くの書き込みは内部の人しか知りえない情報が満載だったと思います。

しかしながら数多くの指摘・課題・問題は何者かの手回しにより
    削除されてしまいました。

ここに書かれていた悲鳴にも似た訴えは[削除しました]夫妻・経営に関わる人に届いたでしょうか。

こんな塾に子どもを安易に任せた親に責任があるという厳しい意見もあるだろうけれど、
    届きもしない開成やJGに無理やり入れようとしたわけではなく、
    一人一人の大事な受験を大手ではなく、小さくてできたばかりの塾と一緒に
    いい形で乗り越えていこうと可能性を信じて入塾したひとがほとんどだったと思います。

辞めた人には用がないとばかりにHPの個別のページには
    「バリクレをやめた人は資格なし」のように書かれてるのを見て悲しい気持ちになります。
    辞めた人がどうしてやめたか、自分たちに原因があるかもしれないと
    少しでもおもっていればこんなこと書かないのでは?

バリクレは、HPや説明会で謳っている理想を実現するにはきちんと問題を把握し、改めていかなくてはならないことがたくさんあると思います。

バリクレに関わっているひと、または関わった人の大部分はエデュや2ちゃんに書き込まずにじっと見ていると思います。
    そういう人がは声を挙げないからといって何も感じていないわけではない!
    たくさん言いたいことがあるはず。
    満足して卒業した人がほとんどなんですよ、なんて思わないでほしい。

繰り返しになりますが、来春は
    「華やかだけど不透明な合格実績」ではなく、
    「地道で堅実に進学実績」を
    発表してほしいと思います。

来年の2月半ばにどのような形で実績が発表されるか。
    世間の見る目は厳しいと思います。

そのためには安易に個別に走らず、内部生をきちんと鍛え上げることが必要ですね。

バリクレにはきちんと問題を直視し、良い塾になっていってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す