最終更新:

33
Comment

【3910699】グノーブルについて

投稿者: マララ   (ID:dgFCqNRUQrs) 投稿日時:2015年 11月 23日 22:21

頑張り屋なのは良いのですが、負けず嫌いで周りが気になって仕方がない性格の小2の男子です。

サピックスも3駅先にありますが、雑な性格なのできめ細かい指導の所だと、抜け落ちる部分のケアがされるかなぁと考えております。
グノーブルという塾が気になっています。

低学年のせいか現在の人数も少ないようです。

グノーブルは学校も少なく、人数も比較的少数なせいか全然情報がありません。

少数ということは入室テストが難しい、とか制限があり落ちることがあるのでしょうか。
また、算数に力を入れている、等特色は
ありますか。
その他、評判等ありましたら、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3924938】 投稿者: 本当の意味での卒業生はまだいません  (ID:U1FsYS/ztZU) 投稿日時:2015年 12月 09日 16:23

グノーブルが中学受験塾として出てきたのが、去年だったと思います。

うちは、現在下の子(4年生)がお世話になっています。上の子はサピックスで今年卒業。結果は大満足で、サピックスに感謝こそあれ、不満は少しもありませんが、下の子はサピ向きではないと判断し、グノーブルを選択しました。感想は、想像以上に満足しています。子供の性質を一瞬に把握し、タイプに合わせてアドバイス頂けるのは、さすがと思いますし、親と先生の距離も近く、相談にものってもらいやすく、とても心強いです。

テキストはサピックスに形式は似ていますが、理社の中身はサピックスより分かりやすいと感じました。
    どなたかの質問にありましたが、コアプラスは上の学年から使うと聞いています。
    その辺は、一度説明会などに参加し、個人的に質問すれば丁寧に教えてくれると思います。
    授業は楽しく、中身も、土台となるところ、仕組みにしっかり重点をおいて教えてくれているようで、復習も今のところ苦労はしていません。
    5年から急に大変になるかもしれません。ちょっと怖いですが、4年の時点ではこんな感じです。

クラスはうちの校舎は文系、理系で分かれ、ある程度の人数(現在、クラスによって4人〜10人くらいのようですが、それ以上になると)になると、クラスが更に増えていくようです。少人数制である印象です。現在うちの校舎は3クラス、3クラスです。

今の5年生が1期生になると思います。頑張ってほしいです。

6年生は人数少なく不安なこともあるかもしれませんが、秀逸のテキスト、最高の講師陣なのは間違いないと思いますので、自信をもって、あと少し、精一杯おもいっきり走り抜けてほしいと思います!

最後、話がずれてしまいましたが…すみません。

以上、私感的ですが、うちの下の子にはとても良い塾です。
    ただ、ほかの方と同様、大きくなっても今の先生方のレベル、手厚さはずっと変わらないでいてもらいたいと本当に切に願います。

2. 【3925090】 投稿者: ももいろ  (ID:sxICdk4Ez1Y) 投稿日時:2015年 12月 09日 20:08

サピの基礎トレのかわりが基礎力テストという冊子かな、
    理科と算数があります。名称と位置づけが同じだから
    中身もと思いきや。。。。。。子自身は、これで
    関西系塾の模試で点が取れる力がついたと思うんだそうです。

コアプラスも4科のまとめも市販されているので 子が使いやすいほうで
    総復習する予定です。塾に関係なく受験生必携ですし。

具体的に書きづらいのが苦しいのですが、上位層は切磋琢磨するに
    十分以上な人数いるなあというのが親子での感想です。
    いまの学年になってはいってきたお友達について、うちの子は、最近になればなるほど、より成績上位な子に感じると言っています。
    子自身の感想引用ばかりですみません。

3. 【3925265】 投稿者: 通っています  (ID:bEcmvhZ4vaU) 投稿日時:2015年 12月 09日 23:18

使用教材等に関して、皆様おっしゃっている通りです。もっと詳しい内容は、先生にお電話すれば快く答えてくださいますよ。
    我が子の学年も3クラスあり、月一回ある塾内テストの結果で決まります。基本どの教科も、同じ先生が全クラス指導しているようです。

上の子の周囲を見る限り、入学後の学習態度は個人や家庭によるもの、または学校や入学後通っている塾によるものが大きいと思っています。クラス変動の激しい塾の出身者でも、ノンビリさん沢山います。周りが見えるか見えないかは、本人次第?

しかし本番を迎えるまでの道のりは、まさに塾により違いますよね。各家庭の考え方が出るところであり、正解はないですね。

現在の立ち位置を確認するのは他塾模試です。まだ受験学年でなくても、知らない場所とメンバーの中で受けるため、本人はかなり緊張して出かけていきます。それも本番にむけてよい訓練だと先生は仰いますが、家庭の考え方で捉え方も違うのでしょうね。
    塾内テストの偏差値と、上記のようにして受けたSテストの偏差値が変わらなかったというのは、よく聞く話です。

塾の発展は願ってやみませんが、現在の環境のままで受験を迎えたいという複雑な気持ちです。

4. 【3925438】 投稿者: 横からすみません  (ID:HhiDB3N0DFw) 投稿日時:2015年 12月 10日 08:04

本当の意味でまだいません 様
    前塾にご不満はないのに、下のお子さんに合う塾を再考されたのですね。両塾の良さを学習伴走に活かせそうですね。

ももいろ 様
    ご親切に何度も教えていただき、ありがとうございます。お陰様で十分に塾を知る事が出来ました。具体的な事は、少人数・校舎数が限るゆえ個人特定されますし、塾生が増えてしまうと…。 自分で確認してみますね。

通っています 様
    授業展開・他塾模試利用の件など有益な情報をありがとうございました。入学後の進学塾の影響は、おっしゃる通りで個々によると思います。

塾生の保護者の方から 実際のお声を聞く事ができ、皆様ありがとうございました。
    一般的に大手塾の安心感とデータ力は捨て難く、それに打ち勝つ魅力とさらなる進学実績が見えてこないうちは、不安から入塾に至らず、結果的にまだ数年間はこの状態が継続するのではないでしょうか?
    皆様親子の努力が実を結び、桜が咲く事を願っております。

5. 【3925714】 投稿者: ももいろ  (ID:I5YfrNRL.aU) 投稿日時:2015年 12月 10日 15:08

〆られた後でしょうか・・・。

読み返して気付いたことですが、
    こちらに通い、難関校に多くの合格者を送り出した講師の授業を受け、
    子の特性を見抜いていただき、
    質問には、子なりの先まで考慮した解法で教えてもらい理解、そして臨んだ
    試験の結果が出る。そのとき、これぞ子の適正校合格なんだと納得することができそうです。どの塾に通おうと、その塾で受験を終えた結果なら納得できるという落としどころをつかめていれば「挑戦してよかった」と過ごすことが
    できるんだろうなと。子にあった塾選びにはじまり、中学選び、大学選びと
    選択肢が豊富ゆえに親も考えることが多いですよね。
    気持ちのよいスレッドをありがとうございました。同じものを読まれた皆さまとお子さまに、夢多き未来が待っていますようお祈りします。

6. 【3930686】 投稿者: 埼玉県民  (ID:Ern4.ZzwcX2) 投稿日時:2015年 12月 16日 10:14

とてもいい塾なのでさいたま市にも開校してもらえたら。

7. 【3938193】 投稿者: テストの結果表と偏差値について  (ID:sxICdk4Ez1Y) 投稿日時:2015年 12月 24日 10:55

先日の

8. 【3955711】 投稿者: お尋ねします  (ID:frQVS5HUBz2) 投稿日時:2016年 01月 11日 21:58

某大手塾からの転塾を検討している者です。
    グノーブルは少人数ゆえ、先生と生徒(あるいは保護者)との距離が近いとのお話をうらやましく拝見しています。
    具体的に、例えば月ごとのテスト結果において、先生が個別に弱点補強や勉強の仕方などをアドバイスくださるのでしょうか?
    その場合はこちらから質問した場合か、それとも各自お話くださるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す