最終更新:

82
Comment

【4317291】大手(SAPIX)か面倒見の良い中規模塾(グノーブル、ジーニアス)か

投稿者: 迷える母   (ID:.1U.o7lebNY) 投稿日時:2016年 11月 10日 13:08

現在、小3男子の母です。
そろそろ、中学受験の塾を検討しようと思い、情報を集めています。
近くには大手塾はすべてあり、季節講習に参加させたり、模試を受けたりたりして様子をみております。

我が家は共働きで、下の子も小学校受験を控えており、上の子にじっくりと向き合う時間はありません。また、私は中受経験者ですが、夫は違います。
子どもは地頭は良いといわれておりますが、ひらめきがあるタイプとは思いません。ただ、勉強は嫌いではなく、負けず嫌いで、競争は大好きなタイプです。

その場合、やはり、最初はSAPIXなどの大手で頑張らせたほうが良いのでしょうか?それとも、グノーブルやジーニアスなど、割と面倒見の良い塾が良いでしょうか?(どちらも近隣にあります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【6119323】 投稿者: 未確認飛行物体W  (ID:0kcBOIAmQFU) 投稿日時:2020年 12月 10日 02:41

     8年くらい前でしょうか。グノ小学部創立時はサピから移籍した十数人の先生が移籍して立ち上がりました。室長経験者が10人弱、サピの算数科の責任者やテキストを作っていた教務課経験の講師、大学受験でもならした先生など、“サムライ”揃いでした。

     その当時の先生も多くが健在ですが、最近は規模拡大とともに新しい先生が教えているようです。確かに上位クラスに行かないと看板講師には当たりませんが、若い先生でも将来有望な先生が多いので、そういう先生の方が面倒見はいいでしょう。

     どこの塾でもそうですが、上位クラスにいないと、学習環境は下に行くほど悪くなります。グノ、サピに限らず下位クラスは、ピーチクパーチクで授業になりませんから。塾のサービスをフルに受けたければ、1つでも上のクラスに行ってください。

     グノかサピかは好みの問題。ただグノは国語なら記述徹底強化、社会は5年の初めから1年かけて歴史に取り組む(テキストには毎回地理の復習ページあり)、理科は問題の質と量の充実度がサピとの違い。算数はそう変わりません。

     最初サピ、そしてグノに転塾というパターンが多かったものの、最近は大規模校を中心に最初からグノという子も増えています。

     サピより質問しやすい環境にはありますが、自分からアプローチしていかないと恩恵は受けられません。中小規模の校舎の方が、質問しやすいのは確かで、質問する子が少ない場合はほぼタダで個別指導を受けている状態になります。

     以上、他の星から飛んできた未確認飛行物体の独り言でした。

  2. 【6120588】 投稿者: グノーブルかサピックス  (ID:BqvHuSSpwYg) 投稿日時:2020年 12月 11日 09:16

    グノーブルとサピックスについて教えてください。先生の質はどちらがよいでしょうか?てなちらによい先生が多くいますか?御三家にいくような優秀な子が集まるのは、やはりサピックスでしょうか?

  3. 【6123822】 投稿者: サピ  (ID:Zs/n7PosZl2) 投稿日時:2020年 12月 14日 11:44

    サピ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す