最終更新:

87
Comment

【5242538】息子を筑駒に入れたいのですが・・・・

投稿者: 教育パパ   (ID:tRz/zXBoR3E) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:03

2021中学受験の息子がおります。
筑駒になんとか入れたいのですがどうすれば良いでしょう?
現在は公立小、NのMクラスで偏差値は60くらいです。
このままNで良いのか?
それともサピへの転塾か?

本人もその気になっているので親もできる限りサポートしたいと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5243402】 投稿者: 筑駒母  (ID:KECFRunKVA6) 投稿日時:2018年 12月 27日 23:24

>国立大学付属中学は、当日の試験の点数も大切ですが、小学校で書いて頂く調査書(あゆみの成績、所見など)も合否に大きく関わりますので。

これ嘘です。
    「どのお子さんも調査書での差はほとんどない、なぜなら調査書にお子さんの不利になることを書いてはいけないから。みなさん大差はなく、調査書が合不合に影響は与えない。形式だけのもの。」
    と、入学後に担任の先生がおっしゃってました。
    これは他の先生方もおっしゃってました。
    さらには
    「この好き勝手にし放題な子たちが調査書で優れてると思います?ほぼ当日の成績ですよ。調査書はよほどの事がない限り差はつきません」
    とも。
    まあ本当に自由というかなんというか。
    筑駒の常識は他校の非常識、これが筑駒母の共通認識です。
    自由に過ごしてるという意味では本当に楽しそうですが、高3の11月まで文化祭に全力投球の彼らですからギリギリのお子さんは本当によく考えた上で入れた方がよろしいかと。

2. 【5243418】 投稿者: ほんとですか?  (ID:xBPmQ0FWd3w) 投稿日時:2018年 12月 27日 23:39

高3の11月まで文化祭に全力投球でも東大なのよ、とおっしゃりたいのだと思いますが普段からがっつり勉強もなさってますよね?
    中1から鉄やグノーブルやSEGに通われてるお子さんも多いと聞きますが。真相はどうなのでしょう。

スレ主さまへ
    筑駒に行くようなお子さんは日能研や早稲アカでは特待生でしたね。灘や開成も受かってました。
    そのぐらいのレベルかと。

3. 【5243426】 投稿者: 筑駒母  (ID:KECFRunKVA6) 投稿日時:2018年 12月 27日 23:45

>高3の11月まで文化祭に全力投球でも東大なのよ、とおっしゃりたいのだと思いますが普段からがっつり勉強もなさってますよね?

塾でがっつりされてるお子さんもいらっしゃいますけど、文化祭のかなり前から塾には行けなくなるお子さんがほとんどです。
    文化祭の準備で本当にクタクタ。
    下手すると学校も午前中休んで家で寝てたなんて
    お子さんもいます。
    授業中も寝てますし。
    先生も「文化祭準備で疲れているから」と静かな声で授業しますよ。
    本当に無茶苦茶な学校です。

勉強は塾で習うだけで完結されるお子さんが多いし、その子達が東大に行く感じでしょうか。
    家でもガツガツ勉強してるお子さんはほぼいません。

4. 【5243438】 投稿者: 筑駒母  (ID:KECFRunKVA6) 投稿日時:2018年 12月 27日 23:57

信じる信じないは自由ですけどね。
    70周年の記念ホールを建てるための寄付金で5万円以上寄付するとホールの端に金色のネームプレートが入る、今年は天候の関係で体育祭が1日になった、内部限定のバザーで校歌のCDの販売があった中1のクラスのランチは卒業後も続く。
    筑駒母の証明のつもりです。
    中の事は中の者にしかわからないですけどね。
    文化祭のために4月から数回模擬文化祭をやって準備に忙しいのも事実です。
    前年の文化祭が終わると同時に高2は来年度の文化祭の担当を決めるのですから。
    それだけがっつり文化祭の準備に忙しいんですよ。
    別にたった3ヶ月で東大へなんて自慢したいわけではなく本当に事実で親は口出しできずにイライラしているだけです。
    この時期に文化祭かよ?と。

5. 【5243458】 投稿者: 全く疑っていません  (ID:gp/iOdyEXRo) 投稿日時:2018年 12月 28日 00:14

筑駒母さんのおっしゃることは今まで見聞きした筑駒そのものです。
    女子親さんのおっしゃる内申重視など、灘も出席日数しか見ませんと断言してますし、少しずれてる感じがしました。女子校との違いでしょうかね?
    Yは男女別偏差値なので女子とは同じに語れませんし。一番はSの6年の偏差値が目安かと思います。

6. 【5243473】 投稿者: 2つぐらいは在籍してみる  (ID:S5Fv/F6s4Xg) 投稿日時:2018年 12月 28日 00:45

パパさん!
    ほんとですか?さんのいっている
    >筑駒に行くようなお子さんは日能研や早稲アカでは特待生でしたね。灘や開成も受かってました。
    そのぐらいのレベルかと。

は本当です。私の感覚では、Nで特待ギリギリだったらSに移るか早稲アカの冠コースなどでしっかりやった方が安心感があると思う
    他塾を見て5年時には感覚をつかむといいと思います。

Nで余裕で(毎回2桁前半順位で漢字もあるよ)ぐらいの方なら大丈夫かもしれませんが、20位もあれば100番前後・・など波があったら筑駒はチャレンジですよね

パパさんは、サピやグノーブルやジーニアスやエルカミノなどの難関に特化したコースも見てみたらいいかなと思います。
    Nで偏差値68~71で校舎でも常に1、2席でしたが
    転塾した今の塾では上に何人かいます。子供もかなり現実が把握できて顔つきが変わりました。
    また子供曰く「あのままだったら余裕だと思ってこんな気持ちにならなかった」
    私もそう思います。今の塾では本当に細かいところまでテキストに出てきて、難問の演習が多いです。

Nでも自らやってどんどん吸収出来るお子さんならいいと思います。特待で悠々ならOKです
    でも筑駒は、上位50人ぐらいは本当に天才で次元が違うと思っています(先生が言っていた)後の70人の席にどこまで努力とセンスとガッツで食い込めるか

この70人の席は、上記難関向け塾の細部まで演習できているお子さんが最後は強いと思いました。
    大人が見ても違いが判ると思いますよ。受験のことがわかるのは、受験塾に入って1年半以上かひとり終了後かです。パパさんはまだ中受の世界に入って1年ぐらいですか?

開成とは本当に入学の難易度が違うと思ってみています。
    筑駒128人
    開成400人+α

7. 【5243602】 投稿者: 塾より友達  (ID:Na5Nga.ZVlE) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:33

概ねその通りなので、筑駒親さんは内部生親だと思いますよ。

>中1から鉄やグノーブルやSEGに通われてるお子さんも多いと聞きますが。真相はどうなのでしょう。

真相?…というほどでも。お答えすると、中1から塾通い、たしかに多いです。
    挙げられた塾の同じクラスに男子進学校の制服のお子さんたちは同じくらい多数いるようです。女子校は少ないですが、桜蔭や豊島岡の制服はどの塾にも多く見かけます。
    「真相は?」という聞き方からも、塾通いにかわいそう、と悲愴な感じを捉えられてるようですね。私もそうでした。けれども子供たちの中には、勉強がかわいそうなことという考え方とは違う世界もあるようです。趣味とう言葉でうまく伝わるか?大学受験のためというよりは本当に「趣味」で定理や証明など深く学びたいという子もいるらしいです。中学受験の時のようにノルマがあるような塾ばかりではなく、東大受験塾とされる鉄ですら、それほど思い入れて通っている子ばかりではなく、最低限の努力でペースメーカーとしてカリキュラムに沿っているようです。筑駒生だとレギュラーでトップを狙ってるような子たちですら、部活優先で過ごしていたりしますよ。
    中学生のうちは、当日か、せいぜい前日にさらっと宿題をやって、それで完結という程度のようです。高校生になって鉄のカリキュラムもピッチを増していきますが、それでも三年生の9〜10月は文化祭に全力投球するのは本当で、全休の子も多いですし、鉄の講師も筑駒出身は多いので事情を把握しています。
    まあ、こんなところでしょうか。
    たしかに変わった学校で、筑駒の常識は世間の非常識、と皆が認識。
    でも、子供はとにかく楽しんでいるのです。
    塾以上に、学校の先生、友達や先輩が一番の刺激剤です。

8. 【5243625】 投稿者: ほんとですか?  (ID:iAHVY77ZpXU) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:57

ご返信ありがとうございました。
    私は筑駒母さまを疑ってるわけではありませんよ。
    文章だとニュアンスがいまいち伝わらないので不快だったのでしたらごめんなさい。

ただ、筑駒に入ったら高3まで文化祭やってても東大に受かるというのは真に受けるとちょっと違うかなと思ったので。その前提として普段からきちんと積み上げはありますよね、と確認したまでです。

筑駒にはお友達が通われてます。まったくガリ勉ではないし、性格も優しくて、コミュニケーションもばっちりないい子です。でも、常に努力はされてますよ。中1から塾にも通っていて、ゲームもしてます。時間の使い方も上手い。凡人の息子には真似できない感じです。

スレ主さまのお子さんはまだ小4?なのかしら。学年が上がるにつれて偏差値は下がってくるか横ばい、な子が多いので気をつけてください。
    日能研なら全国模試を受けられてますよね?目安として筑駒のお友達はあれの表紙に常に名前が載るぐらいでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す