最終更新:

87
Comment

【5242538】息子を筑駒に入れたいのですが・・・・

投稿者: 教育パパ   (ID:tRz/zXBoR3E) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:03

2021中学受験の息子がおります。
筑駒になんとか入れたいのですがどうすれば良いでしょう?
現在は公立小、NのMクラスで偏差値は60くらいです。
このままNで良いのか?
それともサピへの転塾か?

本人もその気になっているので親もできる限りサポートしたいと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5243816】 投稿者: リアル  (ID:pSgSTu2ZMCY) 投稿日時:2018年 12月 28日 11:43

    何とも頼もしい先生ですね! やる気にさせるのがお上手そうです。
    実際に子供の能力を見極める力や、小さい事に拘らず、大局を掴んで誘導していく力がある先生が多いように感じます。やはり素晴らしい。


    割合様

    毎年HPに現役浪人別の進学実績が公表されますよね。
    理Ⅲ 合格率1割は驚愕でした。何人受けたんだか。
    逆に、引くに引けない人もいそうですが・・・

  2. 【5243935】 投稿者: 近所の公立  (ID:5J84dT6osCI) 投稿日時:2018年 12月 28日 13:42

    筑駒に自転車通学できる距離(電車だと余計に時間がかかる)に住んでいます。
    官舎もあり学生時代に駒場・池の上から下北沢に馴染んだ人も多く親の学歴は高めなエリアの筈なのですが、近隣の目黒区世田谷区の小学校から筑駒進学は本当にいないです。桜蔭や男子御三家はパラパラいます。やはり格別ですね。
    入れるものなら是非息子にも入って欲しいです。無邪気に田んぼの学校に行きたいと申しております。文化祭は海城駒東芝都立と幅広く回ってます、、。

  3. 【5243992】 投稿者: 〇期卒の息子を持つ親  (ID:iaTuLTIFzXc) 投稿日時:2018年 12月 28日 14:54

    理3落ち慶医に通っています。
    未だに、もう少し勉強をまじめにやってくれれば東大落ちなかったのに、と思います。高校生の時遊びすぎました。

    教育パパさん、
    筑駒って親にとってはいい学校じゃないと思います。
    子供にとっては最高の学校だったようですが・・・
    頭が良い子なら安心してこの学校に放置しておけますが、
    そうでない(うちのような)場合、親のストレスはたまりまくりです。
    高3がピークですかね・・・

    授業は体系的に指導されていないので、各自個人で勉強か塾頼みです。
    授業も選択らしく、取りたくない授業はとらなくていいので、英語とか取りたくない人は1年間英語の授業やらずに済みます。で、なにしてるか?って? マンガ読んでゲームしてスマホで映画見て、あきると学校出て渋谷で遊んで、みたいなかんじです。
    親の安心料として鉄にいれても、なにをしてるかわかりません。
    小学生ではないので 監視できません。
    学校行事は大好きで高3の文化祭のときなんかは、2学期始まってから帰宅は10時。学校の門限はあってないようなもの。電灯が消されると文化祭の荷物をもって東大の校舎に行くそうです。

    ここの学校じゃなかったら、理3に入れたかもしれない、と思うことが度々あります。ここの学校ではなかった下の子は理3に合格しました。

  4. 【5244042】 投稿者: すごい  (ID:6ccLMuwznYA) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:40

    >で、なにしてるか?って? マンガ読んでゲームしてスマホで映画見て、あきると学校出て渋谷で遊んで、みたいなかんじです。

    それで慶應医学部って…
    やっぱり筑駒、すごいですね。
    ただ、色々なお話を聞き努力型の子が合格すると。充実する気がします。
    天才的なお子さんたちを見て刺激も受け、謙虚になりつつ、学校行事を楽しみ、鉄緑会カリキュラムで着々と備える。
    筑駒で遊びすぎて〜と、本当ににヤバい感じのお子さんは、よくよく聞くと相当な地頭で筑駒余裕合格の方なんですよね。ギリギリ滑り込んだお子さんとか、繰り上げのお子さんのほうが、畏れ多く感じながら鉄でしっかりやっている印象。

  5. 【5244050】 投稿者: まぁ  (ID:Qx.KxWLk8ig) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:48

    すごくわかります。
    子供にとっては良い学校でも親にとっては…。とにかく自由度の高い、偏差値の高い学校はどこもほぼそんな感じです。鉄も遅刻したりサボったり…平気になります。半分は勉強しなくなりますよね(泣)

  6. 【5244072】 投稿者: いいスレですね  (ID:6ccLMuwznYA) 投稿日時:2018年 12月 28日 16:13

    筑駒がどういう学校か、等身大の姿が伝わってきますね。
    うちの子の塾の先生は、偏差値以上に過酷な入試日程に耐えうるタフな子が「呼ばれる」学校と言ってました。
    開成麻布が併願だと合否を知らないまま受けに行くこもになりますし、逆に駒東や武蔵で合格を知ってから受けに行く場合も更なる強い精神力がいりますね。
    ある記事で「神童の楽園」と評されてましたが、親にもタフさが求められるということでしょうね。

  7. 【5244108】 投稿者: 筑駒母  (ID:TjBJrpI0X7M) 投稿日時:2018年 12月 28日 16:43

    本当にその通りです。
    世界レベルのお子さんと切磋琢磨できるようなお子さんや、ほんの少しでも良い影響を受けるようなお子さんならいいのでしょうが、、
    うちのような凡人だと、最初から「あいつは別格だから」と勉強面では近づこうともせず、どうでもいい話で盛り上がってるんですよね、、
    下の子はもちろん兄を見て楽しそうだと筑駒に憧れてますが正直、悩んでます。

  8. 【5244823】 投稿者: 兄筑駒  (ID:iiqCpgJhV.w) 投稿日時:2018年 12月 29日 09:39

    文化祭などを観たら弟は憧れるでしょうね。
    兄弟で筑駒というご家庭もいるそうですけど、やはりごく少数のようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す