最終更新:

87
Comment

【5242538】息子を筑駒に入れたいのですが・・・・

投稿者: 教育パパ   (ID:tRz/zXBoR3E) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:03

2021中学受験の息子がおります。
筑駒になんとか入れたいのですがどうすれば良いでしょう?
現在は公立小、NのMクラスで偏差値は60くらいです。
このままNで良いのか?
それともサピへの転塾か?

本人もその気になっているので親もできる限りサポートしたいと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5245895】 投稿者: 懐かしい  (ID:w6sheVL9Nyc) 投稿日時:2018年 12月 30日 10:42

    うちも文化祭で筑駒に憧れ、色々悪あがきをして夢敗れました。

    今冷静に考えれば、とてもとても無理だったと思いますが、当時は、必死でしたね。

    スカラーで入塾、筑駒模試も、得意の算数は2位でした。

    今思うと親が良かれと思ってやったことが、ことごとく裏目にでて、子どものモチベーションを下げてしまっていましたね。

  2. 【5245947】 投稿者: 立場  (ID:6c/eqYemMUY) 投稿日時:2018年 12月 30日 11:11

    参考になるご意見でしたが、難しい選択さんのお立場はどこにあるのか気になりました。

    お二人終了の立場で筑駒の合格する子はすごいというのですから、お子さんは筑駒ではないのですよね。
    お子さんのNのMクラス最前列で競い合ってた子が2人サピに転塾した、ということはNだったのかな、とおもいきや、サピに転塾しても悲惨だったとか、さらに違う同級生がサッカーやりながらサピの最上位クラスをキープして余裕で合格とか、サピの内状に結構お詳しいので、どういうお立場からの御意見なのかよくわかりませんでした。
    どういうお立場か、補足して頂ければと思います。

    Nの方が内部からサピの方が質量良いと判断しているのか、サピの方が外部から推測で言っているのかによって、捉え方も違いますので。

  3. 【5246089】 投稿者: 日本最高レベル  (ID:aHLR/GnQU5s) 投稿日時:2018年 12月 30日 13:11

    さすが、筑駒のレベルの高さは物凄いですね。
    灘は以下の感じのようですが、筑駒はどんな感じでしょうか?

    灘高の評価は大体こんな感じです
    理系現役165名学内順位と受験大学

    理三‥まじ!?すごいやん!!さすが天才!
    京医‥おぉ!山中さんおるしな!勉強がんばったな!
    阪医‥まぁ結構良かったやんちゃうん?
    1~80位
    ---------------------------------------------------------------------------
    慶医‥理三残念やったな。名門だしええんちゃう?理Ⅲ来年うけるん?
    医科歯科‥東京のほうがええもんなぁ みんな東京いくしあそぼうや!
    九大医名古屋医東北医北大医‥そうなん?…
    岡山医神戸医千葉医‥ふーん。
    京府医阪市医‥まぁ、臨床医ならあまり大学関係ないしな!
    他駅弁医‥僻地医療でも興味あるん? 
    理一‥研究者志望やもんな!OK、OK!
    理二‥まぁ、ええか
    ~140位
    ------------------------------------------------------------------------------
    京大‥ああそうなんか…
    ~150位
    ------------------------------------------------------------------------------
    以下 ...
    ..........

  4. 【5246200】 投稿者: 開成OB  (ID:qxM3RSdl0cA) 投稿日時:2018年 12月 30日 15:18

    筑駒は本当に強いぞ。おれが中学の時(公立です)、本当に良くできる奴がいてこいつには勝てんと思っていたが高校から筑駒~東大文一に行きよった。家庭教師をつけて入ったりすると周りが強い奴ばかりでひどい目に会う。それは開成高校も一緒であるが。

    こんなところで情報を集めて必死で入学させるのはやめた方が良いと思いますよ

  5. 【5246253】 投稿者: 悲惨な末路って…  (ID:016ruda4yxg) 投稿日時:2018年 12月 30日 16:22

    所詮は中学受験。
    筑駒を目指せるレベルまで達した子はそれだけで素晴らしい。たとえ入試でうまくいかなくても、「悲惨な末路」は言い過ぎですね。体調崩して全落ちしたところで高校入試で挽回できますから。

  6. 【5246569】 投稿者: 筑駒母  (ID:up6tFnF2WvM) 投稿日時:2018年 12月 30日 22:23

    ピアノについて。
    先ほど食事中にふと思い出したのですが。
    調査書のピアノについての噂ですが、あまり関係ないようでした。先生曰く入学に関連して見るのではなく、6月に音楽祭があるので合格後にピアノ経験のある子を3クラス均等に分けるのに使っているそうです。
    うちの子はピアノまったくできませんでした。
    習っていた子が多いのはピアノで指を器用に動かすのが脳に刺激を与えるからなのかな?と。

  7. 【5246609】 投稿者: つくこまは、  (ID:1Jkja42coSI) 投稿日時:2018年 12月 30日 22:59

    お互いに大学のことは何もいわないようでした。
    〇〇大学の〇学部、と言っても、
    そこが、どこであれ(海外でも東大でも旧帝でも私大でも)ふ~ん、そうなんだ、というかんじだそうです。
    親としては、何かコメントないの?とおもいますよね、
    すご~い、とか残念だったね、とか。でも、何も言わないそうでした。

    大学の選び方や文系理系の選び方も普通とは違っていました。
    普通は教科の好き嫌いや学力で文1や理3を選ぶと思います。
    筑駒はそうではないようでした。
    自分が入りたいのが理1だから、文2だから、といった感じで選んでいるようでした。数学が理3志望の子よりできる文系の子は少なくなかったです。

  8. 【5246630】 投稿者: 日本最高レベル  (ID:euD.GrFEJQA) 投稿日時:2018年 12月 30日 23:20

    内情教えて頂きありがとうございます。
    進学先の選択も、とてもスマートなイメージですね。
    とあるの書籍に、灘の教員は筑駒をモデルにしているというような記述がありました。流石です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す