最終更新:

87
Comment

【5242538】息子を筑駒に入れたいのですが・・・・

投稿者: 教育パパ   (ID:tRz/zXBoR3E) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:03

2021中学受験の息子がおります。
筑駒になんとか入れたいのですがどうすれば良いでしょう?
現在は公立小、NのMクラスで偏差値は60くらいです。
このままNで良いのか?
それともサピへの転塾か?

本人もその気になっているので親もできる限りサポートしたいと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5243635】 投稿者: 同意  (ID:Na5Nga.ZVlE) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:07

    報告書は参考程度。
    ピアノ弾けるかな〜は少し見てるかも?と噂はあるけど。 合否には関係しません。公立の先生にめっちゃ嫌われてて最悪な報告書にされた(とお母さんがおっしゃってた)子も受かってました。その子は筑駒では先生と仲良くやってます。

  2. 【5243641】 投稿者: ほんとにそれ  (ID:Na5Nga.ZVlE) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:11

    >別にたった3ヶ月で東大へなんて自慢したいわけではなく本当に事実で親は口出しできずにイライラしているだけです。
    この時期に文化祭かよ?と。


    天才級の子のお母さんだって、全く同じ「この時期に文化祭かよ?、しかもうちの子〇〇班(←大変なところ)に入っちゃったよ」とイライラしてました。
    子供のやることだから止まられません。信じて見守るしかありませんし、子供たちは多くのものを得て卒業していきます。
    しかし、文化祭がなければ現役合格率は跳ね上がっているはずです…

  3. 【5243657】 投稿者: リアル  (ID:pSgSTu2ZMCY) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:27

    >家でもガツガツ勉強してるお子さんはほぼいません

    これは、客観的には分かりません。
    逆の話も実際聞くので。

    文化祭に関してですが、塾講師も、あんな時期でなければ、東大現役合格率が5割どころでなく、余裕でもっといくのに、とボヤいていました。当然です。
    ただし、高2時点でA判定もけっこういるようなので、文化祭の時期は関係ない子も一定数いることは事実です。
    ボーダー層(大学入試)の1〜2割は確実に影響を受けてしまうでしょうね。

    一方、文化祭関係なく東大が無理な子も一定数いることも事実です。

  4. 【5243689】 投稿者: N卒  (ID:pG1c8eb6zqE) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:55

    日能研でこのままやっていたら筑駒は無理だろうなと思われるスレ主様の印象は正しいと思います。

    サピに行けば筑駒に合格できるかというとどうかな~と思いますが、やり切った感をもって中学受験を終えたくて、アクセスの良いところにサピがあり、ご子息が行きたがるなら、新年度からサピに移るというのも一つの方法だと思います。

    高3まで部活も学校行事も全力で取り組んで筑駒⇒東大の子たちは、努力をする才能にも恵まれていると思いますが、まず定着力が違うと思います。
    一度見たことを忘れないのです。
    とっさに頭の引き出しから知識を取り出して応用して解答することができる。
    産まれつきできる子もいるかもしれませんが、幼少期から親が意識して訓練させてできている子もいるように思います。
    訓練で身に着けることができると信じて、後2年頑張ってください。
    目標があるならどうすれば実現できるか考え実行するのみです。

  5. 【5243708】 投稿者: 先生  (ID:cmtOrqCXLvQ) 投稿日時:2018年 12月 28日 10:11

    何かの時に、筑駒の先生が、学校がその気になれば全員東大に入れられる。とおっしゃってました。
    実際には医学部志望もいるし、学校の言いなりで勉強する子ばかりではないので100%とはいかないでしょうけど、それくらいの能力はある子達ばかりかなと思います。
    そして、学校にその気はないんだなと(笑)

  6. 【5243735】 投稿者: 筑駒生は優秀ですから  (ID:Vm/YIKhSmok) 投稿日時:2018年 12月 28日 10:28

    筑駒の生徒さんにとっては、東大は意外にハードルが低いのかもしれません。

    子供は筑駒以外の国立でしたが、高2の時の面談で全然自宅学習をしないという話をしたときに、担任の先生が「お子さんのようなタイプは、高3になったらちゃんと勉強してすいすいと東大に合格していくんですよ。見守ってください」とおっしゃいました。
    その時の学校の成績はひどいものでした(自宅学習0でしたので)。
    まだ塾にも通っていない状況でした。

    その後、高3になって夏まで部活、夏休みは秋のイベントのため、ほとんど毎日学校で大工仕事。それでも東大には現役で合格しています。

    筑駒生の皆さんであれば、わが子よりもずっと優秀だと思うので、受験勉強に汲々としなくても、東大でも国医でも楽々と合格していくのではないでしょうか?
    鉄緑会に通われている方もいるとは思いますが、鉄緑会でなければ東大に合格しないのではなく、「行くとしたら鉄緑会かな」ぐらいの軽い感覚で鉄緑会を選んでいるような気がします。
    他の塾をあえて選ぶ意味もないように思いますので。

    筑駒に合格する際も、サピックスという意見が多いですが、逆に、筑駒に合格するぐらいの子だとあえてサピックス以外を選ぶ意味がないので、サピックスにいるだけのようにも思います。
    サピックスに入る前に、もう勝負は決まっていると思います。

  7. 【5243758】 投稿者: 参考になります  (ID:pXAGRAPthCk) 投稿日時:2018年 12月 28日 10:51

    スレ主さんとは別の者ですが、日能研にスカラで通っていて筑駒志望です。日能研でお世話になったし愛着もあるので、ぜひここから筑駒に入って恩返ししたいと本人も親も思っています。経験者の方の書き込みもあって、参考になりました。

  8. 【5243773】 投稿者: 割合  (ID:6ccLMuwznYA) 投稿日時:2018年 12月 28日 11:00

    >一方、文化祭関係なく東大が無理な子も一定数いることも事実です。

    実際に、一浪して早慶の子もいますしね。
    でもせいぜい1割くらいと思います。
    あと理3受けすぎ。理2にしとけば〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す