最終更新:

119
Comment

【1503342】川崎予備校と早稲田アカデミー川崎校どちらが?

投稿者: 迷い犬   (ID:q5e6NH04SfY) 投稿日時:2009年 11月 12日 21:08

現在小三の子供を新小四から通わせる塾で悩んでおります。
川崎予備校か早稲田アカデミー川崎校で迷っています。
合格実績をみると川予備の方が上位校に多数合格されている様ですが。
子供は比較的大人しいタイプなのでグイグイ行くタイプではありません。
両校、説明を聞きましたが、どちらも面倒見が良さそうなイメージです。
でも、実際入塾したらどうなんでしょうか?
両校の良い点、悪い点等、なんでも構いませんのでご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【6105393】 投稿者: 通りすがり  (ID:lWs40VlHB5g) 投稿日時:2020年 11月 27日 21:59

    スレ違いでしたらすみません。

    早稲田アカデミー検討中なのですが、
    早稲田アカデミー既塾生、保護者からの目線でお応えいただける方ご回答いただけると助かります。

    カワヨビからの先生、事務の受け入れに伴い、四谷大塚系の塾として、質は変わっていないのでしょうか?
    カワヨビ独自の教材で教えていた先生が
    すぐに予習シリーズや早稲アカの教材で
    教えることはできるものなのでしょうか?

    川崎駅周辺の塾を検討してます。
    上の子と歳が離れているため、塾事情がだいぶ異なるのかなと思い質問させていただきました。

    カワヨビのいい先生方は別に行ってしまい、
    残った先生は…ということなのでしょうか??
    受験学年の子達の為に残ったのかと思っていたのですが…。

    跡地に啓進塾も来年度からできるようで…。
    選択肢がたくさんありすぎて…。
    いろいろ調べてはいますが調べきれず
    詳しい方いらっしゃいましたら
    何卒よろしくお願い致します。

  2. 【6105461】 投稿者: 元関係者  (ID:amfPal1k5yc) 投稿日時:2020年 11月 27日 22:54

    川予備の先生は、ほとんど早稲アカには残っていません。
    具体的に名前は言えませんが。

  3. 【6105698】 投稿者: その辺をウロウロしていた塾講師  (ID:0afETcdgZOU) 投稿日時:2020年 11月 28日 09:00

    >早稲田アカデミー既塾生、保護者からの目線でお応えいただける方ご回答いただけると助かります。

    申し訳ありません。該当しないのですが、塾講師の立場から申し上げさせてください。

    >カワヨビ独自の教材で教えていた先生が
    >すぐに予習シリーズや早稲アカの教材で
    >教えることはできるものなのでしょうか?

    予習シリーズはかなり有名なテキストですし、四谷大塚のHPから一般の人でも購入することができます。むしろ自分で参考にするために持っている先生も結構いるのではないでしょうか。また、Wベーシックも有名なテキストの表紙の巻替え(一部編集しているのかな?)ですので、中学受験を担当してきた先生なら難易度的にもカリキュラム的にもこなせないということは無いと思います。

    大手塾特有のテストに追われるカリキュラムになるので、良くも悪くも先生の特徴をカリキュラムに反映しにくく、塾講師として自由度を求める先生にとっては不本意な部分もあるかもしれませんが、そういう先生はそもそも大手塾には向いていないので、すぐにいなくなるかと思います。

    私のような他塾の者(そこそこベテランですが)でも早稲アカさんが使っているテキストやカリキュラムの知識はありますし、たぶん即興でもこなせると思うので、大丈夫じゃないですかね。

  4. 【6106178】 投稿者: 通りすがり  (ID:lWs40VlHB5g) 投稿日時:2020年 11月 28日 16:05

    ご回答ありがとうございます。

  5. 【6106183】 投稿者: 通りすがり  (ID:lWs40VlHB5g) 投稿日時:2020年 11月 28日 16:09

    塾講師目線でのご回答ありがとうございます。
    大変参考になります。
    対応できない方はそもそも塾講師に向いていないと言うことなんですね。
    NやSやYは素人から見ると全然違う様に見えます。

    個別、集団、少人数…。最近はオンラインもありで
    選択肢が多いのはありがたいですが、難しいです。

    もう少し情報収集してみます。

  6. 【6106632】 投稿者: その辺をウロウロしていた塾講師  (ID:0afETcdgZOU) 投稿日時:2020年 11月 28日 23:38

    少々誤解があるかもしれないので、念のため。

    「対応できない方はそもそも塾講師に向いていない」というわけではなく、

    「スキル的には(川崎予備校さんほどの老舗の先生なら)足りると思いますが、早稲アカさんのような大手塾の統一されたカリキュラムを嫌がる人もいるかもしれません、そういう人は大手塾には向かないので辞めてしまうでしょう」ということを言いたかったのです。

    私がダラダラと長文を書いてしまったので、読みにくかったですね。すいません。

  7. 【6108420】 投稿者: 話変わりますが  (ID:ULn/V0XTaZo) 投稿日時:2020年 11月 30日 16:04

    チラシ入ってましたね、川崎学舎。
    若い先生2人で立ち上げたみたいです。高校受験専科とか。
    やはり川ヨビみたいに早慶・MARCHを狙うようです。

  8. 【6122535】 投稿者: 通りすがり  (ID:B6Tfzw/bXZE) 投稿日時:2020年 12月 13日 00:11

    塾講師さんからのご回答大変参考になりました。お試し授業や見学をして年明けまでには決めようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す