最終更新:

156
Comment

【4876773】啓進塾2018

投稿者: 親父   (ID:QTwfcUNqFBw) 投稿日時:2018年 02月 10日 10:07

今年の結果が出ましたので立てました。
校舎別のどうだったんでしょう?実績知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【5206648】 投稿者: 啓進卒業生母  (ID:HbuekavnWnU) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:25

    たまプラーザ様

    両親ともフルでお仕事されている場合は啓進はいいです。
    もし、お子様が自宅学習進むタイプで、お母さまも自宅学習を
    管理できるのであれば、まずはサピに行って、合わなければ
    啓進でもいいかと・・・。サピの方が進みが速いので、
    万が一転塾となっても優秀なお子様でしたら大丈夫と思います。
    その逆(啓進→サピ)は厳しいと思うので・・

    また、2光、麻布狙いなら啓進はいいですが、
    必ず1組に入る必要があります。
    もし場所柄、駒東や慶応も視野に入れるとなると
    サピ、グノ、希などのほうが強いかと思います。

  2. 【5206734】 投稿者: たまプラーザ  (ID:/PYgaVaSFG2) 投稿日時:2018年 11月 28日 15:15

    啓進卒業生母 様

    アドバイスありがとうございます!

    そうなのです。私はサピックスに入ってから合わなければ啓進とも思ったのですが、両方体験授業(サピックスは短い時間でしたが)を受けて子供は啓進がいい!と凄く気に入りまして。

    きっと凄く楽しかったんでしょうね。

    たまプラーザ校は4年生はクラスが1クラスのようなことを伺いましたので、5年生からクラスがふえるのでしょうか。いずれにしても上位にいられるよう頑張らなければならないですよね。

    確かに志望校もまだ漠然としているため、とりあえずサピックスが無難だと思う親と啓進がかなり気に入った子。

    楽しく通ってくれるのが1番ですが、良く話し合って決めたいと思います。

  3. 【5207532】 投稿者: 啓進卒業生母  (ID:IdmaNLXEZT6) 投稿日時:2018年 11月 28日 23:48

    たまプラーザ様

    我が家は戸塚校でしたので、たまプラのクラス数は
    あまりよく分かりませんが、その年の人数によるようです。
    2光を目指すのであれば啓進全体のチェックテストや啓進テスト
    の上位20パーセント以内に常に入っているようにすれば、
    1組には入れるのではないでしょうか。戸塚では
    男子1組に入ったほぼ全員が浅野以上に進学していると思います。

  4. 【5208247】 投稿者: たまプラーザ  (ID:vsSUbr.Ic5g) 投稿日時:2018年 11月 29日 15:33

    啓進卒業生母 様

    ありがとうございます。
    戸塚校の1組はすごいですね!
    お友達と切磋琢磨しながら学ぶ環境があるのは大切なことですよね。


    それと図々しいお願いになりますが、啓進卒業生母さまに、1点教えて頂きたい点がありまして…
    HPでは4年生では宿題がないと書かれていますが、皆さま家庭学習はどのようにされているのでしょうか?

    通塾日数が平日2日プラス土曜ですと、通塾日以外は家庭学習は必要だと思いますので、宿題がないとなりますとイメージが掴めません。自分で理科や社会の知識的なものを進める感じでしょうか?

  5. 【5209819】 投稿者: 啓進卒業生母  (ID:HbuekavnWnU) 投稿日時:2018年 11月 30日 16:23

    たまプラーザ様

    啓進は、はっきり言って算数塾のようなところです。
    全体の半分かそれ以上を算数に費やします。
    中学受験では算数が一番点差が付きやすい科目なので
    算数を鍛えることが合格への近道との考えが前面に出ています。

    4年生では理科社会は特別他の事をやる必要は
    なく、言われたとおりにやっていれば
    徐々に力はついていき、遅れることもないと思います。
    (理科テスト、社会テストなどが6年になるとあり、そこで
    必死に覚えざるを得ない)
    国語も読書と作文に慣れ親しんでいれば大丈夫なのでは
    と思います。

    ただ、算数は初めから得意な子は一定数いて、男子1組に最終的に
    残っている子はやはりどの子も算数が得意です。
    なので、もし啓進に行かれることになさるのであれば、
    素早い計算力と、論理的思考力のつく問題に慣れておくと
    もしかしたらいいかもしれません。

    すみません。回答になっていなかったらごめんなさい。

  6. 【5209865】 投稿者: 戸塚男子親  (ID:cXX.5wOG2.M) 投稿日時:2018年 11月 30日 17:05

    宿題はないと言えばないですが、提出課題ではないという意味にとらえるといいかと思います。
    授業だけでおしまいなのかと不安になりますよね。
    復習教材、ちゃんとあります。

    名物の「毎日の算数」は毎日やります。
    毎週の漢字プリントはしっかり覚えきります。
    テスト前には、理科の読み物プリントと確認プリントが配られるので必ず読み、解きます。
    社会のプリントもテスト前に配られます。予習シリーズを元にした穴埋めのプリントや、一問一答のようなものもあったような。
    プリントの種類など細かい点は現在と異なるかもしれませんが、その点はご了承ください。とにかく家庭でやることもある程度与えられます。

    上のクラスにいきたい場合、これらのプリントをおろそかにしないほうがいいです。
    提出って言われないとやらないのよねーというお子さんで伸び悩んでいる場合、講師に相談すれば提出制にしてくれたりするそうです。

    書き出すと大量に感じますがそれぞれそんなに時間はかかりませんので、塾のない日は四年生は友達との遊びやほかの習い事をしていても大丈夫ですよ。

  7. 【5209896】 投稿者: たまプラーザ  (ID:4BHI0aVNs3A) 投稿日時:2018年 11月 30日 17:33

    啓進卒業生母 様
    戸塚男子親 様

    質問に答えて下さりありがとうございます。
    全く通っている知り合いがいない中、こうして教えて下さる啓進の保護者の方の親切に感謝致します。

    毎日の課題があることが分かり、安心致しました。

    どこの塾でも、塾から言われたことを愚直にきちんとやることが大事だと思いますので、家庭でやらなければならないけれど多量すぎると嫌になってしまいそうなうちの子には、やはり向いている塾のように感じました。

    教えて頂いたように算数に力を入れているところも魅力です。

    素早い計算力と論理的思考の問題。

    論理的思考の問題は好きなのですが、計算力がまだまだのように思いますので、入塾までにじっくり取り組んでみたいと思います。

    お二人ともご親切に、ありがとうございました。

  8. 【5213784】 投稿者: 真ん中  (ID:2QvF5naLJYo) 投稿日時:2018年 12月 03日 16:14

    啓進で成績が真ん中辺の男子の進学先ってどのあたりでしょうか?
    N50とかY50あたりは無理そうなんですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す