最終更新:

156
Comment

【4876773】啓進塾2018

投稿者: 親父   (ID:QTwfcUNqFBw) 投稿日時:2018年 02月 10日 10:07

今年の結果が出ましたので立てました。
校舎別のどうだったんでしょう?実績知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【5243385】 投稿者: 結局  (ID:mu7Ubm3CEoY) 投稿日時:2018年 12月 27日 23:07

    啓進塾を悪く言いたいだけなんだ・・・。
    評判が落ちるのは啓進塾ではなく、みかんさん自身の考え方でしょ。

    塾で理解できない子は、家庭学習をいくら長くしても理解できませんよ。
    そのスパイラルを断ち切る為に塾で少しでも理解させようと学習させて
    いるんじゃないですか?
    塾で勉強しない子が家庭で一人で勉強できるわけない。
    よく考えればわかること。

    実績実績って気にする親ほど、塾が何とかしてくれると思うんですよ。
    啓進塾で実績を出している子は、結局その子が頑張っているんです。

    お子さんに実力があれば、激戦のたまプラでサピに入塾合格して、
    サレジオはおろか、御三家まっしぐらです。
    他の塾の批判をしないで、さっさと受験勉強を始めた方がいいのでは?

  2. 【5243585】 投稿者: みかん  (ID:dpc0IUNbor.) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:15

    実績気にしないで塾選びしろですか?
    実績でない塾の方は言うことが違いますね。

    啓進塾批判したいわけじゃないのですが、「ご家庭での家庭学習の負担を減らします」、「下位の成績の子もしっかりフォローします」と言ってる割には、結局はしっかり家庭学習しなくては無理とか、塾で教えても理解出来ない事は家庭学習しても理解出来ないとか言ってる事が当たり前過ぎて中学受験塾がひしめくたまプラで敢えて啓進塾を選ぶ必然性がまるでないんですよ。
    募集では勉強しない子狙いで子供達を集めておいて、実績ダメなのは子供とご家庭のせいですって誰でも出来ますよね?
    そんなんでたまプラで生き残れるんですか?
    それで啓進塾行かせたい親が増えますか?

    たくさんのお子さん達が見てますよ。
    もうちょっと考えてお話しなさった方が良いのでは?

  3. 【5243804】 投稿者: りんご  (ID:6QerF0CEZaU) 投稿日時:2018年 12月 28日 11:35

    みかんさん面白いです。これだけおっしゃって、批判したいわけじゃないって(笑)

    みかんさんのお好みには合わないというご主張はよーくわかりましたから、ご自身のお子さんに合うと思う塾に好きに決めればいいじゃないですか。
    うちは、先生が面白いという理由で息子自身が啓進に決めました。
    拘束時間がどうとかあまり考えませんでしたね、どうせ勉強はしなくちゃいけないのと、とにかく楽しく通えることが第一条件でしたので。

    塾も私立中学もそれぞれ子供の特徴や家庭の好みで選ぶものなんですよ。
    ですから、その際ご自身が選ばない塾や学校のスレにわざわざけちょんけちょんにこき下ろしにくるのは、品がないように思われるのです。
    それどころか啓進がたまプラで生き残れるかどうかまで言及しちゃってるのは、完全にご自身の塾選びという目線から外れてますよね。

    もしかしてみかんさん自身、塾任せを鵜呑みにしすぎて大失敗しちゃってます?
    それか、他塾関係者さん?
    啓進をたまプラから追い出すと何かいいことがあるような立場の方?

    もちろんそんなことはないとおっしゃるでしょうけれど。
    あまりに必死になって否定されているので、何かしらの関係があるんだろうなと勘ぐらざるを得ませんよ。

  4. 【5243873】 投稿者: あなたも面白い  (ID:KgtQtQKZZZw) 投稿日時:2018年 12月 28日 12:39

    あなたたこそ、必死過ぎ。
    そんな長文書いてる暇があったら生徒さんの成績上げる方法考えてあげてみては?

  5. 【5244872】 投稿者: みかん  (ID:4HE9U3Tj6ik) 投稿日時:2018年 12月 29日 10:28

    啓進塾の方ですか?
    もうちょっと親目線になって考えられた方が良いかと。
    中学受験で家庭学習するのは当たり前。
    そんな事を塾の方に今更言われなくても皆さん分かってる訳ですよ。
    其れが思うようにいかないから皆さん苦労してるわけで、たまプラーザ校の実績が振るわないのもご家庭が悪いとか言ってるようでは親御さん達の賛同は得られません。

    将来に期待?
    今の実績みないで将来実績に期待して塾選びする親御さんとかいないでしょw

    あなた様のコメント見て啓進塾のたまプラーザ校に通わせたいって思う親御さんいらっしゃるでしょうか?

    塾ナビでも調べたらたまプラーザの人気第1位はトーマス、2位は啓進塾とか・・

    あぁ、やっぱりって感じですw

  6. 【5244895】 投稿者: 通りすがり  (ID:1M3xz/CZWFA) 投稿日時:2018年 12月 29日 10:57

    みかんさんに心配してもらわなくても大丈夫。
    通わせている親御さんは塾と家庭が一緒に受験に向かうことをわかっていますから。

    よくお出来になるみかんさんのお子さんが通うべき塾ではありません。
    みかんさんがこちらのスレに参加する必要はありませんよ。

  7. 【5245006】 投稿者: 面白い  (ID:U1i4.7Y/9I.) 投稿日時:2018年 12月 29日 12:45

    家庭学習は当たり前。
    でも、それが上手くいかないから皆困ってて、そこが塾の腕の見せ所だとおっしゃっているのでしょうか。

    息子が通いましたが、啓進塾のやり方は、なるべく塾で学習が完了出来るよう、先生方は苦心されていると感じてました。
    基礎理解は塾が責任持ち、その定着は自身で頑張る。
    もちろん出来る子は、発展部分の理解も責任持ってくださいます。
    啓進しか通わせませんでしたので他は知りませんが、他の塾もスタンスは一緒では?
    なので、啓進だけを色々と言われるのはどうかと思います。

    息子は5年生から入塾しましたが、啓進のやり方で充分間に合いました。
    なので、そこまで色々と言われると不思議に感じてしまいます。

  8. 【5245012】 投稿者: りんご  (ID:6QerF0CEZaU) 投稿日時:2018年 12月 29日 12:50

    いやいや、わたし親目線ですよ。
    終了組ですので現在は受験生の親じゃないですが。
    お世話になった塾があまりにけなされているのでつい出てまいりました。

    合わない方はもちろんいますよね。
    一緒に体験授業に行った友達は他塾にしましたし、転塾していった子もいます。

    みかんさん親子にはこの塾良くないと思われるんですよね。
    わたし達親子がある他塾についてここは合わないなと思ったのと同じことだと思います。
    そうかと言ってその他塾のスレに行ってあんなところがこんなところがダメダメと書きこむことは考えもつかなかったので、そのエネルギーというか動機はどこから来るのかしら?と本当に不思議に思った次第なんです。

    中学受験は子と親と塾が同じ方向を向いてチームになってかかるものです。
    6年後期は特に濃密です。
    みかんさんもどうぞ良いチームを組んで、悔いのない結果が得られますように。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す