最終更新:

262
Comment

【4882749】STEPかHi STEPか

投稿者: さき   (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:40

はじめまして。
現在中1の子どもがおります。
そろそろ塾に行きたいと思ってるのですが、
STEPかHi STEPで迷っております。

息子は、湘南高校に憧れをもっております。
主人と私は、厚木高校あたりに入れればいいなと
思ってます。

HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか??

普通に公立を受けるならSTEPの方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 32 / 33

  1. 【6357507】 投稿者: 反抗期です  (ID:vs5FPAX75dw) 投稿日時:2021年 05月 30日 20:08

    スパトラのコース選択についてお教えて下さい。

    愚息はハイにお世話になっておりますが、少ない宿題もやりません。
    反抗期で「テスト近いんだから、勉強しないと…」なんて言おうものなら、意地でも勉強しない愚息(怒)
    そんな状態なので200番代です。数学がかなり足を引っ張っています。

    そんなような子ですと、
    学付・湘南・翠嵐コースと開成・早慶コースのどちらのコースを選ぶかによって、どこも受からなくなってしまうのではないかと危惧しております。
    200番代ですと、どちらのコースを選択される方が多いのでしょうか?
    アドバイスをいただければ幸いです。

  2. 【6357588】 投稿者: 事情通  (ID:Ib8zTSf/Yto) 投稿日時:2021年 05月 30日 21:07

    勉強しないで200番代なんて最高じゃないですか。
    夏からは強制的にやらざるを得なくなりますから、心配しなくても大丈夫ですよ。
    ハイステップには、中3の夏くらいまでは伸び伸びやっている生徒が多いですよ。その分、そこからの伸びが大きい。
    のんびりやっていても授業で十分に基礎が身についていますからね。

    ところで、志望校はどちらでしょうか?

  3. 【6360424】 投稿者: もう答えは出ているのかもだけど  (ID:1NRBS052Gmc) 投稿日時:2021年 06月 02日 11:08

    神奈川公立(トップ校含む)に入るだけなら、どちらでも
    国私立難関を狙うならHi-Step
    公立志望者でも、難関大学受験を見据えたらHi-Step
    あまり地頭に自信が無くて堅実に勉強を進めたい名がStep

  4. 【6360427】 投稿者: あと  (ID:1NRBS052Gmc) 投稿日時:2021年 06月 02日 11:09

    公立受験の内申対策重視ならStep

  5. 【6368138】 投稿者: 反抗期です  (ID:o27RF0mMMTc) 投稿日時:2021年 06月 08日 20:34

    すみません。ご連絡いただいたのに…遅くなりました。

    事情通様、励まして下さって有難うございます。
    愚息が勉強し出すといいのですが…(泣き)
    宿題だと思われる何か月も手付かずのプリントが山のように部屋中散らばっております。
    ただ通っているだけ(怒)
    (失礼しました!愚痴を止めなければ!)
    私が言っても逆効果なのでお教え下さった『夏からは』ということが、愚息にも当てはまることを期待して希望をもちたいと思います。

    有難うございます。志望校ですが。誤解を恐れずに申し上げれば。
    受かる可能性のある学校で、なるべくレベルの高い学校を志望しております。

    サボり癖のある愚息なもので。なるべく、出来る子の影響を受けさせたい。
    愚息には無い(泣き)自己管理が出来る子が、結果的に出来る子になるのでは?と思っております。
    そしてメンタルもかなり心配な子なので、受けられるものなら国・公・私立を問わず受けさせて頂きたい。どこかには合格を頂けるのでは?と願っております。

    そんなどうしようもない訳です。
    現時点で200番代ですと、どちらのコースを選ぶ方が多いのか?又は懸命なのか?と悩んでおります。
    アドバイスをお願いします。

  6. 【6369296】 投稿者: 志望校  (ID:sBYTD42NdWQ) 投稿日時:2021年 06月 09日 18:27

    >受かる可能性のある学校で、なるべくレベルの高い学校を志望しております。

    もしこれが親の本音だとしたら、お子さんはあまり変わることはないと思います。成績次第で志望校の変更可の方針の家なのは子供にとったら理想の親ですよね。しかし、いつまでたっても志望校がないとも言えます。それはあまり良いことではないです。

    実際は、親にここに行ってほしいな~という希望があるから尻を叩こうとするのですよね?志望校について一日も早く本気で家族会員をした方がいいですよ。親も子もこれという志望校がないなら塾長と相談しながら方向付けをしてもらった方がいいと思います。

  7. 【6371733】 投稿者: 事情通  (ID:vUzrhWHhpHU) 投稿日時:2021年 06月 12日 08:41

    国公私立を問わず受けさせたいというのであれば、もう答えは出ています。
    学芸大附コースですね。

    学芸大附を受験するとなれば慶應義塾高校は日程的に受けられませんから、早慶を受けるとしたら早大学院あたりになると思いますが、過去問を解くことで十分に対策はできます。
    開成を受けるとしても、どちらのコースも一長一短ですから、足りない部分は過去問を解く中で解決するしかありません。
    まずは一番行きたい高校を決めることが肝要だと思いますが、お話を伺う限りは、翠嵐や湘南を軸にしながら、学芸大附や難関私立を併願するような作戦が向いているように感じます。

  8. 【6371760】 投稿者: 難関校なら  (ID:GpiYiCbSYvg) 投稿日時:2021年 06月 12日 09:18

    難関進学校狙うなら、

    絶対に入ってからの事を考えてハイや難関コースにしておいた方が良いと思います。実体験済みですから申し上げます。普通のステップからでは1年勉強が遅いです。高校に入ってからついていけません。大学はマーチ以下くらいでと考えているのなら普通のS塾でも良いのかと・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す