最終更新:

26
Comment

【1360987】どんどんクラスが下がる…

投稿者: ひかるママ   (ID:gq6EcchFQ4k) 投稿日時:2009年 07月 10日 14:26

小学4年女児母です。
4年の最初からサピに通っています。最初はα最上位でしたがこの5ヶ月でどんどん下がり、今ではちょうど真ん中のクラスという状況です。本人は何とも感じないのかクラスが下がっても、別にいいや、というかんじでやる気もなく、学校から帰ってきて勉強させようとしてもグズグズ言い出し機嫌が悪くなります。結局なんだかんだ言ってやらずに終わる毎日に嫌気がさしてきてしまいました。
サピの宿題も基礎トレも、やらせるのに一苦労で、言われなくても勉強する子が羨ましくて仕方ありません。まだ宿題も多くないこの時期にそんなことでは先が思いやられ、考えるだけで気分が沈む毎日です。勉強をさせようとすると不機嫌になる子にはどうすればよいのか経験者の方おりましたらアドバイスいただきたいと思い投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1374626】 投稿者: 学園祭  (ID:pqBC7l2x6ts) 投稿日時:2009年 07月 22日 16:05

     4年なら学園祭ですね。この秋の学園祭にどんどん連れ出すと良いと思います。漠然としていたものが、はっきりします。とりあえず御三家クラスからでも。
     5年からは本格的に理社が入ります。成績は勉強量に比例していきます。その前にお子様の気持ちを確かめておきたいです。目標が出来ると,自然に勉強に対する思い入れも変わると思いますが・・。

  2. 【1375255】 投稿者: 我が家の場合  (ID:hMH0qkKfcSo) 投稿日時:2009年 07月 23日 00:14

    うちも同じです様。
    御子息は、やはり精神年齢が高いのだと思います。
    うちも次女も、マンスリーより組み分けの方がよくて、学校で話の合う子が少ない、とよく言ってますし(本人の性格にも問題あるのでしょうが)小さい頃から癇が強く(宇津救命がんにまで頼りましたが、まったく効果なし)長女に比べ、とても育てにくかったです。

    小学校1年生の頃から、担任の先生に、精神年齢が高いので、中学生くらいまでは、女子の中では生きにくいかもしれない。と言われ続けてきました。
    大人っぽいなら、自覚してちゃんとやれ!!!って思うのですが、意思がはっきりしている分、自分で納得しないと、進められないのだと思います。

    でも中学受験、幼い子は他の苦労があります。
    基本的には、精神年齢が高い子の方が向いてるというのは一理あると思います。
    この夏が勝負です。自信を持てるように上手に操りながら(わかっていても、バトルな毎日になってしまってますが。。)
    お互いに頑張りましょう!!!

  3. 【1375908】 投稿者: うちは逆です。(涙)  (ID:3vxmn3XFu72) 投稿日時:2009年 07月 23日 16:25

    皆様と反対に愚息は精神年齢が幼く、中学受験には向いていないのかと思います。
    もちろん塾の成績もよくありませんし、サピから他塾へ転塾したほうがよいのか、悩んでいます。



    頭の中はサッカーのことしかありません。
    中学受験するのも、中高一貫校で思い切りサッカーをやりたいから。
    こんな動機では・・・・。



    すみません、グチってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す