最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 59

  1. 【6039897】 投稿者: 文面からの類推ですが  (ID:IDL2spzadAQ) 投稿日時:2020年 10月 03日 07:28

    家庭教師反対派?ですが、それはいいと思いますよ。
    なんとなくですが、保護者様がお子様を見ている感じが伝わってきますから。

    親が見て、道具として(言い方悪くてすみません)家庭教師を使うなら、いいと思います。

    一つ反論すると、みんな、というのは「アルファ内うろうろ」のレベルだからだと思いますが。
    (アルワンで家庭教師とか個別とかは少数派だと思います)

  2. 【6039906】 投稿者: アルワン  (ID:ZyBq.LC53NQ) 投稿日時:2020年 10月 03日 07:44

    「みんな」というワードを使う方は怪しいです。
    まずステマはこのワードを使いがちなので注意してください。
    ステマでない保護者書き込みだとしてもせいぜい周囲数件の例でしょうね。それを「みんな」と言ってしまうあたりが主観に偏りがちな方の信用性の薄い情報です。知っている何人中何人とか書いている人であれば客観性が多少なりともあるでしょう。

    我が家は大規模アルワンですが、サピのみです。他塾模試も受けていません。

  3. 【6039922】 投稿者: 余談ですが  (ID:IDL2spzadAQ) 投稿日時:2020年 10月 03日 08:00

    去年あった某個人ブログの話です。
    (そこそこ有名なブログだったのでご存じの方も多いと思いますが)

    ブログなので100%本当とも限りませんが。
    兄→(頑張って)麻布 極めて短い期間だが個別塾を使用
    妹→(余裕で)桜蔭 サピのみ

    個人ブログですが、なんか象徴的ですよね。
    結局「自主勉強が確立しきれていないα3あたり」が多用する。
    アルワンでの使用は少ない(そんなものなんで必要なの??)。

    って感じじゃないですか。

  4. 【6039925】 投稿者: bibi  (ID:5q7xXuO.sF2) 投稿日時:2020年 10月 03日 08:04

    ダブルスクールは結構いる。フォトンなど。

  5. 【6039929】 投稿者: 知り合いで  (ID:.sTzh.eiunE) 投稿日時:2020年 10月 03日 08:06

    アルファクラスの知り合いママで、個別使っている方がいます。

    その方は、お仕事も某有名企業で第一線で働いていて、アルファのお子さんの他に下にもお子さんがいて、しかも他県にいる自身の親の介護のために仕事後に親元に通う日もあります。

    受験勉強の息子の勉強をゆっくり見ることができないため、個別を利用しています。
    それも一つの親の選択肢(愛情の形)だと思います。
    その子が開成に入るかどうかはわかりません。
    けれども、自主性が育ち、塾でのクラスも安定し、何より母親思いの良い子です。

    母親がつきっきりで何もかもサポートできるのは理想かもしれませんが、そのように時間がある人ばかりでもありません。

    けれども、そのママは社会からも親からもお子さんからも必要とされ、とても尊敬できる方です。
    お子さんも、親の背を見て育ち、勉強も頑張り、立派なお子さんです。

    家庭教師・個別の利用を否定するのは、違うかと思います。

  6. 【6039933】 投稿者: 逆にいうと  (ID:IDL2spzadAQ) 投稿日時:2020年 10月 03日 08:07

    家庭教師なんかに頼っているからα3レベルなんですよ。
    自主勉強を確立しなさいよ。そうすればアルワンに行けるから。

    って話なんですよ。
    安易に家庭教師に頼らないで、自主勉強を確立しないと。
    家庭教師に頼っていると、悪化するばかりですよ、って話。

  7. 【6039939】 投稿者: 他に選択肢がないなら  (ID:IDL2spzadAQ) 投稿日時:2020年 10月 03日 08:13

    他に選択肢がないなら、それでいいんじゃないですか。

    ただ、どんなに奇麗事を言っても
    「所詮は他人の子ども」です。

    外注で上手く行くのは、せいぜいα3レベルだと思いますよ。

  8. 【6039982】 投稿者: 家庭教師  (ID:tDUBb6CchIQ) 投稿日時:2020年 10月 03日 08:49

    書き方足らなかったですね!
    みんなサピだけではない、
    は、
    みんながサピだけでやってる訳ではない
    という意味です

    私も働く親なので、
    家庭教師たすかるし、
    周りの方、本当に辛そうな話もきくので、
    だったら外注すればいいのにと思う。
    ただ、
    家庭教師つけたからって学力上がったかというと
    そんなことはない。
    親がみるのと、家庭教師がみるの、たいして変わらない。
    ただ、夕飯に手をかけられるようになったし、
    親子の会話が楽しい。
    勉強のオンオフがしやすくなった。
    外注の目的が、学力向上だけではないからね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す