最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 39 / 59

  1. 【6066598】 投稿者: 横だけど  (ID:JLhFCvxHPE.) 投稿日時:2020年 10月 25日 23:25

    s60程度なら、家庭教師を使ってもいいと思いますよ 。
    ほぼ中位だから。
    (中学高校で潰れることもないでしょう)

    聞きたいのは、アルワンから開成(鉄)に行った子の話です。
    中位(s60程度)の家庭教師使用には、はじめから一切反対していません。

  2. 【6066693】 投稿者: なんでそんなに絡む?  (ID:kiVZcyMjWCM) 投稿日時:2020年 10月 26日 06:43

    アルワン→開成って、そこまで範囲を限定しているならば、完全にスレ違いの内容だよね。
    サピ生全体に対して聞いている内容なんだから、持論を展開するならば、鉄か学校別スレにしてくれ。

  3. 【6066695】 投稿者: たなは  (ID:0V1Wi3x6uA.) 投稿日時:2020年 10月 26日 06:45

    >>家庭教師をつけないと開成に入れないような脆弱な子どもが。
    →何故つけないと入れないと断定できるんですか?
     つけたから落ちた、つけなくても受かってた事例もあると 思いますが。
     
    >>開成と鉄に入ったあとは、どうするんですか?
    中学に入っても家庭教師をつけるの?
    それとも、中学は家庭教師無しで頑張るの? 回りは家庭教師無しで開成に入ってきた猛者ばかりですが。大丈夫なの?
    →状況により適切に対応すれば良いだけ。
     家庭教師なしが何故猛者認定されるのでしょうか?
     なしで入って落ちこぼれる子もいるでしょ。

    >>答えていただけるなら、真面目に答えていただきたいです。
    →人に聞く態度が悪いと思います。わざとでしょうが文章に 悪意が溢れてる。それでいて真面目な回答を求めるのは随 分厚かましくないですか?

    >>(中位層が家庭教師をつけて、中堅中学に入ることまでは、否定していません。それは多いに結構だと思っています。)
    →あなたの理屈では中位層でも中学入ってからつけてない子 たちにどうやって対抗するのってなると思うが、中位は自 力で解決できることになってるの?

    あなたは一体何人の子供をどこに合格させたのですか?

  4. 【6066731】 投稿者: 勘違い?  (ID:AdNqUOLFvUE) 投稿日時:2020年 10月 26日 07:25

    家庭教師をつけて必死に勉強している先入観があるのでしょうか。
    受験前に自学自習より楽しく効率的に学ぶ方法のひとつとして選択しているだけではありませんか。
    まだ11〜12才です。気軽に質問できる環境を用意することに、なぜそんなに嫌悪感を抱くのか、理解できません。

  5. 【6066766】 投稿者: 誰得  (ID:brPQek3KWuY) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:19

    家庭教師をつけないと難関校に合格しないような脆弱な子どもについては、家庭教師の力で難関校に入れるのは、やめていただきたいということです。

    そういう子は中学で授業についていけなくなるし、他の子ども(や学校)にとって迷惑です。
    その子本人も悲惨だし、要は誰も得をしません。(親の一瞬の自己満足と、家庭教師の収入のために)

    s60程度までの中位校については、家庭教師の使用を否定するものではありません。
    (s60程度までであれば、無理して入っても何とかなるでしょうから)


    反論されるのであれば、論点をずらさないで、正面からの反論を希望します。

  6. 【6066781】 投稿者: それは  (ID:3ldV0K/qX0w) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:33

    「夫婦とも働いてましたから」と書かれていましたけど、共働き世帯の我が家からすると、それを理由にしないで欲しいですねっていうことですよ。
    でも後で気付きました。直前期1月だけ1ヶ月間の話だったんですね。確かに朝から晩まで家にこもって一人で勉強するのでは集中力が続かないでしょう。それなら自習室付きの個別利用はありでしょうね。つまり共働きが理由ではなくて、1ヶ月間学校を休ませたからだったんですよね。これについてはスレ違いなので何も言いません。

  7. 【6066867】 投稿者: うちの家庭教師  (ID:NWYdS0rbVR6) 投稿日時:2020年 10月 26日 09:37

    うちの学生家庭教師
    自分も家庭教師つけてもらって開成行って、
    今バイトで家庭教師しながら、当時の先生を思い出して懐かしがってるよ。
    そういう、再生産もあります。
    身近に応援してくれる人がいるの、親子とも支えになる。
    なんの迷惑か分かんないし、面白いこと言うね。

    たしかに
    英語の荒れ方といっしょだよね。
    やってる奴は馬鹿って認定したがる感じ。

  8. 【6066906】 投稿者: 簡単に言うと  (ID:ctMcVIJn4Dk) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:02

    家庭教師をつけて難関校に合格した子は
    1) 家庭教師をつけないと難関校に合格しない
    2) 中学で落ちこぼれる
    という何のデータもなく正しいとしている二つの仮定が誤っているということ。

    自学自習の習慣をつけることは無論重要だけど、家庭教師をつけたからその習慣づけが阻害されるわけじゃない。

    勉強にも自分一人で出来ないことがある。疑問点の解決だったり、記述の添削だったり、自分の解き方の悪い癖を指摘してもらうことだったり、自分では気付いていない理解の誤りや抜けを弱点を指摘してもらうことだったり。未熟な人間が成長するために、熟練者に見てもらうことはとても意味があること。集団塾にはそのフォローが弱いから、家庭教師を利用する価値はあるし、そこを効率化することで、自分でできる勉強により多くの時間がかけられて自学自習の習慣をよりつけられる。

    問題なのは、自分でできるはずのものをいつまでも他人に頼ることだけど、家庭教師をつけている人がすべてそうであるわけじゃない。特に難関校を目指す子は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す